Q&A

モロッコ旅行日程について

公開日 : 2013年08月09日
最終更新 :

9月末ごろ主人と二人でモロッコに旅行予定です。
カサブランカ空港からマラケシュに列車で移動し、2日間マラケシュ観光、1日エッサウィラに日帰観光の予定です。その後2泊3日で砂漠ツアーに参加しようと思っています。

1.現地で客引きがいっぱいいると聞きますが、どこでも大差ないですか?日本から予約しておいたほうが無難ですか?おすすめの会社がありますか?

2.2泊3日のものを考えてますが、マラケシュに戻ってくるものかフェズに行くものか迷ってます。日程的にきついのでフェズは外そうかとも思ってますが、せっかくだから行ったほうがいいでしょうか?フェズに行ったとして翌々日の13:30にはカサブランカ空港発なので翌日夜にはカサブランカへ移動しておきたいです。フェズに行っても半日くらいしか観光できないと思います。それでも行く価値がありますか?移動ばっかりできついですか?

主観で結構ですのでアドバイスお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 私は手配してから行きます

9月の中旬に友達と2人でモロッコに行く予定です。
    私はあまり時間に余裕がある訳でなく、効率よく動きたかったので友達の紹介でHikali safariを通じて手配しました。
    いろいろ相談しながら、旅程ややりたいことなど、私たちの要望を汲んでくださっているので、今から楽しみです!

私たちもフェズは入れてもらいました。
    マラケシュとはまた違った雰囲気の、歴史的な街も堪能したかったからです。
    ルート的にもマラケシュ→メルズーガ→フェズ→カサブランカ というルートは
    無理なく回れるルートだとアドバイスされたので、そうしてもらいました。

ご夫婦で行かれるモロッコなんて、ロマンチックで良いですね。
    お互い良い旅にしましょう!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 私は手配してから行きます

コメントありがとうございます。今砂漠ツアーをどうするか悩んでます。日本で手配していくほうが安心ですが、かなり高いですよね…安心を買うか現地でいちかばちかチャレンジするか。私たちも時間は限られてるのでできれば予定を立てて行きたい気もするのですが二人分の費用が痛いです(笑)
    教えて頂いたサイトも参考にしてみます。お互い楽しい旅になるといいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます

皆さん早速の回答ありがとうございます。フェズには行ったほうがよさそうですね。1日マラケシュを削ってフェズに行く方向で考えてみようと思います。またよろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/08/09 17:43

マルコポーロ3さんの言う通りです

私もここでみなさんにいろいろな質問をさせていただき、GWにモロッコに行ってきました。
    結果、フェズに行って大正解でした。

フェズとマラケシュ、いずれも迷路のような市場....似ているようなイメージでしたが、実際に行ってみて思ったのは、迷路市場に関して言うと、マラケシュ⇒観光色が強い、ちょっと現代的(狭い迷路をバイクが通っています)、フェズ⇒地元色が強く、タイムスリップした気分が味わえる(迷路にはロバ?馬、バイクなし)。「バラック・バラック」だったでしょうかロバが通る度に後ろから声がかかります。風情があっていい感じです。でも、半日ですか....何とか1日くらい取れないでしょうかね。私は2連泊しました。

ちなみにどちらも客引きさんはいました。逆に客引きさんがいないと辿り着けない場所があったりします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • フェズ抜きのモロッコ旅行は考えられません。

モロッコで1ヶ所しか行けないとしたら、フェズだと思います。
    モロッコの京都ですから。
    マラケシュは1日あれば十分かと。
    そうするとフェズに1日半はいられるかと。
    できれば2,3日は滞在したいですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • モロッコ旅行

日本の冬に、4回行きました。
    昨年1月にはメルズーガ砂漠に行きましたが、ドバイの砂漠の方がよかったと思っています。
      http://blogs.yahoo.co.jp/sugit31/22226884.html
    マラケシュには毎回行っていますが、フェズには1回行っただけです。
    マラケシュは街全体が観光地ですが、フェズはローカルな現地人の街のようでした。
    今回の旅でモロッコが好きになれば、次回にフェズやシャウエンを訪ねたらと。

日本から砂漠ツアーに予約を入れると、とても高い料金を請求されます。
    大きなホテルはダメでしたが、中規模のホテルなら、旅行の手配を助けてもらえるようです。
    ホテルを通すと、市中で聞く料金よりも、安い料金になることがありました。
    昨年1月のメルズーガ2泊3日ツアーは、旅行社の言い値で800DH位でした。
      http://blogs.yahoo.co.jp/sugit31/21764617.html
    ヨーロッパからの観光客が少なったようでした。
    4WDの1日料金は1200DHが相場でしたが、昨年は800DHで借りられました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • モロッコ

モロッコに4回行ってます。

1.モロッコの客引きはかなりアグレッシブでしつこいです。
    日本で予約するととんでもなく高いので現地で予約したほうがいいと思います。
    エルフードのほうの大きな砂漠ですよね?
    私は砂漠に一泊のキャメルツアーで2000DHでした。
    エルフードまで行けばたくさんの客引きがいるので値段交渉してみてください。
    また、客引きは高く売れば売るほどコミッションが入るので、時間があれば直接旅行会社に行くことをお勧めします。

2.私はマラケシュよりフェズのが好きです。マラケシュはジャマエルフナが一番の見どころで夜がいつもお祭りみたいで楽しいですが、これといって観光するところはなく、メディナはフェズのが楽しかったです。

よい旅を!

• いいね! 0
    • コメント 0件