ドイツ担当大臣失礼しました、政務官1日で辞します。

そうやって、最初からあなたがフォローすればいいだけのことです。
ご本人が路線バスとわかっているのですから、いちいち日本の設備のいい長距離バスとは違いますよなんて不要なレスを付けずに。

いつまでも根にもたないこと。ジョークですから。細かい数字などがお得意だから、役割分担しましょうと提案しただけです。

ご不満なら副大臣、いや官僚出身の細かい答弁もこなすドイツ担当大臣でもいいですよ。私は失礼を詫びて、ドイツ政務官を1日で辞しドイツ部会の平委員になります。オーストリア部会や台湾部会も掛け持ちで忙しいものですので。スイス担当大臣、冬旅担当大臣とのやりあいもありますし。

質問に対し、自分のわかる範囲の回答で十分です。質問者もそれで十分かと心得ます。路線バスもある。その情報だけで感謝されているではありませんか。ディンケルスビュールへはヨーロッパバスでしか行けないと思っているかたはとても多いです。いくら大臣とはいえ、親切にもっと丁寧に答えろといわれるいわれはありません。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 09/12/20 09:16

「ごっこ」に興味なし

実際には1時間半はかかるローテンブルクからディンケルスビュールのバス移動を「30分くらい」、ディンケルスビュールからネルトリンゲンも40分で移動できる便は限られているのに

>ローテンブルクは1泊だけでディンケルスビュールやネルトリンゲンにも泊まるほうが1日のバスでの移動が30分くらいで済み、ゆっくりできます。

などと誤った情報を書き込み、それを反省しないばかりか

>質問に対し、自分のわかる範囲の回答で十分です。

自分のわかる範囲とおっしゃるが、全然わかっていない、知らないですね、現地の事情を。

>質問者もそれで十分かと心得ます。

相変わらず日本語が不自由なようですが、「心得ます」の主語が質問者ならば、質問者に対して失礼です。

さらに

>路線バスもある。その情報だけで感謝されているではありませんか。

そういうことは感謝の強要ともとられるので、普通の日本人は自分からは言わないものです。言わなくても本当にみなさんが感謝なさっていればこれまであなたからアドヴァイスを受けた方々のどなたかがこの場面でも発言してくださるはずです。

>いくら大臣とはいえ、親切にもっと丁寧に答えろといわれるいわれはありません。

いまどき小学生でもしない「大臣ごっこ」に興味ないです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ごっこ結構好きだったりして

最近はもう言葉じりをとらえることしかできないから、政務官、政務次官だってさと騒ぎ立てられないようにあなたを目上の大臣にして収束させただけです。

発言はいつもの悪口3人組がしてるだけでしょ。一人ではいつも言い負かされているので、ここぞとばかり出てくる連中が。

トピで私だけが答えているのは一度も荒れたことがありません。あなたも関わった場合だけトピ主さんに迷惑がかかる事態になっています。いい加減自覚してください。

そんな1日の移動が30分で済む→1時間~1時間半でも大同小異、ほとんど移動しなくても済むということですよ。正確に教えてあげたければ、ここで書き込むのではなく、私のレスの直後にトピ主さんにカキコしたほうが親切では。猛省を。