Q&A

ヴァッハウ渓谷かチェスキークルムロフか

公開日 : 2013年08月10日
最終更新 :

こんにちは。この夏、8月下旬にブダペスト・ウィーン・プラハ10日間の一人旅を計画中です。
以下の旅程で迷っています。
23日(金)夜ブダペスト着
24日(土)ブダペスト観光
25日(日)ブダペスト観光・夕方、鉄道でウィーンへ(夜着)
26日(月)ウィーン観光
27日(火)ヴァッハウ渓谷
28日(水)ウィーン観光・夕方鉄道でプラハへ(夜着)
29日(木)プラハ観光
30日(金)プラハ観光
31日(土)13時の便で日本へ帰国

本当はウィーンからプラハに入る途中にチェスキークルムロフへ寄りたいのですが、そうすると1日足りません。
27日(火)のヴァッハウ渓谷を諦めてその日をウィーン観光にあて、28日の朝ウィーンからチェスキークルムロフへ行き夕方まで観光し、鉄道でプラハへ行く旅程にするか、決めかねています。
皆さんなら、ヴァッハウ渓谷とチェスキークルムロフのどちらをとりますか?
そして、上記旅程にご意見がありましたらぜひ、おねがいいたします。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 13/08/14 15:46

Re: ヴァッハウ渓谷かチェスキークルムロフか

こんにちは!
    今月下旬に東欧独り旅、荷物も少なく軽装で行けますね。
    皆さんのレスを熟読していませんが、迷うならヴァッハウとクルムロフの両方に行ってみてはどうでしょう?
    迷いの選択は、後でこうすれば良かった・・・得てしてそうなりがちですし。
    そこで独自に考えたルートですが、トピ主さんの旅程区間であれば東欧レールパスでほとんんど列車に乗りましたので、一つの提案としてです。また、トピ主さんの旅行目的は各訪問都市で何を観るのか、美術品嗜好なのか街並みの景観を観るのか、それとも食い道楽のような嗜好なのか判りませんが、ごく一般的なツアーで周遊するようなポイントのみ押さえ、専門分野を観光目的とする旅行でないこととします。

24日(土)ブダペスト観光
     郊外まで行かないのであれば、ブダ地区とペスト地区の観光なら丸1日で足ります、夏季のみです。(ブダ泊)
    25日(日)ブダペスト観光
     ブダペストで見逃した観光ポイントがなければ、昼頃までにIC特急でウィーン着、所要2時間半強。ウイーン着後、午後から荷物をホテルに預け、直ぐにウィーン観光。(ウィーン西駅近くに泊)
     夕方までウィーン観光。午後6時くらいの普通列車でメルクへ、所要70分程度。(メルク駅近くに泊)
    27日(火)ヴァッハウ渓谷
     朝、ホテルに荷物を預け、メルク駅からセント・ポルテン、クレムス・ドナウを経由しデュルンシュタイン・オベロイベンまで列車で移動。オベロイの街並みを散策後、オベロイ桟橋から午前便のヴァッハウ渓谷クルーズ船に乗船(クルーズ2時間30分)。終点のメルク桟橋に着いたらホテルで荷物をピックアップ後、メルク駅から普通列車とIC特急でリンツへ、所要1時間30分。リンツからチェスケ・ブデオビッツェまで列車で。(最速で2時間程度)。ブデオビッツェの駅舎を出て左に向かうと直ぐにバスターミナルがあるので、方面別のクロムルフ行きに乗車。記憶してませんが、バスは混雑していたため立っていましたが、苦痛じゃなかったので40分程度の記憶です。(クルムロフ泊)
    オーストリアのリンツからチェコ各都市までの時刻表はチェコ国鉄の下記で検索可。
    http://www.cd.cz/en/default.htm
    28日(水)クルムロフ観光
     夕方、鉄道でプラハへ(プラハ泊)
    29日(木)プラハ観光
    30日(金)プラハ観光

ここでポイントとなるのは、27日のスケジュールです。バッハウ渓谷のクルーズを下船し、ブデオビッツェに向かうべく乗換するターミナル駅・リンツに向かいますが、リンツから北上する路線は幹線ではないので1日15本程度の路線です。上手に乗り継ぐ自信がなかったり、乗り継ぎができない状況なら、バッハウクルーズ乗船前後でゆっくり時間を取り、当日中にリンツまで行ってしまい宿泊、翌早朝にブデオビッツェ⇒クルムロフに向かえば28日はクルムロフ泊、プラハに着を29日昼過ぎにするという案です。

大筋ではこのようになりました。但し、各路線の運行状況などはご自身でお調べ下さい。
    5年前(10月頃)の旅の記録を基にした「案」ですので、綺麗な街並み、私感的な良いホテル、旨いと感じたお店などは全て省いてます。ご質問がありましたら何でもどうぞ。
    お気を付けて。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: ヴァッハウ渓谷かチェスキークルムロフか

わざわざ詳細な旅程を作成頂いて、恐れ入ります。どうもありがとうございます。
    アドバイス頂いた通り、ヴァッハウもクルムロフも両方行くことにしました。ご指摘いただいた通り、後で行けばよかった・・・と思いそうなので。
    とても詳細な旅程をご提案頂いたのですが、28日のお昼にシャトルロボでクルムロフへ行き、翌日のお昼にプラハへ行くことにしました。プラハは一日削れてしまいましたが、やはりヴァッハウもクルムロフも両方見たいので!
    お時間を割いて旅程をご提案頂き、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/08/12 19:03

もし可能なら

こんにちは

シャトルバスがあればですが...
    27日(火)ヴァッハウ渓谷(ヴァッハウのどこかあるいはリンツ泊)
    28日(水)リンツからお昼頃チェスキークルムロフ。観光後プラハへ(夜着)

リンツ発の時間は11時から12時ぐらいと思います。
    シャトルバスの運行元のページは
    http://www.shuttlelobo.cz/shuttle/index.php?artid=2&lang=en&mode=normal

他にもあるみたいですが私が使ったのはこちらの会社。ただ逆方向でしたが...
    8月なら運行されてないということはないと思いますが、問い合わせて予約したほうがいいでしょう。
    乗れれば駆け足で回ることは可能と思います。

なお、どちらかというならば私はヴァッハウのほうが好きです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: もし可能なら

ご丁寧な回答ありがとうございます。お返事遅くなり申し訳ありません。
    28日のお昼からシャトルロボでクルムロフに直行することにいたしました。
    翌日のお昼にプラハへ向かいます。
    リンツも素敵な町のようなので、寄ってみたいのですが、今回は時間がなく・・・
    次回、ぜひヴァッハウに泊まってリンツも行ってみたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/08/12 12:12

1人旅いいですね

1人旅でも中欧巡りましたが、プラハ・ブダペスト・ウィーンは素晴らしい都市で日程がもう少しあればと言う気がします。バッハウ渓谷はのんびりライン下り(上り)を楽しむにはいいですがやはりネームバリュー・景観からチェスキークルムロフを推奨します。
    c/f
    24日(土)センテンドレ/ブダペスト観光
        Ujpestバスセンター8:35 9:00 センテンドレ HEV Batthyany ter
        ドナウベンド(センテンドレ)観光・王宮の丘・漁夫の砦・ゲッレールトの丘
    セ-チェニ温泉
    25日(日)ブダペスト観光/ウィーン市内観光(夜着)
    中央市場・国会議事堂・聖イシュトヴァーン大聖堂・西洋美術館/プラータ遊園地
    Budapest 17:10 Railjet 20:12 Wien
    シュテファン寺院・王宮・国立オペラ座・シェーンブルン宮殿・オランジェリーコンサート
    27日(火)ウィーンの森観光
    ウィーンの森半日観光・美術史美術館・グリンツィング(ホイリゲ)
    28日(水)チェスキークルムロフ観光(夜着)
    Wien 7:48 9:30 Linz 9:35 11:55 Cesky Budejovice バス Cesky Krumlov
    Cesky Krumlov バス Cesky Budejovice 17:04 19:39 Praha
    29日(木)プラハ観光
    カルルシュテイン城・プラハ城・カレル橋
    30日(金)ドレスデン観光
    ドレスデン日帰り旅行

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 1人旅いいですね

HEさま、ご回答ありがとうございました。
    ご丁寧に全ての日の観光場所までご提案頂き、感激です!
    それから各移動の時間まで調べて頂いて、本当にありがとうございます。
    ドレスデンの観光は全然考えていませんでした。どんな所でしょうか?
    HEさんとしては、絶対行くべきというお勧めの場所ということですよね。
    プラハではミュシャ美術館にも必ず行きたいと思っているのですが、プラハは一日で
    周れるでしょうか?

• 退会ユーザ @*******
    13/08/11 15:49

ブダペストかプラハを1日削る

宿泊地の変更をしないのでしたら現行のままがよいと思います。
     チェスキークルムロフへ行くならブダペストかプラハを1日削って泊まるのがよいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ブダペストかプラハを1日削る

まーもっとさん、ご回答ありがとうございます。
    ブダペストとプラハを半日ずつ削って、計一日を捻出できないか考えようと思います・・・
    ブダペストを午前中に切り上げて午後の間にウィーンに着き、ウィーンでも
    午後の早い時間にチェスキーに向かう・・・という具合でしょうか。
    …そんなにバタバタ動けるか心配ですが。

• 宿泊付きでクルムロフ

他の方もいわれているように必ず1泊を。
    プラハは京都なたクルムロフは奈良。チェコに行ったらはずせないです。

一方、ヴァッハウ渓谷はオーストリアの中ではやや優先順位が低いかも知れません。
    クルムロフに当たるのはハルシュタットで、これをどちらか削れといわれたら1日中悩みます。
    ヨーロッパ全体でもベスト10か20には入る街だと思うからです。
    私はオーストリア大好き人間です。
    総合的には欧州一とも。

だから、ヴァッハウとクルムロフの択一なら前者を推したいところですが、それではうそになります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 宿泊付きでクルムロフ

ご回答ありがとうございます。
    クルムロフは必須のようですね・・・しかも宿泊で。
    うーん、旅程を改めないといけないですね。
    ちなみにブダペストとウィーンの宿はもうとってしまっています・・・

• Re: ヴァッハウ渓谷かチェスキークルムロフか

ぶるーな 様 初めまして

中欧旅行楽しみですネ!!

去年の10月に女性4人でぶるーな 様と同じ10日間の日程で個人旅行をしてきました。

チェスキークルムロフは移動の途中で宿泊をする事に決めていたのですが
    ヴァッハウ渓谷は10月だったのでクルーズが一本しかなくウィーンに戻ると暗くなってしまうのとクルーズはお天気に大きく左右されるので最終的には行きませんでした。

チェスキークルムロフは泊まってこそ本当の良さが分かる街だと思います。
    日帰りツアーの観光客が帰った後の街歩き、早朝の静かな街並みは本当に良かったです。

ですので比較はできませんが、チェスキークルムロフに宿泊されないのでしたら、8月で日も長いですし、自然の中でのクルーズの方が変化があって楽しいかもしれません。
    ウップス!様も"デュルンスタインはチェスキークルムロフをもっと素朴にしたかわいい町"とお勧めですし次回は私も行ってみようと思います。

ところで"チェスキー"は"ボヘミアの"という意味らしいです。
    長い地名なので省略したくなりますが・・・

予定を立てるのも旅の楽しみの一つだと思いますので色々迷って決めるのを楽しんで下さい。

その時の旅行記を3編に分けて書いていますのでお時間があったら見てみて下さい。
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/17680/
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/17790/
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/56820/

楽しいご旅行を・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: ヴァッハウ渓谷かチェスキークルムロフか

天使の都さま、ご回答ありがとうございます。
    チェスキーに宿泊されたなんて、うらやましいです。
    確かに、早朝の散歩は宿泊した人の特権ですよね~悩みます…
    宿泊しないのであれば、チェスキーよりヴァッハウの方がいいですかね・・・
    あーあともう一日あれば!

旅行記のご紹介ありがとうございます。
    プラハのホテルすてきですね!
    まだプラハのホテルをとっていないので、そのホテルを検討してみます。
    一人旅なのでお高かったら難しいですが…
    天使の都さんの旅程を拝見しましたら、プラハを一日半、ブダペストを一日で
    周ってらっしゃいますね。
    それぐらいのタイトスケジュールにすれば、私もヴァッハウとチェスキーの両方
    を周れそうな気がしてきました。
    プラハ―チェスキー間は車でどれぐらいでしたか?

• チェスキークルムロフ

さすけねえはお城が自然より好きなので。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: チェスキークルムロフ

お城と言われると、心惹かれますよね。
    男たちが戦った場所ですもんね。ロマンがあります。
    お城と自然・・・一つに絞れません!

チェスキーはお城以外にも見所はありますか??

• バッハウ・・・でしょうか。

こんにちは。
    ウィーンからチェスキークルムロフは、シャトルバスがありますが、3~4時間位かかると思います。半日観光でも主要なところは回れますが、丸1日、バッハウ渓谷をクルーズしながら、修道院のある素敵な町や、デュルンスタインなどを見ている方が私はおすすめします。デュルンスタインはチェスキークルムロフをもっと素朴にしたかわいい町で、チェスキーにひかれる方はきっと好きになるはず…。

私は2年前、チェスキーからウィーンにシャトルバスで移動使用としたら、人数が集まらず電車でいきました。
    逆はそんなことないのかもですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: バッハウ・・・でしょうか。

ウップス!さま、回答ありがとうございます。
    やっぱり、クルーズ魅力的ですよね。迷います…
    移動は鉄道を考えています。まだウィーンからチェスキーまでの電車を調べていないのですが、
    きっとバスと同じぐらい、3時間はかかりますよね。
    朝イチで出発しても、チェスキーに着くのはお昼ぐらい…?そこから観光だと、
    あまり時間はないでしょうか・・・

ただ、ヴァッハウクルーズも、船に乗って川を下るのは1時間半ぐらい
    しかないんですよね。
    他はバス移動と徒歩観光のようで。

チェスキーよりももっと素朴なデュルンシュタイン、という
    ご回答が具体的で、とても参考になりました。
    ありがとうございます。