Q&A

オークランド市内の治安と観光について

公開日 : 2013年08月11日
最終更新 :

オークランド市にお住まいなどで地理に詳しいかたにお聞きします。

市内のホーブソンストリートを10分ほど歩いたところにホテルがあり、コスパも良いので候補に挙げているのですが、AKL到着日が土曜日の20時過ぎになることから、この辺りの治安が気になります。
ググってみると広い道なので大丈夫かと思いましたが、周囲の建物から中・韓国系の居住区のようです。
ググマップの画像は大体古いので、少なくとも数年前でこの状態だと今はもっと増えていると予想しています。
単なる居住区で治安は悪くないというならもちろん気にしませんが、通り道にクラブのような建物もあるみたいで、避けたほうが良さそうならホテルを変えようと思います。
一人旅なので、できるだけのリスク回避はしますが、バックパックを引いて歩くため動きは鈍くなるし、ウィークエンドではっちゃけてる通りを歩くのもちょっと気が引けます。
ホーブソンストリートが危ないようなら裏手のメイヨーラルドライブ→ヴィンセントストリートを歩くことも検討してます。
タクシーも考えましたが多分1分ぐらいの距離だし、ローカルバスは複雑すぎてある意味デンジャラスなので、少なくとも到着早々、夜のチャレンジは避けたいです。

それと別質問ですが、西オークランドのどこかで気軽にカウリツリーを見られるポイントをご存じでしょうか?
本格的なツアーに行ける時間はないので、西オークランド行のバスに乗って「あれ?あそこにカウリが」的に見れる場所なら1本でも良いです。
これってジャイアントセコイアとはまた違う種類なんでしょうか?セコイアならもう見たのでスルーしたいです。
もしくはデボンポートでも見れるよ、ということならそちらで見たいのでポイントを教えて頂けると助かります。

どの情報でも結構ですので、お待ちしています。(__)

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: オークランド市内の治安と観光について

こんにちわ

一昨年に、3~5月にオークランド→クウィーンズタウンへ 車で南下しました。オークランドには3週間くらいいて、語学学校に通ってました。 ヴィクトリアst と アルバートst交差あたりに学校があり、相当歩きまわりましたが、日本と同じで、夜遅く人通りの少ないところは気をつけましょう位ですよ。私も22~23時辺りに 遊びの帰りなどに歩きましたが、アジアからの留学生(日本人もひじょーに多い)も多く、日本語を学ぶ学生は多い大学もあるし、同じように歩いている人もいるかと。でも、土曜日だとはっちゃけてないかも。。。   ただ、ホブソンSTのどこから どう10分かわかりませんが 込み入った所に行くなら、私なら、宿まで送ってもらうか、大きなとうりにある所にします。ホブソンSTは、私の中では大きい通りの仲間です。 坂は港から永遠にゆるやかな坂(何も持ってないと平気ですが、私はスーツケースもっていた時は大変でした)       おおむね全土のユースホステル、バックパッカー宿泊まりましたが、どこも綺麗でしたから、どこでもいいと思います。きっと。      NZで日傘の人いないかも。。笑     カウリは、ワイポウアで見れます。綺麗な樹、公園でした。(わかり易い所で、スカイタワー?スカイシティー?の地下にあるinformationでツアーやアドバイス沢山くれます。デボンポート行きの船が出る港にも大きなinformationあります。宿でも聞けますね。    ビクトリアMTは、丘みたいですが、早朝行くとランニングして登り切ってぐったりしてる学生さんがいたり、夜明けが綺麗だったり とっても気持ちよかったです。(車でですが)  個人的に コーヒー美味しかったですから まだでしたら 試してください。   私も 来年 また行きたいと思っています。  ではでは、楽しい旅を!!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/08/12 22:19

Re: オークランド市内の治安と観光について

こんばんは

去年の7月と10月、今年の4月にオークランドへ行きました。

合計20泊くらいですが、オークランドの治安は良いと思います。

(高校生の子供が留学でホームステイしていますが
    シティに行っても東京と同じくらいで、何も心配ない、と言ってました)

中心地をシティと言っていますが、

シティとパーネルのホテルに宿泊しました。

夜の10時過ぎでもたくさんの人がいます。

ただし、広い道からちょっと横に入った路地でない広めの道でも

時間にかかわらず人がいない所もあります。

そういった所は気を付けて下さいませ。

NZは居住地区を1から10の数字に分けています。

10は白人が多い、低いと移民の方が多い、

でも、低いから悪いという訳ではないようです。
    (たとえば学校ですと、たくさんの人種が多いか、
    白人がほぼ100%というようなことです)

シティは白人の方が少ない印象でした。

はだしで歩いているのは、たいていマオリの方か白人でしたが

けがをしないのかな?って思います。

寒い冬ですが、太陽の日差しは暑く感じるかもしれません。

調整できる服が良いと思います。

デヴォンポートには大きな木はなかったような?

ビクトリアストリートからまっすぐ進み小高い丘のような

マウントビクトリアから見る景色は、すばらしく美しいと思います。

お気をつけて!!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/08/13 09:06

詳しい情報ありがとうございます。

オークランドでもやっぱり裸足で歩いてるんですね。寒くないのかな。
    東京と同じくらいの雰囲気なら大丈夫そうで安心しました。
    候補の宿泊で予約したいと思います。
    ダウンとサングラスと日傘…は手を塞ぐから帽子でシャットアウトして…なんか怪しい人の格好だな。
    でも紫外線量7倍ですからこのくらいしたほうが良いですよね。

マウントビクトリアは行く予定です。
    デボンポート全体が雰囲気良さそうなので楽しみです。
    ついでにカウリがあったらなーと思ったのですが、やっぱりないですよね。
    生息地域が限られてるのかな。
    もうちょっと西の方で探してみます。(^^)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/08/12 18:50

Re: オークランド市内の治安と観光について

オークランドには空港に行っただけで、ダウンタウンにはいかずに空港ちかくに泊まりました。ニュージーランドって安全な国と思いがちで、ガイドブックにも書いてあるらしいですが、ダウンタウンの治安は、現地の人と話していたら、よくはないそうです。こちらのサイトでも詳しい人からあまり芳しくないと聞いていますが、そのスレッドが見つかりません。比較の問題かとも思いますが?  

日本国外務省海外安全ホームページの一部を抜粋
    「全国的に性犯罪が多発し、警察統計では、強姦事件の発生件数は日本の約28倍に上ります。」 
    特記されている地域はマウント・イーデンやグレイライン

このページの治安のところも参考になるかと
    http://scross.co.nz/about_akl.htm

こちらにも被害がレポートされていますが、経済的にもご注意を
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/507400/-/parent_contribution_id/379873/
    私もアパートの敷金を返してくれなかった。その大家とは大喧嘩してしまった。裁判所にも行ったけれど時間がないとかの理由で取り合ってくれなかった。私が4ヶ月いたクライストチャーチは人口40万にも満たない町でかなり田舎です。韓国、中国の人はとても目立ちますね。それと日本語ができても日本人ではない人も多いみたいです。2000年以降はインフレが続いていて物価も高いです。食事も探さないとおいしいところはあまりないです。好きなラグビーを見る以外にはギネスをいっぱいやることだけしかで、楽しみは少なかったです。とにかく自然は豊かでも経済的に豊かな国ではありません。産業が限られているので観光業には頼る部分もありで、映画の撮影スポットまでが観光地になっています。

へんな習慣? ニュージーランドのこのならこちらをご参考に
    http://www.arukikata.co.nz/index.php?option=com_column&page=column_detail&Itemid=442&titleid=27&issuenumber=11
    ここにあるはだしで歩く! 本当です。子供に限らず大人もです。4ヶ月いて10人ぐらい見ました。写真を撮れなかったのは残念です。

またまたお邪魔しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/08/12 19:35

殺人は少ないけど…

以前にも別の質問でお世話になりました。
    再度回答頂きまして、ありがとうございます。
    オークランドを中心に窃盗や強姦が多発してるそうで、そのほうが脅威なので夜は大丈夫かなーとか思うんです。

クライストチャーチにもアジア系人種が多いんですか。
    以前行った時はほんとに昔なので白人とマオリと羊以外はいないって感じでしたけど、今は様変わりしてるんですね。北は日本人の移住で南はそれ以外で占められて…アジア人口がいつか上回ったりするかもしれませんね。
    食事のひどさは健在でしたか。
    前回のNZでお土産に大きな板チョコを買いましたが、まさかツアー中に食事代わりに平らげるとは思わなかったぐらいそれはもう素晴らしい味付けで…あ、ラムはやっぱり美味しかったです。
    ハンギも苦手なので…今回はマーケットのサンドイッチと、果物は美味しかったのでそれで調整するつもりです。

記事も読ませてもらいました。
    ビーチ沿いならありだけど、クライストチャーチだったらガラスとか刺さりそうですね。(^^;)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: オークランド市内の治安と観光について

こんにちわーー☆

オークランドは、ぜんぜん危険じゃないですよーー
    中国、韓国居住区が近いから?治安わるいんですか??

よっぽど、クラブ帰りのニュージーのほうが、大声で騒いで道幅いっぱいにひろがって
    行儀わるいですよ。

オークランドは夜中12時に歩いても、ぜんぜん平和な町ですよぉ~
    スカイタワーの近くですか??

いい立地ですね^-^
    ニュージーランド楽しんできてください☆

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/08/12 18:09

ありがとうございます。

白人に嫌な思いをさせられたこともあれば、アジア人に助けてもらったりしたこともあるので、人は人種ではないとは思ってます。
    私も外国人の多い地域に住んでますし、韓国の人とも慣れてるのでネガティブな感情はありませんが、第3者視点から見ると私の住む地域は治安が悪いと分類されるし、外国人の事件の数も少なくないので、総合評価としての気持ちが出てしまいました。
    でもこういう感じなんですね、きっと。
    住んでる人は何も感じてないけど、初めて来た人は思い込みや噂を信じて避けてしまうといったような。

スカイタワーが見えなくなるぐらいまでは歩きます。
    余裕があればスカイタワー直結のホテルに泊まりたいんですけど、同じ値段で予定のホテルだと2泊できちゃうんですよね。(^^;)