インドのバスにはトイレがないですからねー(涙)。

>>何度もレスありがとうございますm( __ __ )m

いや、いま、海外のバス旅についてまとめてみようと思ってるので、
いろいろ考えてるところなんですよ。

インドの長距離バスには、二種類あります。
一つは公営のバスで、もう一つは私営バス。

公営のバスは、ボロボロが多いです。
私営のバスは、豪華設備(エアコン、リクライニングシート)で夜行が多いです。

ただ問題は、トイレがないことですかね。
トルコのような豪華サービスステーションもありません。

結構セコイ店なんかで、停まって、トイレを済ませます。
実際道端で、トイレをすることもあります。

また、公営のバスは、バスターミナルから出ます。
私営のバスは、各オフィス前から勝手に出発します。

公営のバスの到着は、もちろんバスターミナルです。
私営のバスは、サービスのために、最終到着点前にあちこちで客を降ろします。

私営バスは、最終到着地点も、どこかの道端(旅行会社のオフィス前)です。
そこにはたいてい、オートリキシャが客待ちしてますけどね。

初めての町だと、どこについたか、わからないので、迷いますね。
ただ、ゴアの場合は、パナジのバスターミナルに着くと思います。

でも、パウロトラベルの場合は、僕はマプサのオフィス前から乗りましたから、
パウロトラベルのオフィス前で、客を降ろしていくかもしれません。

インドでは、私営バスの切符は、ゲストハウスに頼めば、電話をかけて、取ってくれます。
でも、どこから出発するか、わからないことがあります。

ムンバイからゴアの私営バスの切符は、
バス会社の集まっている道路わきの店で買います。

そこからバスは出発するわけです。
ですから、一泊する余裕があれば、自分で切符を買いに行って、自分で乗ればいいだけです。

ただ、ムンバイは宿泊料が高いので、出来るならばスルーしたいもの。
空港からバス会社の集まる通りに行けば、当日の夜行バス切符は買えると思いますね。

私営バスの出る通りは、「地球の歩き方」にあると思います。
これも、一箇所にまとまってないので、面倒なんですよ。

もっとスカッとわかりやすくしたらいいと思いますが、
わけがわからないのがインドという国なんです(涙)。

ということで。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 長距離バスとトイレといえば・・・

    みどりのくつしたさんのトイレのお話は、痛いほどよくわかります。
    私も11月28日から3日前の12月20日までインドに滞在してましたが、
    長距離バスを8回ほど乗ったかと思います。
    寝台列車ならトイレはあるので、なんとか助かりますが、
    長距離バスとなるとトイレはないので、そりゃ~~~大変でした。
    バンガロールから夜、長距離バスに乗って、
    朝7時か8時到着予定のハンピへ向かう途中の時に悪夢が起こりました。
    夜中にものすごいトイレに行きたくなってしまい、もれそうでした。
    隣で寝ていた友人を起こし、
    友人がバスのドライバーさんに頼んで、バスを停車させて頂きました。
    でも、停車した場所はトイレがない野原で、
    女性は私一人だけだったし、しかも、女性の特別な日だったので、
    トイレするのにすごく困りました。
    友人が、誰にも見えなさそうな位置を探してくれました。
    しょうがないから、ここでするしかないかと思い、我慢しました。

    ドライバーさんが目的地までの間に、
    時々、バスを停車させてくれます。
    日本でいうと、サービスエリアみたいな場所にバスを停車させてくれて、
    そういう時は、ちゃんとトイレもあります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    女性が長距離バスに乗るときは大変だと思いますよ。

    shanti815さん、

    >>私も11月28日から3日前の12月20日までインドに滞在してましたが

    と言うことは無事に帰国されたんでしょうか。
    お帰りなさーい♪

    >>バンガロールから夜、長距離バスに乗って、
    >>朝7時か8時到着予定のハンピへ向かう途中の時に悪夢が起こりました。
    >>夜中にものすごいトイレに行きたくなってしまい、もれそうでした。
    >>隣で寝ていた友人を起こし、
    >>友人がバスのドライバーさんに頼んで、バスを停車させて頂きました。

    大変でしたねー(涙)。

    バスに乗っててトイレに行きたくなるのは最悪です。
    でも、白人女性はあまり気にしないのかもしれません。

    僕が、シェムリアップからバンコクへのバスに乗ったとき、
    白人女性がバスを停めて、バスから見えるところで、トイレしましたからね。

    そのバスの写真
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/microbus.htm

    みどりのくつした

  • ありがとうございます

    なるほど~
    ためになりました!
    1泊は覚悟しておきます(;^-^)
    できればマプサに直で行きたいなぁ~と思ってまして
    サイト見てみたら鉄道も悪くない感じでした

    GOAに行くのは2回目で前回は時間もあったのでのんびり鉄道を使いました
    しかしGOA州内の移動はバスがとても重宝しました

    みどりのくつしたさんのサイトも拝見しました
    私も世界中を旅してみたいです!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ムンバイのサルベーションアーミーに泊まれば安いかもしれませんね。

    >>1泊は覚悟しておきます(;^-^)

    ムンバイはホテル代が高いですからねー(^ω^;)(;^ω^)。
    でも、サルベーションアーミーに泊まれば安いかも。

    コラバ(COLABA)地区のホテル見て歩く@ムンバイ/インド
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/west_india/colaba.htm

    このリンクのトップに、サルベーションアーミーの写真があります。

    >>できればマプサに直で行きたいなぁ~と思ってまして

    まあ、パナジのバスターミナルに着いても、
    マイクロバスが、「マプサ、マプサ、マプサ!」と呼んでますからね。

    こちらに、僕が2005年にゴアに行ったときの話があります。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2005/2005india.htm

    参考にしてください。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件