Q&A

中国 バスとトラックの衝突事故 どの席に座るのがよいか

公開日 : 2013年08月09日
最終更新 :

画像がTVなどで繰り返し報道されてますが中国の高速を走ると日常茶飯事のような出来事のように思えます。
過積載した大型のトラックがよく横転しているのを見かけます。

以前、乗っていた長距離バスが前の大型トラックを追い越そうとして事故を起こしました。
バスの前面から2列目まではぐちゃぐちゃ、幸いにも前の席2列は誰も座っていませんでした。

現地の人は判っているのですね、前列の席は危ないということを・・・・
私は3列目、辛うじて難を逃れましたがこれ以後前列の席を無意識に避けるようになりました。

乗客の皆さんは慣れたもので事故のことなどお構いなし、窓から外にでて通りがかりのトラックを止め次の町まで何事もなかったように・・・・

どの位置に座っても安全と言うことはありませんが皆さんならどの位置に座りますか。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    13/08/16 15:33

中国車について

http://www.youtube.com/watch?v=uOQKGhSytng
    このトラックは運転席を潰して荷台を守っています。バスの場合はトランクが一番安全?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 前からも後ろからも安全なのは真ん中の通路側しか???

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

乗らないのが一番かも

酒好きのさすけねえさん、中国ではバスにも「飲んだら乗るな飲むなら乗るな!」

• 災難でしたね

高速道路も途中工事中の区間があると、中央分離帯を越えて対面交通になったりするのが中国ですね。
    前方座席を利用したとき、運転手のモニターに前方座席に座った乗客(わたし)の様子が映るのを興味深く見ました。
    グループ客の話し声や携帯端末の音楽が騒々しいのはどうにかならないかと思います。こうした客から離れた席が良い席なのでしょうか。

地方路線の中型バスで15人の満席状態で高速道路を疾走しているときにどこかでたばこを吸われるのは恐かったです。大きく喫煙厳禁と書いてあるのにたばこを吸っているのが乗務員だったりすることも・・・。

わたしは出口から遠い席だったり、3列目の中央だったり、万一の時引火したら助からないような状態。
    報道されないだけでバスの事故は日常的ではないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

あ暑うございます!

ろっきいさん こんにちは

昨日、今日はさすがに暑くって我が家も今夏初めてクーラーを入れました。
    今夏は湿度が低かったためか何とか扇風機と水シャワーで涼を取っていたのですが・・・・

中国でバスのチケットを買うとき+αのお金を取られますことがあります。
    そのとき小さな紙切れをくれるのですがよく読んでみるとどうも保険のようです。
    死亡時に日本円で30万円ぐらい、中国では人の命はこんなものなんですね、
    万一のときに私が保険料を払ったことなど誰もわからない、となるとこの保険金はどうなるのでしょう。
    いつもこの疑問を抱きながら言われるがままにお金を払ってしまいます。

バスの中での着メロもうるさいですね、
    それに増してあのバカでかい話し声、それも電池が切れるのではないかと思うほどの長電話には閉口します。
    中国に行かれる方は耳栓は必需品ですね、それと海外傷害保険もクレジットカードの付保されている他に必要かも。