Q&A

タイ、カンボジア、ベトナム 三週間の滞在費 経費

公開日 : 2013年08月07日
最終更新 :

はじめまして。234021と申します。大学生です。
私は次の春休みを利用して友人と二人でタイ、カンボジア、ベトナムにいこうと考えています。

2月の中旬ごろにタイへいき、五、六日間過ごしたあと、バンコクから現地集合のバスツアーで11日間ほどかけてカンボジアをめぐり、ツアー解散地のホー・チ・ミン周辺で、また五、六日間滞在し、ベトナムから日本へ帰国したいと考えています。

今現在調べたところJALの直行便でオープンジョーのチケットが、バンコクin、ホー・チ・ミンoutで諸々含め6万円強でありました。それより安かったのはチャイナエアラインの上海経由便のみでした。それは諸々込みで一万円ほど安かったのですが、一万円の差なら、エアライン、現地につく時間や総移動時間などを考えあわせるとJALの方がよいかなと考えています。

往復航空券が約7万、カンボジアでの現地ツアーが約8万です。それで、今タイとベトナムでの滞在費が幾らかかるか見当がつかなくて目安が知りたいです。バックパッカー的な旅がしたく、常に贅沢はするきはありませんが現地を十分に楽しむためのお金は使いたいと思っています。また、安全にある程度お金はかけたいですが、バックパッカーが集まるようなゲストハウスに泊まりたいと考えています。

カンボジアツアー中の食費や宿泊費はツアー代金に含まれているのでいいのですが、タイとベトナム合計10日間の滞在費の見当がつきません。節約して一人最低五万、贅沢して最高10万かな?と根拠もなく考えています。おみやげ物を結構買うことと思います。

そうすると三週間、三か国周遊で費用が20万から25万ほどとなります。これはこれらの地域、滞在期間からみて妥当でしょうか?

現地ツアーは高いですが、それに参加したくて今回の旅行を決めたので、それは抜きで、航空券、予想滞在費について教えてください。適切な金額でしょうか?それとももっと安くできますか?バンコクとホー・チ・ミンで、とくにこれがしたい、あれがしたいという希望はいまのとこありませんが、これからゆっくり考えたいと思いますし、別に行き当たりばったりでもいいかなとも考えています。でも、私たちの性格上、代表的な観光地はまわることになると思います。

ちなみに、ホー・チ・ミンには、ベトナム人(社会人)の知り合いがいて、仕事の都合がつけば案内してくれるそうです。バンコクにも留学時代のタイ人の友人(大学生)が2人いますが、あってくれるかどうかはわかりません。一応連絡はしてみようと思います。また私たちについてですが、私も友人も女性です。英語は役立たないとは思いますが、一応二人とも日常英会話なら問題ありません。彼女は上海出身なので中国語も流暢です。二人とも東アジア、ヨーロッパ、北米などは何度か渡航経験がありますが、東南アジアははじめてです。

まとめますと 1航空券の値段の妥当性 2滞在費目安(その滞在費で可能な生活レベルも教えてください) 3なにかおすすめの場所やこれは現地でしとくべき、行くべきことがあれば教えてください。

まとまりのない文で申し訳ありません。ご回答いただけたらと思います。よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 3国ともYH(ユースホステル)があります

世界90カ国に4000軒ある、世界最大の安宿チェーンでドミトリーのほか個室もあり、清潔で快適です。

3カ国ともにあり、ゲストハウスより高級なところが多いです。

バンコクのバーンディンソYHはプチホテルのようで、東南アジアでもっとも豪華な安宿といわれています。安宿にしては高いですが。

画像をご覧ください。びっくりされますよ。人気があるので早めに予約を。

http://www.jyh.or.jp で検索とオンライン予約ができます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/08/07 14:18

ありがとうございます。

ユースホステルいいですね。一つは寄ってみたいです。最初のほうの宿はユースホステルでブックするのもいいなと考えています。ありがとうございました。

• 退会ユーザ @*******
    13/08/07 11:38

Re: タイ、カンボジア、ベトナム 三週間の滞在費 経費

1航空券の値段の妥当性
    これは妥当だと思います。
    1万円差があるならCIも良いと思います。タイで1万円は大きいので。
    中国東方ではダメでしょうか?

2滞在費目安
    全部コミコミで1日5000円を目安とすると、10日で5万円です。
    一人部屋FANをベースに考えていますが、
    二人ならACにも泊まれると思います。
    食事は観光客が安いところで食べる普通レベル以上で食べれると思います。

3 
    エステが好きなら、割安なエステ。
    マッサージも良いと思います(安全なところで)。
    バンコクの中華街で中華。
    タイのパタヤビーチ。本当はタイ南方の島が良いと思いますが、
    行くとすると忙しくなりますね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/08/07 12:05

質問への的確な回答ありがとうございます。

航空券ですが、学生なので、やはり安いに越したことはないです。チャイナエアラインはdelayなどが結構多いとききそれが懸念材料なのですが、上海の方言まで操る中国人の友人といくので、まぁ何かしらトラブルがあっても状況がつかめなくてオロオロすることはないだろうから、チャイナエアラインでも大丈夫かなとも思っています。ただ、それだとバンコクにつくのが真夜中なので、長いフライトのあと、日が上るまで空港で待つのはすごく疲れそうです。待ち時間って一人でなければ結構楽しいものなんでしょうか?いつも空港では一人なのでわかりません。

エステ素敵ですね!ご意見ありがとうございます!ビーチはツアー途中で、シアヌークビルに寄るそうなんですが、タイもおすすめですか?ちなみに、私はカナズチです……。それでも楽しめますでしょうか?

早速のご回答ありがとうございました。

• お金だけは余っていいから余分に持っていって、どんな事が起きても心配の無いように

昨年(一昨年?)下の子がたった現金5万円しかもって行かなくって、タッチの差で飛行機に乗り遅れ、一緒に旅行したイギリスに留学中の友人に金を借りて空港内に寝泊りして2日遅れで帰ってきた。

2人で現金が無かったらどうするのだって、怒ってやりましたヨ。

カードを持っていくからと安心してはいけません。

いくら東南アジアでも物価が安くっても例えばハノイで泊まったホテルの晩飯は夫婦で酒代込みで5000円弱、これがフレンチかというワイルドなフランス料理でしたが、仮に外の安食堂なら半値でも余るでしょう。

1000円200円の飯も良いですがそうも行かないところが旅です。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/08/07 10:42

貴重なご意見ありがとうございます。

きちんと準備していきたいと思います。早速のご回答ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件