Q&A

ロフォーテン諸島をドライブ

公開日 : 2013年08月07日
最終更新 :

今年の冬にレンタカーでロフォーテン諸島を2泊3日でドライブしようと計画しています。
旅程は、ストックホルムから夜行列車でナルヴィクへ行き、ナルヴィク→スヴォルヴァー→オー→スヴォルヴァー→ナルヴィク→夜行列車です。
旅の目的は写真撮影です。冬なので公共交通も不便だろうし、陽のある時間帯も限られる。なので、ゆっくりレンタカーで車中泊をしながらロフォーテン諸島周辺をドライブしたいと考えています。
そこで、質問です。
・レンタカーは2泊3日程度では3万円前後でしょうか?(車は一番安いタイプでOK)。
・ナルヴィクでレンタカーを借りると、フェリーに車を乗せなければスヴォルヴァーへ行けないのでしょうか?
・フェリーの乗船料金は幾らほどでしょうか?車を乗せると料金が高くなるとは思いますが・・・
・スヴォルヴァー~オー周辺には、日本でいう「道の駅」のような駐車スペース&トイレのある施設は存在しますか?
以上、言葉足らずな質問ですが、よろしくお願い致します。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • Re: ロフォーテン諸島をドライブ

    真冬のラップランドやノルウェー方面へ車で行ったことは何度かありますし,ロフォーテン諸島も夏にですがドライブ旅行したことがあります。

    ナルヴィクからスヴォルヴァーまで陸路で行けると思います。また「道の駅」のような駐車スペース&トイレのある施設は,まあほとんどなかったと思います。

    イナリの車中泊の時,気温は何度くらいでした? 冬のラップランドは気温差が大きく,私が何度か行ったうちでも0℃前後から -38℃くらいまで体験したことがありますが,まるで別な世界のようでした。もっと下がることもよくあり,風がともなうなど悪条件の場合もありますから経験があるといって過信は危険だと思います。気温が低いと保温なしではエンジンがかからなくなることもあります。

    平均的には,ノルウェー沿岸は気温が高めだとは思いますが。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: ロフォーテン諸島をドライブ

    情報ありがとうございます。

    「道の駅」のような駐車スペース&トイレのある施設は期待できないようですね。
    フィンランドのラップランドも、観光施設やスーパー以外にそうした施設を見たことがありませんでしたから。

    イナリで年末年始を過ごした際は-20℃前後で思ったよりも寒くなかった記憶があります。
    -38℃ともなればエンジンが始動しない可能性が高くなりますね、わかります。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/08/07 17:47

    Re: ロフォーテン諸島をドライブ

    私は真冬に北極圏も行きましたが、ドライブは考えたことはありません。
    公共交通で行けるところはかなりあります。
    たとえばトロムソからナルビクまではバスが提起に出ていました。また最北端ノールカップまでもでています。

    しかし自家用車は通行禁止になっている場所もあります。スカンジナビア半島だけでなくグリーンランドも同じような状態でバスは四輪駆動車の先導で行きます、もちろん自家用車はだめです。

    私が行ったところはスカンジナビア、グリーンランド、アイスランド、シベリア、アラスカの北極圏すべて積雪は日本の豪雪地帯より少ないですが、気温は低くもしエンストでもしたら処置なしです。

    写真を撮りたければ公共交通で行ける所に限定した方が安全です。バスならば最北端まで行けます。
    フェリーも沿岸急行船でホニングスバーグまで乗りましたがご質問の的確な答えはできません。とにかく夏の考えは通用しませんので悪しからず。http://www.beach.jp/circleboard/ac45785/topic/1100038609153

    http://www.beach.jp/circleboard/ac45785/topic/1100038608749

    • いいね! 0
    • コメント 3件
    13/08/07 17:58

    訂正

    提起は定期の間違えです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/08/07 16:45

    Re: ロフォーテン諸島をドライブ

    行ったことも行く気も有りませんが、北極圏?と思ってチョット調べてみました。
    NARVIK, NORWAYは北緯68.5度ですが、66.6度以北は北極圏。平年の気温は下記参照。平年の12月で日中の最高気温が-1度C、最低気温が-3度C。20日は降雪。等々、近年平年とのバラツキも多いが参考になると思います。(・・units=までコピペ)↓
    http://www.weatherbase.com/weather/weather.php3?s=49110&cityname=Narvik%2C+Norway&units=
    12月1日で昼間が1時間50分、、、4日で50分、、5日以降は太陽が無し!!!

    年 月 2013 年 12 月
    緯 度 +068 30 00 経 度 +017 30 00
    標準時差 +01:00
    -----------------------------------
    月 日   日 出      日 没    
        h m 方位   h m 方位 
    12 1  10:44 (167)  12:33 (193)
    12 2  10:53 (169)  12:25 (191)
    12 3  11:03 (171)  12:17 (189)
    12 4  11:15 (174)  12:05 (186)
    12 5  ** ** (***)  ** ** (***)
    12 6  ** ** (***)  ** ** (***)

    https://maps.google.co.jp でNARVIKを開いて「car rental」で検索すると、Avis やHertzが出てきますね。またルート検索すると道路で繋がっているようですが、レンタカーの走行が可能かも含め、日本の事務所に聞いてみたら良いと思います。もっとも日にちよっては実現不可能と思いますが。。。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: ロフォーテン諸島をドライブ

    日出・日没の情報ありがとうございます。撮影には重要な情報です。
    フィンランドの北極圏で年末年始の一週間ほど滞在した経験があるので、陽の光は期待していません。
    それでも薄ら明かりが素敵だった記憶があり、三脚を構えて景色を撮影すると充実すると考えています。

    レンタカー会社はAvisやHertzになりますね。個人的にはVOLVOの車種を選択したいです!

  • 退会ユーザ @*******
    13/08/07 16:04

    冬の北極圏での車内泊なんて考えるのはやめましょう

     ロフォーテンの観光局のサイトは以下です。交通の情報、レンタカーのサイトへのリンクなどもあります。

       http://www.lofoten.info/(英語表示あり)

     少なくともナルヴィックからスヴォルヴァーまで道路は通じています。道路自体はオーまでつながっていますが、その先冬季はどうなっているか存じません。フェリーは普通に運行しています。
     なお冬季の道路は北海道以上の凍結路です。地元の方は結構なペースで走りますが真似をすると命に関わります。(^^;
     冬季の車内泊。。。 緯度の割りに暖かいといってもそこは北極圏。悪いことは言いません。ホテルに泊まりましょう。どうしてもという際は最悪の場合を考え冬山でのテント泊するくらいの身支度を。
     それとも一晩中エンジンかけっ放し???

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 冬の北極圏での車内泊なんて考えるのはやめましょう

    私は北海道在住で冬季ドライブの恐ろしさは存じております。
    数年前、フィンランドのイナリで年越しをした経験があります。
    冬道走行に限っては北海道とそう変わらない気がしています。北極圏ではありますが。

    夜行列車でナルヴィクに到着後、レンタカーでスヴォルヴァーへ向けて走ることが可能であれば、
    のんびり一晩かけて走ることも可能かなと思いました。
    車中泊を覚悟するならば、冬用のシュラフなど防寒対策はするつもりです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 冬ですか!

    私は夏にトロムソから行きました。
    道路は貸切状態ですが、反面不安を感じます。

    ナルヴィクからだと陸路で3時間チョットです。
    フェリーを使うと4時間と一時間余計です。

    ただ冬場なので+アルファの時間が掛かると思います。

    料金は今日のレートでMT車が12000円程度
    AT車は22000円程が目安です。

    その区間のフェリー料金は知りませんが他で何度も
    利用しましたが、観光用ではなく住民の足なので
    高いと言う気はしませんでした。

    車内泊って大丈夫???

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 冬ですか!

    シャープ&フラットさま
    所要時間の情報&レンタカー料金情報ありがとうございます!
    ナルヴィクから陸路で行けるのであれば、ナルヴィクからレンタカーも選択肢に入りました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件