09/12/19 09:54

自称「政務官」に細かいことを訊いても無理ですよ

>でも鈍行は恐ろしく時間がかかるのでしょうか。

こちらでご自分で調べることができます。
http://reiseauskunft.bahn.de/bin/query.exe/en

関係ないデータにフィルターをかけておくと鈍行、各停のみが表示されます
means of transportで only local transport にチェックを入れます。

ローテンブルクからディンケルスビュールへは乗り換えもあるしそこそこ時間がかかります。乗り換えが少なくて観光に都合の良い時間に着くのは朝8時前のバスで途中一回乗り換え、約1時間半でディンケルスビュールに着きます。

3時台には乗り換えなしの直行便もありますが、後は2時間以上かかる便ばかりです。バス停の場所をよく確認しておいて時間に遅れないようにしないと、乗り遅れると後の予定が全部くるってきます。

週末はバスの便が少なくなるので、できれば避けた方が良いです。土曜日はまだバスがありますが、日曜日は激減、一日に6便しかありません。いずれも2回乗り換えで2時間以上かかります。

ディンケルスビュールからネルトリンゲンまでは乗り換えもなく所要40分から50分です。ただし便は多くないので注意は必要です。特に日曜日はどの便も4時間近くかかり、しかも1時台が最終です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ドイツ担当大臣失礼しました、政務官1日で辞します。

そうやって、最初からあなたがフォローすればいいだけのことです。
    ご本人が路線バスとわかっているのですから、いちいち日本の設備のいい長距離バスとは違いますよなんて不要なレスを付けずに。

いつまでも根にもたないこと。ジョークですから。細かい数字などがお得意だから、役割分担しましょうと提案しただけです。

ご不満なら副大臣、いや官僚出身の細かい答弁もこなすドイツ担当大臣でもいいですよ。私は失礼を詫びて、ドイツ政務官を1日で辞しドイツ部会の平委員になります。オーストリア部会や台湾部会も掛け持ちで忙しいものですので。スイス担当大臣、冬旅担当大臣とのやりあいもありますし。

質問に対し、自分のわかる範囲の回答で十分です。質問者もそれで十分かと心得ます。路線バスもある。その情報だけで感謝されているではありませんか。ディンケルスビュールへはヨーロッパバスでしか行けないと思っているかたはとても多いです。いくら大臣とはいえ、親切にもっと丁寧に答えろといわれるいわれはありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/12/20 09:16

「ごっこ」に興味なし

実際には1時間半はかかるローテンブルクからディンケルスビュールのバス移動を「30分くらい」、ディンケルスビュールからネルトリンゲンも40分で移動できる便は限られているのに

>ローテンブルクは1泊だけでディンケルスビュールやネルトリンゲンにも泊まるほうが1日のバスでの移動が30分くらいで済み、ゆっくりできます。

などと誤った情報を書き込み、それを反省しないばかりか

>質問に対し、自分のわかる範囲の回答で十分です。

自分のわかる範囲とおっしゃるが、全然わかっていない、知らないですね、現地の事情を。

>質問者もそれで十分かと心得ます。

相変わらず日本語が不自由なようですが、「心得ます」の主語が質問者ならば、質問者に対して失礼です。

さらに

>路線バスもある。その情報だけで感謝されているではありませんか。

そういうことは感謝の強要ともとられるので、普通の日本人は自分からは言わないものです。言わなくても本当にみなさんが感謝なさっていればこれまであなたからアドヴァイスを受けた方々のどなたかがこの場面でも発言してくださるはずです。

>いくら大臣とはいえ、親切にもっと丁寧に答えろといわれるいわれはありません。

いまどき小学生でもしない「大臣ごっこ」に興味ないです。