Q&A

グアテマラシティ国際空港からシャトルバスでアンティグアへ

公開日 : 2013年08月08日
最終更新 :

こんにちは。

9月初旬に10日間ほどでグアテマラと行けたらコパン遺跡・ベリーズへ足を延ばしたいと思っています。
グアテマラシティは最終日のみにしてグアテマラシティ国際空港からシャトルバスでアンティグアへ直接入りたいと思います。空港には朝5時半頃の到着便です。
ガイドブックには空港からもシャトルバスが出ていると書いてありますが、本当でしょうか?
また、ご利用された方がおられましたら、その際の乗車場所・タイムスケジュールにご記憶があれば教えて下さい。出来れば、シティまで行かないですませたいです。
また、アンティグアでも宿は到着して行き当たりで決めたいと思います。日本人宿で宿泊すれば送迎もして下さるそうですが、せっかくの夏季休暇なので出来るだけ行く先の国の方々に触れたいと思っています。(そんなにかたくなではありませんが、弱いので到着早々日本人社会に甘えてしまいそうなので)
また、旅行会社のシャトルバスでアンティグアからコパンルイナスまで直接、行くことは可能ですか?歩き方のコパンルイナスのページではアンティグアまで直通のシャトルバスが・・・とは書いてありますが、往復の情報がありません。希望的観測で次の日にはコパンルイナスへ行きたいと予定を考えています。

移動を全てバスでする予定です。上記に限らず、アドバイスがありましたら宜しくお願い申し上げます。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• おかえりなさい!

お元気そうでなによりです!!
    旅の疲れがとれましたなら、旅の土産話などおきかせください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 旅行記2です

もう 出発したでしょうか??
    グアテマラシティ⇒コパン⇒キリグアの旅行記です
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/19987/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: グアテマラシティ国際空港からシャトルバスでアンティグアへ

こんばんは

【シャトルバスについて】
    アンティグア⇒空港
    コパン(ホンジュラス)⇔アンティグア
    どちらも、アンティグアにある旅行社で取り扱いがありますよ
    旅行社へ行って申し込みをします(ホテルによっては 提携のある旅行社に電話申し込みをしてくれる)
    その際、ホテルにピックアップ(お迎えに来る)ので ホテル名&住所のメモが有ると便利です

【コパン遺跡行きのシャトルバスについて】
    コパン遺跡については、滞在時間は短いのですが 日帰りすることもできます
    ホンジュラス(ルイナス コパン)に宿泊してアンティグアに戻ることもできます
    (宿か遺跡前の駐車場で ピックアップ時間を聞いておいて そこで復路のシャトルに乗せてもらう)
    条件は旅行社直接交渉してくださいな
    シャトルバス・・と言っても 乗車人数によっては ワゴン車だったり 普通車ということもあります(笑)
    古い情報ですが 今でもこの日程で運行しています
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/33357/-/parent_contribution_id/33357/
    ↑この時は ティカルからベリーズ→カンクンへ移動しました

【グアテマラシティに宿泊されは?】
    アンティグアにこだわりがなければ グアテマラシティに宿泊されてはいかがでしょうか?
    私は 先月同市 ZONA13地区に宿泊しました(後日レポートするよていですが)
    空港すぐそば 高級住宅地の多い地域で 地区の入り口には検問所があり 出入りする人をチェックしています
    治安面は大変良かったです この中にあるB&Bやホスタルは評判もいいですよ

私は、グアテマラシティからコパン遺跡には チキンバスと呼ばれる ローカルバスで移動しました 
    朝4時から30分おきに出ている チキムラ行きに乗り その後バスを乗り継ぎました 所要時間6時間弱

グアテマラシティ→ルイナスコパン 直通デラックスバス 5時→15時
    これは 昼に「アグアスカリエンティス」という 温泉リゾートに寄るので時間がかかります

今回 パナハッチェル・キリグア・ティカル・パレンケへ行きました
    なにか詳細な情報が必要であれば ご質問ください
    お役に立てればうれしいです

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/08/09 14:00

Re: Re: グアテマラシティ国際空港からシャトルバスでアンティグアへ

のりーたさん

早速の回答を戴きまして有り難うございます。
    重ねての質問で申し訳ないです。
    シャトルバスについて:
    空港からアンティグアについてはホテルなどに予め頼まないと無いという判断でいいですか?

グアテマラシティが物騒という情報が多いので直通でアンティグアに入り、各地のバスへ乗る事を考えていました。でも、のりーたさんの安全地帯情報でやはり、グアテマラシティ宿泊を視野に入れます。本当は国立考古学民族博物館で予習をしたかったので・・・。
    そしてグアテマラシティ→ルイナスコパン 直通デラックスバスを利用することにします。
    ※ちなみに乗り場の場所のご記憶はありますか?厚かましくてすみません。。。行けば分かるのでしょうが、見当をつけたくって。

※ルイナスコパンからキリグア遺跡によりフローレスに入るつもりにしておりましたが、遺跡見学をいれるならキリグア宿泊を入れた方がいいですか?masakiホテルは予め予約が必要でしょうか?よく登場するのでそこしかないのかしら?
    「こんなところに日本女性」という番組に出られていた様な気がします。芸人のせいじさんが伺っていたような。

※ベリーズにも入ろうと思ってます。のりーたさんは予め取られていましたが、国境でもスムーズに出来ている様子でしたでしょうか?

私も9月5日から16日の予定で同じ時期に行かれたのりーたさんの他のご報告も参考になりました。とてもリアル感があり、旅の予定行程を見直すことが出来ました。
    それにしても「蚊」の情報が多いこと””(笑)私も大嫌いなので、フライトを取る前に読んでいたらこの頃の中米には踏み入れていないかも・・・。何か対策されましたか?蚊取り線香、ムヒと黒い服は着ないしか思いあたりません。

質問が多くなりました。ご面倒でしたら※の箇所のみで結構です。