レポート

2013年のドイツ観光名所トップ100

公開日 : 2013年08月09日
最終更新 :

先日ドイツ観光局からのメールが届きましたがタイトルのような内容でした。
ドイツ好きの皆さん、このランキングを元にドイツの魅力を語ってみませんか?
お気に入りの観光地や街などが何位にランクインしているかなども気になりますね。
その地でのお勧めのお店やホテルなどの情報も合わせて書き込んでいただければ
今後旅される方の参考にもなります。
まだ訪れていない方もご興味のある場所の話題などどうぞ。

2013年のドイツ観光名所トップ100の決定
グーテンターク、皆様、こんにちは!皆様からのアンケートの結果、
2013年度のドイツ観光名所トップ100が決定しました! 
ドイツ観光局アプリTOP100にはすでに反映されておりますので、
ダウンロードがまだの方はぜひアプリを取得して次のドイツ旅行にお役立てください。
今回はトップ10をご紹介いたします。

今月のメルマガのテーマ
第1位 ノイシュヴァンシュタイン城
第2位 ヨーロッパパーク
第3位 ケルン大聖堂
第4位 ブランデンブルク門
第5位 ベルリンの壁
第6位 ライン川上部中流のローレライ
第7位 シュヴァルツヴァルト(黒い森)
第8位 ハイデルベルク城
第9位 ボーデン湖
第10位 ベルリン博物館島
ドイツの観光名所はまだまだあります。あなただけのドイツ観光名所トップ100を探してください。

アプリは色々な特典もあるようです。
実際にDLして使ってみるのも面白そうですね。

100位までのランキングは以下のサイトで見ることができます。
http://www.germany.travel/jp/towns-cities-culture/top-100/top-100.html

• いいね! 0
  • コメント 13件

13件のコメント

• 良い情報交換の場になっています。

円湖翠窟珊甫さん、
    今回のトピックのおかげで「良い情報交換」の場となっています。

心より感謝いたします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

*伊豆さん、失礼致します。
    巷は盆休みで皆様は帰省旅行やレジャーなど楽しまれていらっしゃったと思いますが
    盆も何もない職場ではのんびりする事も叶わず。。。
    皆様の楽しそうなやり取りを拝見して和ませていただいていました。

ドイツの情報も満載のトピとなって良かったです。
    緊急のQ&Aばかりでなくともいつかの旅のための情報交換も
    それはそれで大切ですし楽しい話題ですね。
    ご参加いただいた皆様、どうもありがとうございました。
    また需要がありましたら書き込みをお願い致します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ドイツの穴場ベスト10もやって欲しいなぁ~

遅ればせながら、お邪魔しやす。

観光局の発表したトップ100の1~10位までの結果が上記なんすね。
    やっぱり1位はバイエルンのお城かい!って
    誰もが予想するような定番観光地がランクインの他に
    ヨーロッパ・パークや黒い森も入ってるところがヒネリが利いてる感も?!

お城見てライン川下っっときゃ
    もうドイツはバッチリの鉄板観光なんでしょうが、
    序に、
    ドイツ穴場の観光地とか
    地元ドイツ人がお勧めする観光スポット何ぞのランキング結果も
    なかなか興味深いと思うので知りたいなぁ~とか思いました。

• いいね! 0
    • コメント 2件

個人的なドイツのお勧めは

パッサウ旧市街の三河川合点付近だというのを以前別トピにて書き込みましたが、最近新たなお勧めができました。それは「ハノーファー駅の駅地下」です。正確に言うと駅ビルではなく、ハノーファー駅のホーム下を貫く通路に面する食べ物屋さんの雰囲気が、都心のベッドタウンのJR駅そっくりだと勝手に思い込んでいます。一方で情けない事に自分の日本的感覚に全く自信が持てません。駅地下という言葉使いもあっているのか定かでない…誰か生粋の日本人の方にぜひ確認を依頼したいところです。

• ノイシュヴァンシュタイン城

みなさま、こんにちは。
    個人的な思い出を書いてもいいというトピのようですので、ドイツはほとんど知らない私も書かせていただきますね。

ノイシュヴァンシュタイン城、ごくごく若い頃からあこがれの場所でした。
    私にとってルードヴィヒ2世=ヘルムート・バーガー様でしたので(笑)。
    念願かなって、20年ほど前のはじめてのドイツ旅行でノイシュヴァンシュタイン城に行きました。
    ところがあれほど憧れていた場所だったのに、内部がどんなのだったかまったく覚えていません。
    想像を超えた悪趣味ぶりにあきれて記憶から消し去ってしまったのでしょうか・・・

印象に残っているのは、行くまでの列車の車窓から見たどこまでも続くなだらかな丘。輝くばかりの緑。
    それから、夜景。
    城の麓の村の小さな宿に泊まったのですが、夜中に外に出てふと見上げると、山の中腹にライトアップされた城が浮かび上がっていたのです。その上には青白い満月が輝き、芝居の書き割りのようでもあるのですが、どこか狂気じみた美しさに茫然としました。ルードヴィッヒ2世(=ヘルムート・バーガー)の孤独な魂が体に入ってきたような不思議な気分になりました。

私は観光名所トップ10のようなランキングには意味がないと思います(そもそもランキングで旅行先を決めることはないし)。でも、ノイシュヴァンシュタイン城がこんなに人気のある理由は知りたいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • トップ10で日本人に「人気が無い」観光地は、それなりの理由がある

円湖翠窟珊甫さん、これ面白いですね。
    外国の訪問者がお気に入りのドイツの観光地との事ですから
    ヨーロッパの国々の観光客が多いんでしょうね

トップ10で日本人に「人気が無い」観光地は、それなりの理由がある様な気がして面白いです
    結局外国人(日本人)に人気があるのは、自国(日本)に無いもの、学校で習って知っているものなんですね

第4位 ブランデンブルク門
    ヨーロッパの歴史に興味ないし、パリの凱旋門と比べてショボイし、でもベルリン壁いったんだからついでにかな
    第7位 シュヴァルツヴァルト(黒い森)
    平野だらけで里山すらないヨーロッパ、日本ならチョット奥秩父にでも行けば 鹿も猿も熊も居る森だし
    第8位 ハイデルベルク城
    大きめの普通のお城でしょうヤッパ、ヨーロッパのお城と言えば、ノイ城とかロンドン塔だし。
    ベルサイユ宮殿とかはお城じゃないの?
    第9位 ボーデン湖
    日本には湖は沢山あるし、ワザワザ、ドイツまで行ってフツーの湖に行かなくても
    第10位 ベルリン博物館島
    ヨーロッパの歴史になんか興味ないし、何か有名なドイツの収蔵物でもあるの?

逆に、ロマンチック街の順位が低いのも、ヨーロッパの人にしてみたらそんなもの何処にでもあると言う事なのでしょうね。

ちなみに、私は仕事を含めて何回かドイツへ行きましたが、「歩き方」が黒の森を入れないのは日本のガイドブックとして正解だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • お礼&補足

早速書き込みをして下さった皆様、どうもありがとうございます。
    しかしながらお1人ずつにレスをお返しする事もままなりませんので
    こちらでまとめてお礼とさせていただきます。

トピは立てましたができれば皆様でご自由にご歓談下さい。
    時々のぞかせていただいてお話に加わる事ができれば幸いです。
    トピ主が不甲斐ないので皆様方でレスのやり取りをして下さったほうが気楽ですw

補足と致しましては最初に説明が不足しておりましたので付け加えさせていただきます。
    この「ドイツ観光局人気観光地アンケート調査 2013年ドイツ観光名所TOP100発表」は

http://www.germany.travel/jp/press/press-releases/latest-press-releases/aktuelle_pressemitteilungen.html

外国人によるオンラインアンケートの結果、ノイシュヴァンシュタイン城がドイツで最も人気の観光地に選ばれた。
    2位はドイツ屈指の遊園地オイローパパーク、3位には世界遺産・ケルン大聖堂がランクインした。
    ドイツ観光局による外国人による人気観光地アンケート調査は今回が2回目で、
    2012年7月1日から2013年3月31日までの間、TOP100の専用ホームページ www.germany.travel/top100上に設けられた投票コーナーを通じて集められた。
    投票期間中、日本語を含む26ヶ国語で用意された投票コーナーには述べ46,000クリックがあり、
    投票されたドイツの観光名所総数は700ヶ所にものぼった。
    (詳しくはこちらをクリックいただければより詳細がわかります)

という経緯で選ばれたものです。
    もしかして投票された方もいらっしゃるのかも?

できれば既に書き込んでいらっしゃる皆様方のように
    レスに何か個人的な思い入れや思い出などあると興味深く拝見できますし
    フランぱぱさんのように帰国後情報をと言うお申し入れがあると大変ありがたいです。
    また改めてお返事させていただける事もあるかとは思いますが今夜はこれにて失礼致します。。。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ドイツの不思議:鉄道パスと甘いマスタード

円湖翠窟珊甫さん、みなさま、こんばんは。
    暑くてぐったりの昨今、こういうのんびりとした話題は楽しいですね。

今top100のうち40位まで見て来ました。目がまわりそうです(@@)
    見所がたくさんあるのはわかったのですが、恥ずかしながら読めない地名がわんさかとーーー。ドイツって国土が広いですね。スイスに接する南とデンマークに接する北とでは風土も全く違うのでしょうね。別トピにあがっていたワッテン海の写真も見たのですが魅力的でした。私の中にあるドイツのイメージとは全く違う風景で面白かったです。

当面は乗り換えに使うばかりなので、なかなかこれという場所がないのですが、常々不思議に思っていることがあります。
    正解でなくていいので、みなさまの見解を聞かせていただければ嬉しいです。

1、この掲示板でもよく話題にあがる鉄道パス(グローバルとかユーレイルとか)。フランスやイタリアでは特急列車には(指定&予約のため)に結講な額の追加料金が必要だったり、ベルギーだとタリスに乗れないなどなどあるようですが、ドイツはそういう追加料金の徴収がないらしい(ですよね?)どうしてそんなに気前がいいのでしょう!?

2、ミュンヘン名物の白いソーセージには甘いマスタードをつけると聞きました。甘い!?何事も試してみたくて、近所のお肉&加工肉のお店で輸入品の甘いマスタードを買ってみました。粒マスタードにりんごジャムを混ぜたような複雑なお味・・・まずくはないです。
    でも、なぜこんなことに!?
    (ちなみに購入するときお店のご主人に、甘口とかじゃなくて甘いんだよ、大丈夫?と念をおされました)

• いいね! 0
    • コメント 3件

多くの国で追加料金の徴収はありません

ドイツだけでなく、スイス、オーストリア、チェコ、ベネルクス3国、デンマーク、スウエーデン、フィンランド、ギリシャなどでも予約は任意で、予約なしでも乗れますから、追加の徴収はありません。
    ベルギーは小さな国なので国内周遊には予約のいらないICで十分すぎます。

ハンガリーやクロアチアなどの国内線ICは€1~2の予約料が必要ですが、ウイーンからブダペスト、ザグレブなどの国際線は不要です。

仏、西、伊の特急などは要予約だから全員、追加の徴収があるわけで、むしろ少数派です。こちらのほうが特殊なのです。この3国にしても毎日走っている9割以上の列車が追加の徴収なしですよ。

ですから、グローバルパスがあれば、一部の国以外では追加は要らないというわけです。
    もちろん100%座れるとは言えませんが、追加料金の徴収なしで乗車はできます。

• 仕事で行ったドイツ

仕事のついでの観光で、上記ベスト10で第四位のブランデンブルグ門と第五位のベルリンの壁を見ましたが、事前情報(歴史など)無しでは、びっくりするほど大きいわけでもないし、逆光で天辺の騎乗の王様(?)もよく見えないし・・・・人が一杯いるなあ・・・程度。
    門の内側にあるスタバでコーヒーを飲みながら観光客を眺めていました。

ドイツ板では色々もめることが多いですが、皆さんそれぞれに思い入れがあるのでしょう。

短期ですがドイツに滞在して感じたのは、社会システムが日本と同じ感覚、あるいはそれ以上で機能しており、何につけてもイライラすることなかったということです。

それに加え、景観の保存にも力をいれているのでしょうか、ドレスデンの美しさには感激しました。
    一方で歴史的にも魅力が多いのでしょうけど、昨年の出張ではそこまで感じるに至りませんでした。

では・・・・次回観光で行くとすれば・・・という事になると恐らくドイツは優先順のトップにはなりません。
    スイス、イタリア、フランス、アメリカ・・・の次くらいでしょうか・・・・

一位のノイシュヴァンシュタイン城 の魅力って何なんでしょうかねえ?
    掲示板で読む限りではディズニーのシンデレラ城のモデル、新しい建築物でコンクリート製、城主は気が狂った・・・と、ソソられるものが無いのです。

世界遺産だから、とか皆がゆくから・・・そんなことならガイドブックに書いています。
    そうではなく、何がどう魅力的なのかと言う解説が読みたいものです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 2013年のドイツ観光名所トップ100

ドイツってどうも魅力がない国なんですが、もし行くのなら、このリストにない所に行くよう気をつけます。
    日本の富士山の光景を見て(こっちの日本語テレビで登山者の行列を見ました)びっくりしたように、こんな「名所」なんかに行けば観光客ばかり目に付くんでしょうね。
    そういうわけで、私にとって「避けるべき名所」のリストは役にたつかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/08/09 16:28

Re: 2013年のドイツ観光名所トップ100

円湖翠窟珊甫さん、こんにちは。
    ランキング大好きだったんですけどね、、、ランキングが無意味なもので、弊害しかないとわかり信用できません。
    ランキングのせいで、ドイツを愛する方々が去っていってしまったので。
    サンクスも拍手もなしに戻ればいいですね。

さて、ドイツで印象深かったところ、わたしはマウルブロン村ですかね。
    世界遺産らしいんですけど、
    世界遺産イェ~~イ!みたいに土産物店が並んでいるわけでもなく、小さくて静かな村でした。
    旅が終わって帰国してから、じんわりと旅の感動がくるような、そんな不思議な磁場のある場所だと思いました。

旅行業界のお勧めの場所もいいですが、以前のように、本当のドイツ好きさんのお気に入りを教えていただきたいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 初めてのドイツ旅行

今晩からドイツ旅行に出かけます。
    3位、6位、8位には回る予定なので楽しみです。

帰国後におすすめ情報があれば書き込みたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 2013年のドイツ観光名所トップ100/外国人に人気の日本観光スポット2013

円湖翠窟珊甫さん

こんにちは。
    私としてはあまり日本で売ってるガイドブックでページを割いてもらえない
    『黒い森』や『ボーデン湖』がランクインしていてうれしい限りです。
    しかも、知らなかったんですが、ヨーロッパパーク!楽しそうです。
    実は『ジェットコースターに乗る為だけに!ラスベガス』とか行ってしまうタイプなので
    これは、バーデン・バーデンから80kmといってもフライブルクからだったら一時間もかからない!
    次回のドイツは『黒い森で感動!絶叫!!』できまりですわ。

ごめんよ我が友よ、君が見たいと言っていたお人形博物館は
    『ハッキリ言ってショボすぎる』のよ。in R.o.d.T

外国人に人気の日本観光スポットと言うものもあるようです。

http://www.tripadvisor.jp/pages/InboundAttraction_2013.html

1位・・・『広島平和記念資料館』広島
    2位・・・『伏見稲荷』京都
    3位・・・『東大寺』奈良
    4位・・・『厳島神社』広島
    5位・・・『金閣寺』京都
    ・・・って感じです。いろんな意味で歴史を感じる事のできる場所が選ばれてますね。

誰かが『京都!かと』とか言ってた町は日本では『黒川温泉(熊本)』とおんなじ順位。
    熊本県民さんすいません。私『黒川温泉』ってどこ?って感じです。
    そして『誰も成田山新勝寺なんて行かないでしょ?』とか言ってる人いましたけど
    『新勝寺(成田)』はベスト10入りしてますから~~

• いいね! 0
    • コメント 2件

ヨーロッパパーク!?

円湖翠窟珊甫さん、*伊豆さん、みなさま、こんにちは。

私もヨーロッパパークって知りませんでした。
    といっても、ドイツのことはあまりよく知らないんですけど。
    それでもトップ10にあがった中で名前すら聞いたことのないのはヨーロッパパークです。

ずいぶんと大掛かりかつ本格的な遊園地ですよね。ネズミのキャラクターもいますね(^^)

*伊豆さんが「ジェットコースターのためにラスベガス」とおっしゃるほどの絶叫マシン好きとは、まったく想像もしませんでした。私の方は絶叫ものはちょっと・・・なので、しょぼくてもお人形博物館の方が!?
    ところでお時間のあるときにでも、「R.o.d.T」ドイツの地名のようですが、なんて読むのか教えてくださいませ。

外国人に人気の観光スポット
    京都の伏見稲荷が2位ですか!あの朱色の鳥居が連なるトンネルを歩いて行くのは、なんともエキゾチックな感じがするのかな?鳥居って日本人には身近なものだけど、その分外国の方には日本らしさが感じられるアイテムなのかな、と思ったりしました。

• 私のドイツのお勧め地の補強&追認感謝!

私がいつもお勧めしているロマンチック街道、ハイデルベルク、ライン下りが揃ってベスト10入りしていて安心しました。
    ロマンチック街道の華ノイ城は1位ですし。ベスト20まで見ると、ロマンチック街道には14位にローテンブルクも入っていますし(21位にはロマンチック街道全体も)、ハイデルベルクの古い橋や旧市街は12にも。8位のハイデルベルク城票と足すとベスト10の上位ですね。

日本人だけならローテンブルクがベスト10の上位でしょう。各ガイド本やムックがトップに持ってきているほどですから。

他にいつもお勧めしているベルヒテスガーデンが16位と20位に、ドレスデンは17位(ザクセンスイスも25位です)、ポツダムのサンスーシ宮殿も13位に。

サンスーシより他のポツダム宣言ゆかりの宮殿のほうがいいと意見は少数派のようですね。

私が短時間でベルリンなら、ここへとアドヴァイスした壁など3ヶ所も入っていますし、TV塔も22位です。

今更ベルリンの壁とバカにされましたが、5位です。やはりベルリンといえば、壁とブランデンブルク門でしょう。

お墨付きを得ましたので、これからも自信を持ってロマンチック街道、ハイデルベルク、ライン下りを薦めることができます。

「そんなくだらぬ所を勧めるのはお前くらいだ」などという暴論があれば、このURLを貼らしていただきます。

時々は議論を交わすこともありますが、今回はご協力ありがとうございました。

本当は私がこのようなデータを見つけて自分のアドヴァイスの補強とすべきでしたね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/08/09 08:11

日本人の好み

かと思いきや、言語が日本語だけで、
    Mit dieser offen gestellten Frage wandte sich die Deutsche Zentrale
    für Tourismus (DZT) direkt an die internationalen Gäste.
    15.000 haben ihren persönliche Favoriten abgegeben.
    世界からの旅行者からの聞き取り(アンケートかなにか)調査みたいです。

最近もドイツ人かドイツの記事に、何故か日本人が大好きな新白鳥城と言うのが
    あったので、これが好きなのは日本人だけだと思っていました。しかも、
    確かドイツ観光局の見解。南ドイツには新白鳥城以外の観光のめぼしいものが
    ない・・・。これこそ日本人が大好きな、単なる”ローマへの道”をRomantische Straßeと
    見事な命名で惹き付けたものは、実が当人達も評価していないことを吐露している
    ものと思いました。

そうそう、最近たままた送られた冊子に、ドイツ観光ツアーの案内があり、
    その内容が、ここで誰かが”添削”を投げてきたスケジュールの内容とうり
    二つ・・・。個人旅行と言っても、所詮、釈迦の手の上で踊らされる
    だけなのではないかと思ってしまいました。

• いいね! 0
    • コメント 0件