ありがとうございます

PAULO TRAVES 良さそうですね!
試してみます
何度もレスありがとうございますm( __ __ )m

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • インドのバスにはトイレがないですからねー(涙)。

    >>何度もレスありがとうございますm( __ __ )m

    いや、いま、海外のバス旅についてまとめてみようと思ってるので、
    いろいろ考えてるところなんですよ。

    インドの長距離バスには、二種類あります。
    一つは公営のバスで、もう一つは私営バス。

    公営のバスは、ボロボロが多いです。
    私営のバスは、豪華設備(エアコン、リクライニングシート)で夜行が多いです。

    ただ問題は、トイレがないことですかね。
    トルコのような豪華サービスステーションもありません。

    結構セコイ店なんかで、停まって、トイレを済ませます。
    実際道端で、トイレをすることもあります。

    また、公営のバスは、バスターミナルから出ます。
    私営のバスは、各オフィス前から勝手に出発します。

    公営のバスの到着は、もちろんバスターミナルです。
    私営のバスは、サービスのために、最終到着点前にあちこちで客を降ろします。

    私営バスは、最終到着地点も、どこかの道端(旅行会社のオフィス前)です。
    そこにはたいてい、オートリキシャが客待ちしてますけどね。

    初めての町だと、どこについたか、わからないので、迷いますね。
    ただ、ゴアの場合は、パナジのバスターミナルに着くと思います。

    でも、パウロトラベルの場合は、僕はマプサのオフィス前から乗りましたから、
    パウロトラベルのオフィス前で、客を降ろしていくかもしれません。

    インドでは、私営バスの切符は、ゲストハウスに頼めば、電話をかけて、取ってくれます。
    でも、どこから出発するか、わからないことがあります。

    ムンバイからゴアの私営バスの切符は、
    バス会社の集まっている道路わきの店で買います。

    そこからバスは出発するわけです。
    ですから、一泊する余裕があれば、自分で切符を買いに行って、自分で乗ればいいだけです。

    ただ、ムンバイは宿泊料が高いので、出来るならばスルーしたいもの。
    空港からバス会社の集まる通りに行けば、当日の夜行バス切符は買えると思いますね。

    私営バスの出る通りは、「地球の歩き方」にあると思います。
    これも、一箇所にまとまってないので、面倒なんですよ。

    もっとスカッとわかりやすくしたらいいと思いますが、
    わけがわからないのがインドという国なんです(涙)。

    ということで。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    ありがとうございます

    なるほど~
    ためになりました!
    1泊は覚悟しておきます(;^-^)
    できればマプサに直で行きたいなぁ~と思ってまして
    サイト見てみたら鉄道も悪くない感じでした

    GOAに行くのは2回目で前回は時間もあったのでのんびり鉄道を使いました
    しかしGOA州内の移動はバスがとても重宝しました

    みどりのくつしたさんのサイトも拝見しました
    私も世界中を旅してみたいです!