Q&A

航空券のチケット購入について

公開日 : 2013年08月09日
最終更新 :

困ったときにはいつもこのコーナーで助けていただいています。感謝!感謝!

早速ですが…

いつも海外旅行に行く時は、トラベルこちゃんのサイトから格安チケットを買っていました。
でも、最近、航空会社から直接買っても安く買えるようになったのではありませんか?

旅へよく行かれている皆さん、どうですか?

10月に娘の夏休みがようやくとれるので、一緒にイタリアへ行こうと計画を立て始めました。
娘は1週間しかないので、ローマとベネチアのみ。私たち夫婦はその後、どこへ行こうかと思案中です。
退職しているので、時間はあります。

で、話を航空会社からのチケットに戻すと、JALで羽田ーローマ ベネチアー成田だとサーチャージ込みで136000円くらい。
フランス経由。まぁまぁの金額ではありませんか?

期限が3週間くらいだと、同じ金額です。それ以上長いと段々高くなりますね。やっぱり。

他のドバイ経由などはどうなのでしょうか?
アリタリア航空会社のサイトを見ましたが、2都市の空港を使う買い方がわかりませんでした。

となると、旅行業社にやはり相談し買う方がいいのかしら?

どなたかアドバイスをお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • 皆さまのお蔭で、大いに楽しんできました。でも疑問が

    皆様、本当に様々なアドヴァイスをありがとうございました。無事戻ってきました。

    やはり周遊パスを使わないのが正解でした。
    数か月前にイタリアやドイツのチケットを、スイスではスイス半額チケットを、オーストリアでは、窓口でディスカウントチケットを買うなど、ちょっと面倒のようですが、それもまた楽しめました。

    因みにオーストリアでのディスカウントですが、3日前でないとディスカウントチケットはないと窓口で言われました。ウィーンからプラハは7日前なので、半額以下で2等車が、1等でも6割強で買えましたよ。

    ここからが驚き!
    ザルツブルグからウィーンまでのチケットを仕方なく、2人で95ユーロで買い、チケット売り場から出ると、目の前にポスターが。何と私鉄が走っていて、半額近い値段で売っているんです。勿論購入チケットをキャンセルし、私鉄に買いなおしました。キャンセル料をとられても2人で40.99ユーロ。(夫は60歳を超えているので、15.99ユーロ)でした。

    ところで、プラハからチェスキークルムロフへの往復バスチケットを、同じバスターミナルで買ったのですが、行きと帰りではバスの待遇に大きな差がありました。飛行機並みの待遇とかたや雨漏りするバス。後者はキャリーバック1個に20クロネ徴収されました。これも国鉄と私鉄の違いでしょうか? まぁこれも面白い体験と思っていますが、あまりの差だったもので。しかも同じバスターミナルで売っているチケットなのに。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/08/10 21:45

    Re: 航空券のチケット購入について

    安いのなら中国東方のローマ往復でしょうか。
    時間があるのならば自力でベネチアへ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    チケット購入し、大まかな日程のみ決まりました! 

    皆様、アドヴァイスありがとうございました。

    あれこれ旅行サイトを調べ問い合わせた結果、JALのサイトから買うことにしました。
    値段もさほど変わりませんし、希望の日の席が取れたのが一番の理由です。

    ベネチアで娘と別れた後、3週間ほどフラフラ旅をし、プラハからロンドン経由で戻るチケットです。
    ロンドンで2泊途中降機することにしました。
    イタリア、スイス、オーストリア、チェコ、ロンドン すべて初めて訪れます。

    夫と二人なのでセーバー2等のセレクトレイルチケットパスを取ろうかと思っています。
    いろんなサイトから売り出していますが、シニア割って表示があったところもありましたが、本家本元のサイトにはなかったような?? 本家本元で買うのが一番安いですよね? 情報を入力すると、勝手に63歳の夫は少し安くなるのでしょうか?


  • エミレーツも魅力です。

    >アリタリア航空会社のサイトを見ましたが、2都市の空港を使う買い方がわかりませんでした。
    Alitaliaのホームペジ。左上の予約画面の下に緑色の文字で表記されている特典空券の下にある「 〉詳しい検索(2都市以上滞在、旅行計画)」をクリックして片道。往復。周遊の場所の周遊をクリックすれば検索できます。出発が10月のいつかはわかりませんが、料金は少し高めかも。

    >他のドバイ経由などはどうなのでしょうか?
    ドバイ経由となるとエミレーツ航空ですね。2度エミレーツを利用して成田(関空)-ローマ。ヴェネチア-成田(関空)を体験しました。以前エミレーツは成田-ドバイ間をA380(エコノミ―でもシートが広い)が就航していましたが、羽田-ドバイ航路が新たに新設されたため、ボーイング777に機材変更になったのが残念です。ドバイでの待ち時間を考慮しても以下の点で利用価値は高いと思います。
    ①成田22:30(ぐらい)関西だと23:40発のフライトは、その日の仕事を済ませてからでも乗れる。それに、帰路のヴェネチア発が14時過ぎ頃だったと思うのでなので、ゆとりを持って空港に行ける。
    ②機内アメニティーグッズや日本語のシネマチャンネルが充実している。

    私も前の方々が回答されているように各航空会社のサイトからの購入をお勧めします。色々なサイトで検索されて見られたらいかがでしょうか?あれこれと検索しながら旅のスケジュールを立てるのも面白いものですよ。ちなみに私はエールフランスとKLMなら「FRING BLUE」.エミレーツなら「SKY WARDS」といったように搭乗機の航空会社に合わせた会員登録してオンラインチェックインやマイル獲得に努めています。場合によってはビジネスへのグレードアップもできます(エミレーツの場合35000マイル、不足分は現金で追加可)。参考までに。それでは良い旅を。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/08/10 07:35

    代理店で売っているのはほとんどが正規割引の時代

    です。

    ですから、代理店は手数料を取らないと儲けにならない。
    さらに、航空会社直接なら、マイレージ、座席指定、
    変更などにも対応できる(場合も多い)のです。

    極めて複雑なルートや、代理店にしか出していない
    価格、日系で良くある、超優良顧客(企業)向けの
    破格値などは、直接行っても門前払いを喰らうだけですが、
    ほとんど旅行者にとっては、いまや代理店を通すメリットは
    ないのですが、やはりそこは商売で、付加価値で勝負します。
    要するに、痒いところに手が届くというか・・

    時期が長くなると高くなるというのは、それは予約クラスによるものです。
    一般に有効期間が長いほど高い。これに変更の自由度や、マイレージ
    付加、購入期限などが加わったものが予約クラス、またはサブクラスです。
    これも何処で買っても同じなので、買えるのならエアライン直接で買ったほうが
    便利かつ安い。

    価格が直接のほうが安くなっているため、パッケージでもこの正規割引を
    扱っているとこころも少なくないのです。

    なお、中東にせよ東南アジアにせよ、時間帯や飛行時間、乗り換えるのロスタイム
    などがあるので、それらを総合的に判断すべきです。中東系は上級クラスと
    その下のクラスとでは格差が大きく、さらに中継地ではそれが拡大します。

    代理店はどこも薄利で苦しんでいるので、そこを積極的に利用することは、
    雇用にも繋がるので、私は勧めます。面倒なことは金で解決するのです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    確かに

    正規での売り方が細かくなりましたね。
    手数料を取る代理店が増えたのもそのためですね。

    雇用につながる、なるほど。
    確かにそういう意味もあるのですね。

    ローマへ入り、ベネチアから帰るのに1番なのは、どこのラインなのか?
    じっくり探す必要がありますね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日本発国際航空運賃

    規制緩和による3年程前の上限認可制導入後、航空会社はある程度自由に割引運賃の設定・販売が可能となり、旅行代理店経由による包括旅行運賃利用の航空券単体の販売に頼る必要が無い事から(他にも理由はあるが)、旅行代理店で格安航空券として販売されるものの多くが航空会社から直接購入できる正規割引航空券で、何が何でも旅行代理店から購入するのが安いと考える先入観は捨てるべき。

    利用者のイメージ、乗継時間等の理由から旧態依然の旅行代理店に販売依存する航空会社も少ないけどあるので、トラベルこちゃんなどの検索サイトを利用して数多の航空会社から希望に合うものを探せばよい。後はどこから購入するかであって、航空会社から直接購入できるものに代理店を入れる必要は無いと私は考えるが、何かの時に手助けを求める事ができると考える人もいるのでその人次第。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    よく分かりました

    プチセブンさま

    詳しくありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 航空券のチケット購入について

    kuma姉 様 初めまして

    イタリア旅行 楽しみですネ!!

    海外旅行歴が多くはありませんが、私はいつも航空会社のホームページから直接買っています。
    ホームページからだと手数料がかからないのとシート選択が出来るのでそうしています。


    >アリタリア航空会社のサイトを見ましたが、2都市の空港を使う買い方がわかりませんでした。

    ホームページ(日本語)上 左真ん中あたりの"詳しい検索"をクリックして"周遊"を選べば検索が出来ます。
    http://www.alitalia.com/jp_ja/?WT.mc_id=search_Google_Brand_JP&WT.srch=1

    楽しいご旅行を・・・

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    早速、探してみますね!

    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件