Q&A

上海で7時間

公開日 : 2013年08月08日
最終更新 :

11日の日曜日に、1人で上海で乗り継いでバンコクに行きます。

上海には14:55に到着し、上海からバンコクへの飛行機は21:00発となります。
7時間ほどあるのでリニアに乗って上海を少しだけ観光しようと思うのですが、
どこかお勧めのスポットなどはあるでしょうか?

上海は初めてで、中国らしいところを希望します。
なお、中国元への両替はどのくらい必要かもお教えください。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• ありがとうございます

とても詳しい説明ばかりで恐縮してしまいます。

まず、リニア駅下にあるという食堂ですが、注文から生産までの流れがかなりハードルが高いようですね!
    でも、何事も経験。恥をかいたり邪険に扱われたりするのもいい思い出になるかも!
    難なく済むことなんてないという気持ちでチャレンジしてみます(^O^)

豫園と外灘に関してはどちらも興味がある地域なんで2つ行ってみようかなと。
    まずは豫園に行き、時間があるようなら外灘へという感じで。
    実は11月に何人かを連れていく予定があるので、どっちがいいか視察してきます。

でも、暑いんですよね。上海。体力がもつかどうか・・・。

また、戻ってきたらお礼も兼ねて報告させて頂きます!

• いいね! 0
    • コメント 1件

リニア駅下にあるという食堂ですが、注文から生産までの流れがかなりハードルが高いようですね!(笑)

そんなこと言ったらどこでも飯など喰えません、挑戦してください。

大連で「鳳凰の爪」とか言う料理を、食べたらアヒルの足でした、コラーゲンたっぷり。

牛モツの煮込みも食べましたが(中国)、日本と香辛料が違いますので一口目は不味いですが2口目からその味になじんで最後の汁まで飲み干しました。

関西の牛筋も東北の味と違いますのででも美味しい。

岸和田の牛筋入リお好み焼きもビールに最高ですよ。

成功を祈る!

• 今時、豫園は暑苦しい・・・

上海での14年間の生活を一旦きり上げ、去年の夏、
    横浜生活に切り替えました。
    今は、1年ぶりの上海です。上海は炎熱地獄です。
    昼間は40度ごえ、早朝でも32度。死にそうです。
    夏は絶対上海には来たくなかったのに、
    ヤボ用があったので、しゃあない・・・

上海は完全に東京なんかよりは国際都市。
    その国際都市としての原点は外灘・・ワイタンです。
    その原点が形を成していったのが1880年代頃なのか・・

それ以前の上海の中心は上海城内でした。
    そこにあるのが豫園です。

上海で一番中国っぽいところとなると豫園でしょうね。
    上海で一番上海っぽいところとなると外灘です。

豫園は中国的建物が並ぶ観光地兼商店街。
    いついっても、人がウジャウジャ。
    暑い夏はきついでしょうね。

外灘は川沿いで、道側には1900年代初頭から建てられて行った、
    洋風建築がビッシリ並んでいます。
    川向こうにはおでんタワーや金ぴかビルや栓抜きビルなどの
    奇抜な高層建築物が並ぶ近未来都市。
    こういった国際都市・上海の過去と未来が見渡せるのが外灘。
    外灘は川沿いで開放的ですので夏でもOK。

どちらか1つへ、となると、こりゃ、もう外灘でしょう。

「7時間ある」と書いていますが「6時間」でしょう。
    そのうち実際使える時間は3時間半というところか・・・

豫園と外灘2つに行けるかとなると、まず無理。
    どちらか1つでしょうね。
    さあ、どっちにするか・・・
    外灘1つに絞りませう。

リニアで龍陽路駅まで行き、そこから2号線で南京東路駅。
    南京東路を東に行き、外灘へ。
    外灘散策が終わって17時半だったら、また南京東路駅に戻り、
    2号線とリニアで空港へ。
    16時半だったらボートで川を渡り、濱江大道を散策して、
    陸家嘴駅まで行き、2号線、リニアで空港へ・・・

参考として下記ブログをどうぞ。
    空港から陸家嘴駅まででの行程と様子をアップしてあります。
    ここでは、陸家嘴から濱江大道、ボート、外灘、南京東路の
    順になっています。

「浦東空港でトランジット、空き時間に上海をチラッと・・・」
    http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/album/10581657/

では、性向を・・・いや、間違った・・・成功を祈る!!

ああ、ちなみに、
    上海の11日の天気は晴れで29度から38度だそうです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/08/08 21:36

地下鉄での移動で十分かと思います。

豫園や外環へは、地下鉄での移動で十分かと思われます。
     幸運を…。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 皆さんありがとうございます

rimo8888さん
    ¥5000くらいですか。一人旅でお土産などそんなに買う予定はないのでそんなもんで十分ですよね。
    ありがとうございます!

ろっきぃさん
    なるほど、新しく作られた町なんですね。参考にさせて頂きます。

さすけねえさん
    リニアの空港駅の下ですね。人民食堂という名前が素敵ですね。
    そういうローカルな感じに惹かれます!しかも空港に近いというのは時間も読みやすくていいですね。
    ありがとうございます。

マルコポーロさん
    豫園・外灘調べました。古い上海と新しい上海とを楽しめそうですね。
    どんな観光地に行ってもサーッとみるだけで満足しちゃうタイプなんですが、
    2つは無理ですかね?やはり1つに絞る必要がありますかね?

• いいね! 0
    • コメント 3件

正式な食堂の名前は分かりません「ホームの下」には間違いありません。

漢字が間違っていましたごめんなさい。

今夜はアイリッシュウイスキーをすかっち!

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 豫園、外灘

19時までに空港に戻ってくるとして、定刻に到着しても市内到着は16時過ぎ。2時間ほどしかないかと。
    中国らしいところといえば江南の庭園の雰囲気が味わえる豫園かな。地下鉄で行けます。1時間ほど見学して、豫園一帯の繁華街を散策するか、昔の上海のイメージ通りの、外灘のレンガ造りのビルが並ぶ外灘一帯の散策がいいかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 豫園、外灘はつまらない。あんなところは一見の観光客が行くところで本当の上海ではない!

成功を祈らない(笑)!

• 飯を喰うならリニアのホーム下食堂

バンコックに行く飛行機の機内食の晩飯が出ないと想定してです。

リニアで空港に着いたらホーの下に人民食堂があります。

1皿(湾?)の定食が安く提供しています。

空港内で食べるのの1/3で、ビールも安い。

人民元が余ったら至芸だけ再両替して最後に残った小銭とカードでチュッとしたお土産でもかって使い切ってください。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 上海で約6時間の乗り継ぎ

こんにちは、上海は大気汚染が深刻です。

飛行機が下りていくとわかりますが、透明度が悪くて都市の上空はぼんやりしています。
    暑い真夏のさなかですから、空調の効いたターミナルビルのような場所がおすすめです。

上海は横浜のように19世紀の後半から発達した町ですから歴史的な見るべきものがあるのでしょうか。

乗り継ぎ時間は7時間と考えず、6時間と見込んでおいた方が良いでしょう。
    乗り継ぎ待ち時間は長いですが、上海市内観光には短い、というか無理があると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 上海で7時間

10回くらい利用したことがありますが、リニアの駅周辺には特に何もなかったような気がします。
    たしか当日の飛行機のチケットの提示でリニア代が割引になるはずです。
    両替は5000円で十分かと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件