Q&A

いま台北にいる親切な方(T_T)非常に困っています

公開日 : 2013年08月12日
最終更新 :

本日、台北に到着しまして、16日まで滞在予定なのですけど現金0円でこちらにきてしまいました。
というのも、本当は日本で朝6時半にATMでおろすつもりが、月曜日はゆうちょの取り扱いが7時からで
フライト時間と被りおろすことができませんでした。。
クレジットのキャッシングがあるから大丈夫かな、と思いながら、来たのですが何故かキャッシングする事ができません。
多分キャッシング手続きをしていないのだと思います。(自分はしたとおもっていたのですが、、、)
そのためクレジットカード支払いができることしかできなく、非常にいろいろと困っています。

いま台北のホテルにチェックインしたのですがやはり現金がないとなんにもできません。
本当に自分勝手な話で申し訳なくおもっています。もし台北にいるかたで
これ見られた方はご連絡いただけませんか、、?お金かしてくださいとはいえないのですが助けていただけませんか(>_<)?
ご連絡お待ちしております。私は23歳男性、1人で来ています。

  • いいね! 0
  • コメント 12件

12件のコメント

  • VISAのサイトによると、海外のATMはカード操作が5種類あるそうです。

    VISAのサイトによると、海外のATMはカード操作が5種類あるそうです。

    https://www.visa-news.jp/cu/guide02_01.html

    YOUBIKEで、クレジットカードを使って、自転車を借りたときは、
    Cタイプで、日本にはないタイプだと思います。

    カードを入れてすぐにカードを抜くタイプでした。


    私も11/4まで台北にいたのですが、

    旅行前に、クレジット会社に確認しましたところ、

    「PLUS」のマークがあるATMで

    日本と同じようにキャッシングできる

    といわれました。

    事前の手続きは必要ないです。

    http://taipei.vigrx-now.com/

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます

    みなさん、色々心配なさっていただきありがとうございました。
    今日帰国しました。
    初日はあたふたでしたが、お陰様で楽しい旅でした。
    空港からのバス代はクレジットカードで支払いができましたよ!
    台北にはいくことができました。
    金の即売買はできるとことできないところがあり、3店舗ほどまわりました。
    とくに中国語ができなくても日常英会話ぐらいでなんとかなりました(笑)
    店員さんには台湾ドルがほしいのか、といわれましたけど、
    クアラルンプールでキャッシングはしたのかな?ちょっと覚えていないですけど
    ちょうどクレジットの更新があったので、そこの手続きの問題だったのですかね?
    問い合わせてキャッシングできるようにします。

    台湾はクレジットカードが使えるところがわりとあるので、現金0で生活しようと思えば
    できないこともないかもしれません
    ただ魅力は屋台だったり出店だったり、夜市だったりするので楽しめないとは思いました。
    台北から高雄、台南と縦断して、とても良い今までにはない経験をしました!

    初のLCCでいったので、安い代わりに飛行機出発時間に連絡する電車の始発無かったりして、
    ATMもまだおろせない時間だったりとか、自分が無知でやらかしてしまったことなので
    つぎからは気をつけようと思います。
    旅にトラブルは付き物ですね(^^)(笑)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/08/14 17:28

    キャッシング手続き

    まだ台湾ですね。
    最初の文面を見たところ現金が引き出せずにかなり焦って投稿したようですが、銀楼でなんとか現金を手にすることができて幸いです。

    クレジットカードで支払いできる場所でのみ出費、という究極の旅もできそうですが、台湾なら屋台などでも楽しみたいですよね。

    プロフィールを見ましたが15カ国以上旅をされていてそこそこ旅慣れた方のようですが、キャッシングに関してカード会社にも必ず問い合わせて原因追及してみてください。

    今年2月にクアラルンプールに行かれた時はキャッシングは問題なかったのですか?
    今回は数カ所で試していづれも引き出し不可たったのですか?
    台湾はどこにでもあるセブンイレブンのATMでも現金引き出しができて便利なので、利用できないのは残念です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    13/08/14 22:59

    クアラルンプールではキャシングしなかったのでは

    >今年2月にクアラルンプールに行かれた時はキャッシングは問題なかったのですか?

    前トピを読みました。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/408515/-/parent_contribution_id/408515/
    キャシングをしたようなことは書かれてません、
    キャシングできたとすれば私も知りたいところですが憶測ながら多分キャシングはしなかったのでは?

  • バス代は?

    空港から市内までのバスに乗りこんだ白人がバス代がなく、ATMでおろせといわれ、バスを降りたら彼の荷物はのせたまま
    数分後に発車しました。彼はどうしたのかしら?
    で、あなたはバス代またはタクシー代はどうしたのですか?どうやって市内までいけたんですか?日本でも空港までいくのに交通費がかかるので日本円が多少也とも財布に入ってると思うのですが、0円というのはどうも、、。
    しかも、金の売買までできる中国語能力をおもちのようですから、ここに頼らなくとも何とかなったのではと思うのですが。
    でも、私自身も日本に帰ったとき、日本円が0で、居合わせた警察の方に地下鉄代200円を借りたことがあります。何回も行ったり来たりしていると緊張感がなくなるんですね。ちゃんとお返しにいきました。私のようなうっかりさんかしら。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    13/08/14 22:50

    そこまで突っ込まなくってもいいのでは

    >あなたはバス代またはタクシー代はどうしたのですか?どうやって市内までいけたんですか?

    レス7でも同じようなレスがつき私も同じ疑問を持ちましたが敢えて突っ込みをしませんでした。
    渡航暦から察して初めての台湾ではないのかと、手元に多少の台湾円があってもおかしくはありません。


    >金の売買までできる中国語能力をおもちのようですから、ここに頼らなくとも何とかなったのではと思うのですが。

    トピ主さんを庇うわけではありませんが中国語が堪能でなくても金の売買ぐらいは難しくありません。
    私も中国語はまったくできなくても中国・台湾には何度も行ききしています。

  • みなさま貴重なご意見ありがとうございます。

    みなさん心配してくださってありがとうございます。
    現金がないと本当にだめなのがわかりました。
    最終的には宝石店で金をカード支払いで購入し、そのまま売って
    紙幣を入手することができました。
    sell&buyをしてくれる店がなく探すのに苦労しましたが
    なんとかしてくれるところが有りました。購入金額の6、5割くらいの買取額でしたが、、

    残りはクレジットメインでちょくちょく現金使って頑張ります!
    アドバイスありがとうございました!本当に助かりました

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    13/08/13 07:46

    幾らで買って、幾らで売りましたか

    >購入金額の6、5割くらいの買取額でしたが

    考えられないですね。
    具体的な金額と店の名前を教えてください。

  • 退会ユーザ @*******
    13/08/12 21:42

    Re: いま台北にいる親切な方(T_T)非常に困っています

    クレジットを現金化しようとしてはどうでしょう?

    滞在ホテルに頼む:
    何かのサービスを受けたことにして
    その分を現金でもらう
    レートは多少目をつむる

    レストラン:
    同様に頼む
    実際に何かを飲食して、意図的に余剰分を作り
    その分を受け取る

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 不可思議なんですが、

    台湾通貨なしに、どのように、ホテルに辿り着いたんでしょうかねえ?

    現地通貨の小銭がいると思うんですよ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 店に頼んでクレジットカードでお金を都合してもらう(秘技)

    当然日本語可能の店で交渉する。

    10万円の買い物をしたことにしてもらって10万円の現金を受け取る。

    バーコードの店ではなくレジとカード払い器と連動しない店で。

    大昔、韓国でしたがこれで乗り切れました。

    探せば出来る。

    もちろんその店で不要な買い物をする覚悟で、いや「不要な買い物をしなくてはならない」。

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • キャッシング

    台湾のATMの中で,キャッシングが一番しやすいのは中國銀行です。次は中國工商銀行です。一度試してみて下さい。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • カード会社に電話して

    事情を話して緊急にキャッシング枠を作って
    もらうように頼んでみたらどうでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 海外送金

    日本のご家族などから、ウエスタンユニオンで、
    海外送金手続きをしてもらい、受け取る方法がありますよ。↓
    http://www.westernunion.asia/jp/index.html

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/08/12 15:50

    貴金属店に行くこと

    クレジットカードをお持ちのようなのでカードで5gでも10gでも地金を買います。
    その後すぐに売ります、多少のて手数料の損はでますがこれが手っ取り早い。
    加工品を買っては駄目です、売買は目方ですから加工賃はマイナスなります。

    • いいね! 0
    • コメント 0件