Q&A

中南米周遊ルートについてアドバイスをお願いします!

公開日 : 2013年08月09日
最終更新 :

こんにちは!
9月上旬から10月中旬まで1ヶ月と1週間ぐらいでカナダのバンクーバー発、トロント着で中南米の周遊ルートについてアドバイスを頂きたいと思っています。
バンクーバーからは空路を利用し、他は旅費を節約したいので空路でないと大幅に時間がかかるところ以外はできる限り陸路で行きたいと思っています。

絶対行きたいところは

・メキシコはプラヤ・デル・カルメン、コスメル島、セノーテ、カンクン(ダイビングをしたいと思っています)、テオ・ティ・ワカンに行きたいです。

・キューバ(カンクン辺りから飛行機で行こうと思っていますが友人にアメリカのキーウェストを勧められそこから船で行けると聞いたのでメキシコから空路で行くかキーウェストから船で行くか検討中です)

・ペルーは絶対行きたいところがマチュピチュ・ワイナピチュ、クスコ、行けたらナスカにも行きたいです。

時間があれば行きたいところは

・ボリビアのウユニ塩湖

・ブラジルのレンソイス、コルコバードの丘

・ブラジル側とアルゼンチン側からのイグアスの滝

・ジャマイカにも行きたいと思っていますが女一人では危険と聞くので行かない方がいいかなと思っています。

旅仲間を募集していますが今のところは女一人旅の予定なので旅慣れしてる方ですがあまりにも治安が悪いところは避けたいと思っています。
ブラジルのビザは持っていなく、現在カナダにいるのでブラジルに行くことになった場合は旅行中に申請する予定です。
予算は60~65万円程です。
その他にオススメの場所があれば教えて頂きたいです。
アドバイスよろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re: 中南米周遊ルートについてアドバイスをお願いします!

    おはようございます

    日本で真面目に働いている女性 のりーたです(笑)
    分かる範囲でかきこみますね(キューバ・ジャマイカは未踏です)
    カナダからの出発なら エアカナダがキューバ便を運航しているのでは? と思いました

    全体的に 広範囲での移動になると思います
    国から国へ移動するのは 島国もあるので飛行機の方が効率よく移動できると思います

    【陸路で移動した方が良いのではと思う 国と国】
    ★ペルー(プーノ)⇔ボリビア(ラパス)間
    チチカカ湖を眺めながらバスで移動する、観光ルートにもなっています
    リマ→クスコ⇔マチュピチュ(ワイナピチュ) クスコ⇔ラパス こちらの掲示板にも色々な情報があります
    探してみてくださいな

    ★ブラジル(フォスドイグアス)⇔アルゼンチン(プエルトイグアス)
    ここもローカルバスを使えば 小銭で国境を越えられます

    【レンソイス サンパウロ リオデジャネイロ など】
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/415888/-/parent_contribution_id/365669/
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/415942/-/parent_contribution_id/365669/
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/348846/-/parent_contribution_id/348846/
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/348849/-/parent_contribution_id/348849/
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/348850/-/parent_contribution_id/348850/
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/348851/-/parent_contribution_id/348851/
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/348853/-/parent_contribution_id/348853/

    【ブラジルビザについて】
    ブラジルは中南米でも1・2を争う大国です
    あなたの訪問する国の首都にはブラジルの領事館があるでしょう
    観光ビザの有効期間に注意して 時間のある時にタクシーを利用して行ってみては?

    【ウユニ塩湖】
    最近日本では 水鏡が人気ですが わたしは乾期のウユニも気に入っています
    巨大なカメの甲羅に乗った気分になります(この意味は行けばわかります)
    ウユニから チリ国境まで行くツアーもあります
    国境まで行くと こんな風景も見られます
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/profile/show/33804?order=desc&page=2/
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/485200/-/parent_contribution_id/376858/

    【メキシコ】
    カンクンから チェチェンイツアー遺跡を訪問するのであれば
    メリダ市に滞在してはいかがでしょうか?
    ここから 近隣の遺跡(ウシュマル遺跡)はお勧めです
    また 同市にある旅行社から セノーテツアーも出ています
    カンクンよりは物価が安く のんびりしているので楽しいかも・・・
    メリダの2等バス乗り場(通称カメ)からは
    カンクン・プラヤ・デル・カルメン・チェチェンイツアー・ウシュマルのバスも出ています
    チェチェンイツアー遺跡の前からは カンクン行きのバスもでているので 旨く組み合わせれば
    一筆書きのるーとができるのでは?

    【治安について】
    ご承知の通り 広すぎる地域なので 一概に安全とか危険とは言えません
    同じリマ市内でも 観光客が多いセントロには警備員も多かったです
    この光景をみて 
    「警備員が一杯だから 安心だ」と安心するか
    「トラブルが多いから 警備員が多いのか」と気を引き締めるか・・・その人次第です
    私は 日中はバスやタクシーを利用して 博物館や名所めぐりを楽しみました
    所持品管理や 夜遅くなったらタクシーで移動する タクシーもホテルから呼んでもらった方がベターなど
    安全確保には細心の注意をはらっていましたよ
    他に気を付けていることですが
    ・初めての土地で宿を探すのであれば 
     観光案内所やタクシーの運転手などに 宿泊予定地が安全な地域なのか聞く
     (あるいは 安全な安宿の多い地域を紹介してもらう)
    ・ホテルのフロントで 「この町で治安の悪い地域は?」と言って地図に印をつけてもらう
    ・治安の悪い土地・夜行バスでの移動は ランクの高いバスを選定する
    ・旅の安全はお金をだしてでも確保! このスタイルで 「ヤバそう」とか思えば
     バス→タクシー  安宿→中級の宿  ボロバス→1等のバス  ランクアップしています
     100円をケチって トラブルにあうのは嫌ですからね~

    こんなところで・・・ 情報が多いので ??の部分があればしつもんどうぞ

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    アドバイスありがとうございます!

    のりーたさん、いろいろとわかりやすいアドバイスありがとうございます!
    キューバへの運行は調べた限りではあまり運行がないようで私の行きたい日にちだとメキシコ経由になりそうですが提案ありがとうございます!

    乾季のウユニは外国人には人気があるみたいですね!
    写真も拝見しましたが綺麗だったのでぜひ行ってみたいと思います!

    治安に対してのアドバイスも私はあまり治安の悪い場所には行ったことがなかったのでとても参考になりました!
    私も安全はお金を多少払ってでも買うべきだと思うので治安の情報も集めながら動きたいと思います!

    あと質問なのですが、いつも旅行するときは1箇所ずつの滞在日数は決めていないのですが、今回は飛行機も何回か利用することになりそうなのでやはり最初に滞在日数を決めて飛行機を全部予約してから旅行を始めたほうがいいのでしょうか?
    自分で調べた限りでは片道で買うよりオープンジョーで購入した方が安いと思うのですがオープンジョーの組み合わせ方がどう決めたらいいのかよくわからないのでもしご存知でしたらアドバイス頂けたらと思います。

  • Re: 中南米周遊ルートについてアドバイスをお願いします!

    おはよーございます!

    VANCOUVERからならTORONTOと遠回りせずにALASKAがMEXICO CITY行きが、かなり安い値段で飛んでいます。MEXは、これから初めて南米旅行する人には、絶対のおススメ、人口2千万人の巨大都市ですが、スペイン語国でも英語がかなり通じ、ラテン・アメリカの踏み出しとしては、それほど違和感無しに溶け込めます。
    泊まり場所は、安くあげ、しかも日本語での情報集めならドミ・ベースの「サン・フェルナンド館」、英語での情報でよく一人部屋を希望であれば、「Hotel Principal」。Teotihuacan遺跡には、路線バスで簡単に行け、遺跡入場料も含めて20ドル以内の経費です。

    MEXからCANCUNは、もうメインの観光ルートなので、いろんな航空会社が。高いAEROMEXICOからLCC、チャーターまで。ダイビングをするならコスメル(COZMEL)島(PLAYA DEL CARMENの向こう側の島)、物価の高い場所ですが、日本人経営のドミ「カサ・コスメレーニャ」なら自分の程度にあった良心的な値段のダイビングをアレンジしてくれます。

    治安は、拍子抜けするくらい良いので、心配なく。頻繁に報道されている場所は、通常のメキシコでも絶対に行かないような山奥の道路もない麻薬栽培場所のことです。アメリカ首都のワシントンDCより、10万人当たりの被害者数が多いところはメキシコにはなしです。

    CUBA行きは、カンクンからCUBANAが飛んでいますが、所要時間のわりにはかなり高い料金で、しかも、かなり不安定な運行です。社会主義国家の最後の崩壊寸前の姿を見るには今のうちですが、あくまでも、歩行困難、ガリガリに痩せおとり今日亡くなってもおかしくないカストロさんが生きているいるという条件です。死亡となれば、我慢に我慢で限界を超している生活に爆発、全国的な無秩序な大規模な暴動がおこると予想されています。
    CUBA行きは、アメリカ・フロリダ半島から船でいけるは???です。

    MEXからペルーのリマは5-6時間、往復の航空機代は800ドル前後。そこからは、南米は途方もなく大きいので、それ相当の交通費もかかります。クスコからマチュピチュ往復(遺跡入場料こみ)は200ドル、もう少し、安くなってくれ、ってとこです。
    南米情報は、のりーたさん(日本で真面目に働いている女性)、bさん(何で生計を立てているのか正体不明の多分男性)が登場すると思います。

    バンクーバからなら予算内で可能です。他の人をこれを1週間でって乗り物だけの記憶しか残らないような希望だらけですが、30日以上であれば、その場所・場所をはっきりと頭の中に残る旅が。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    アドバイスありがとうございます!

    mxegamiさん、早速のアドバイスありがとうございます!
    北上も検討していましたがやはり南下が良さそうですね。
    まずはメキシコシティ入りしていろいろ情報集めをしようと思います!
    アコモの情報まで頂き助かります!おすすめのアコモ使ってみようと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件