Q&A

キューティーさんへ、ベルリンの質問の回答

公開日 : 2013年08月13日
最終更新 :

さる場所で、キューティーさんが、マルコさんではなく私を名指しで、ベルリンの質問をしていらっしゃることを知りました。
まさか、ずいぶん前のトピに、しかも国内板にベルリンことを・・・。
今まで気がつかず、大変失礼なことをしました。
国内版のほうでは、他の皆さんからの回答も得られないと思いますので、改めてこちらに移させていただきます。

----------------
71656113/08/09 22:45
Cutie_Pie

関東/東京都
美術館・博物館
ベルリンの質問

frau.goemon3さん、
トピックとはかなりはずれますが、ベルリンに関しての質問が2つも書き込み不可になってしまい残っていないので、ここで聞かせてください。

えっと、遅いランチをポツダム広場周辺で取ろうと思います。 そしてその後、その周辺を基盤に動きたいと思います。

1.トポグラフィー・オブ・テラーというところまで徒歩で何分ぐらいですか。
2.1は無料、一方壁の博物館は12.5ユーロ取られるようです。代替できますか、それとも全く異なる両者ですか。
3.そのHaus am Checkpoint Charlieも行き(表だけでも?あるいは内部に入ってこそ価値がある?)、およびTopography of Terrorにも行く場合、かつその後に、ベルリン・フィルハーモニーに行く場合、どのような動き方が理想ですか。 Uバーン、バス、徒歩、どのような組み合わせでもいいので、効率よい回り方を教えてください。
4.なお、そのあとはクーダム通りのほうに、バスに乗りたいです。

交通券ですが、一日券を購入する予定です。
質問したときは、単に一回券としてのルールを聞きましたが、その時点では本当に購入しようとしていたのは、4枚つづりの回数券で、8.2ユーロでした。2時間を2回分、という意識でした。が、ま、多少高めにはなりますが、考えなくてもすむ一日乗車券(ABゾーン)にいたします。

よろしくおねがいします。

--------
私が回答できるところだけ。
マルコさんはじめ、他の皆さんもコメントも待ちましょう。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 私なりのベルリンの質問の回答

1.トポグラフィー・オブ・テラー、テロのトポグラフィーですね。
    地図をご覧になってもお分かりのようにポツダム広場から南に向って徒歩で4,5分、ニーダーキルヒナー通りで左折します。

2.1のテロのトポグラフィーと2の壁博物館はまったく異なるものです。
    テロ・・・はゲシュタポ本部があった場所がヒトラー恐怖政治の展示場になっています。
    2は東西ドイツが壁によって分断されていた冷戦時代の展示場です。
    ただし1にはベルリンの本物の壁が残っています。

壁博物館は時間がない方には12.5ユーロ出すのはもったいないのでは。
    チェックポイントチャーリーの近くに新しく無料の展示場(5月にはありました)が出来ていましたので、そことテロ・・の2つをじっくりご覧になった方がいいと思います。

3.これも地図をご覧になればお分かりのように、ポツダム広場からのほうが近いですよね。
    またポツダム広場まで引き返さなければなりません。
    あるいは、前回タマゴタマゴさんが添付してくださったベルリンの路線図でご自分でいろいろ調べてみるとか・・。

キューティーさんがベルリンフィルで何をなさりたいのか?
    コンサートをお聞きになりたいのか、会場を見学なさりたいのか、それとも外観だけを見れば気が済むのか?それによってコメントが違ってまいります。
    お急ぎでしたらタクシーを飛ばさなければならないし、そうでもなかったら、観光がてらアレキサンダー広場のほうに電車、バスを乗り継いで行ってもいいし、また外観だけでしたら、200番のバスの中から眺めることだって出来ます。

4.1日券が正解です。
    行きと帰り2回分と考えていらっしゃいますが、空港からホテルまでの交通費はどうなさるおつもりでした?

人に教わるのではなく、ご自分たちでいろいろ経路を考えるのも楽しいですよ。
    乗り降り自由の1日券でしたら、それが出来ますから。

さまざまな歴史が凝縮した魅力あるベルリン、短い時間ではありますが、そんなベルリンを少しでも感じてほしいと思います。
    他の方からも詳しいコメントがつくといいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件