Re: そんな事ないぞ

>北総線が持つ多額の負債軽減を利用者に分散させる悪列な手段。

北総線経由の場合不便になるなら話は別ですが、15分(=約3割)の時間短縮になるわけですから悪列な手段ですか?
あなたの言い分が正しいなら、不便なままでいいからたとえ需要があっても新しいインフラは一切必要ない。ということになってしまいますね。

現状100億程度の債務超過ですが、ココに至るまでの歴史を考えたら仕方がないでしょうね。
また、京成電鉄が株の半分、残りの半分が自治体や都市再生機構といった公(3セク)。
すでに9年連続で黒字な上、ここ数年は年間100億以上の営業利益を上げている。
成田空港という日本の玄関と都心を最短時間で結ぶインフラを持っていて、成田空港までの直通運転開始の際は、親会社でもある京成電鉄が2種事業者であること。
普通に考えても、成田空港アクセスを京成電鉄が北総線経由にするのは当然のこと思いますけどね。

と、言いながら私は成田まで自宅からならほぼ100%車で行きますし、職場から直行や直帰の場合でもスカイライナーよりNEXやリムジンバスのほうが断然多いですけどね。
ただ、時短されるとちょっと魅力です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 観点が違うってこと

同じスカイライナーを使い短い距離を走るのに料金を上げる
    事に対しておかしいぞとのコメントであってしいルートを
    止めろとか一言も言っていない。

現ルートを不便にし、たがが15分短縮で結局高いルートに
    誘導する魂胆を非難しているわけで。

判断は利用者が決めることなのでどうでも良いが批判対象には
    批判をする事が大事。

同じ条件で短縮したなら拍手ものだが短縮分に対して料金を
    上げるなら只の値上げとなる。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 観点が違うってこと

だいぶ昔の話になりますが、新玉川線(現田園都市線)が渋谷まで開通したとき、新線区間は通常の東急線より数十円上乗せされていた。大昔なんで具体的には覚えていないが、東横線はじめ他の東急線が初乗り70円くらいだったのに100円以上したと思います。
    ただ、自由が丘経由で乗り換えだったのに比べ、格段に利便性がよくなって、人口も増え、今じゃ私鉄最高の混雑率路線ですね。
    インフラへの投資は成長の上で必須なことであり、距離が短くなったから安くしろというのもどうかと思いいますけど。
    現行の京成線船橋経由が便乗値上げであがるなら値上げですが、新線通って便利になる上に、3割近い時短に対し2割程度高くなるだけですから、妥当な金額だと思えますし。
    特急料金200円UPも時短するわけですし、さらに車両も新しくなるのですから妥当な範囲でしょう。

それを認めないのも貴殿の勝手ですし、どのような交通機関を選択しようが貴殿の自由です。

話しそれちゃいますが、今の日本人ってそういう考え方の方が多いのですかね?
    G20で過去10年間GDPの成長率が最下位ですので、この国はすでに先進国でも経済大国でもないのですね。
    国が莫大な借金を抱えて、デフレスパイラルで…
    ボッタグリはいけないですけど、安いことだけがいいことだとは思いませんがね。

話それちゃって、スミマセン。

• いいね! 0
    • コメント 0件