Q&A

イギリスの鉄道乗車券の買い方。バイブリーの荷物預かり

公開日 : 2013年08月07日
最終更新 :

いつもお世話になっております。

イギリスの鉄道乗車券の買い方ですが。
HPを見ると、advance,peak-off等の安いチケットが販売されています。
前者は列車指定のようですが、後者は、同じ日にちのpeak -off の時間帯であれば、指定された列車以外でも乗車可能なのでしょうか?

また、これらのチケットは、当日、駅でも売れ残りがあれば、その価格で購入可能でしょうか?
あるいはオンライン限定でしょうか?
または、前売り限定でしょうか?

ネット環境無しでの旅なので、不安です。

日本にいるうちにネットで買いたいのですが、列車指定だと、困ります。

もう1つの質問ですが、ボートンオンザウォーターからバイブリーに立ち寄り、ノースリーチ乗り換えデ、チェルトナムへ移動し、列車でバースへ移動したいのですが、バイブリーには荷物を預ける場所がありますか?
なければ、ノースリーチ乗り換えで、一旦オンザウォーターへ戻り、荷物を受け取ってから、チェルトナムへ移動しなければならないので、バース着が、1時間遅れます。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: イギリスの鉄道乗車券の買い方。バイブリーの荷物預かり

1000点どれ?さん、こんばんは。
    ハンガリーのSzentendreに由来するHNでしょうか?

それはともかく、
    Advanceは、Specified train onlyなので、
    指定列車限定です。払い戻しはできません。

Off-Peakは、Any off-peak trainなので、
    off-peak(通勤時間帯以外、おおむね9時以降)ならどの列車にも乗れます。

どちらもオンライン限定ではありませんが、
    数に限りがあるので、現地で直前に購入するのは無理だと思います。

イギリスの鉄道は正価で購入すると驚くほど高くつきます。
    同じような距離でも日本の倍以上はかかるのではないでしょうか。
    ただし、往復料金だと片道料金にほんのわずかにプラスするだけとか、
    かなり特殊な料金体系です。

そのような事情なので、旅程により全く違ってはきますが、
    事前に購入できるものは、できるだけ手配しておくのが賢明だと思います。

バイブリーの荷物預けについては、
    荷物を預ける場所がコインロッカーなどと言う意味なら、なかったと思います。
    レストランやスーベニールショップで、
    お茶か食事や買い物をしたついでに頼むしかないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました。

hi-liteさん、こんばんは!
    そうです。
    ブダペシュトから、ダニューブ・リバーの船で往復して、1日ゆったりした街で、私のお気に入りです。

大変分かり易い解説、本当に有難うございましたm(__)m
    これで安心して購入できます。
    バイブリーからバースへバスと列車で移動しますが、バスの関係と荷物の関係で列車が決まらず焦っていました。

と言いますのも、仰る様に正規運賃がとても高く、前売りでないと大変ですので。
    それしても鉄道発祥の国イギリスの運賃体系は複雑ですね。
    イタリアの自販機は、当日でもいろんな価格帯の切符が購入できて便利ですが。

バイブリーはやはりそうですか?
    バースを観光する時間が殆どない(翌日、1日ツアーで石返事、ハリポタタウン、カースルクームを回る)ので、
    1時間でも早く着いて、せめてBathのbathでも見てみたいと思います(確か夜までやっていたような)。

いろいろありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • バイブリーは小さい村

去年、この辺りを旅行しました。ボートンオンザウォーターは良かっ
    たです。
    バイブリーには、荷物を預けるような場所はなかったような。もっ
    とも、それほど広範囲に歩く必要はなかったので、バックパックなら
    背負ったまま観光するという手も。それとも、カフェでお茶でもして、
    荷物を見てもらうとか。
    僕は29リットルのバックパックで旅行しているので、移動途中の観光
    もそれほど苦になりません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

にしひろさん、はじめまして。

オンザウォーターは良い街とお聞きし安心しました。
    ここに宿泊しますので(^^♪

バイブリーは小さい街ですか?
    私はいつもスーツケースを引っ張ってさ迷い歩いています。
    なので、Bar? これはスペイン、イタリアだけでしょうか? のような所で頼んでみます。

トロギールでは、バスのドライバーの休憩所?に頼んで預かってもらいました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 乗車券の種類について

はじめまして。

イギリス国鉄の料金体系は複雑なようですね。

私は1986年にブリットレイルパスを利用して旅行したのが最後なので、オンラインで切符を購入したことはありません。
    ただ、後学のために調べてみましたら、とても分かりやすく解説してあるウェブサイトをみつけましたのでご紹介します。
    一覧表から、ご不明の点は解消されるのではないでしょうか?

http://rail-navi.com/europe/uk/uk-train-ticket-type/

また、イギリス国鉄のウェブサイトからも、各種の切符の定義がお分かりいただけると思います。
    いずれも参考まで。

http://www.thetrainline.com/train-tickets/cheap/index.shtml

• いいね! 0
    • コメント 1件

助かりました~m(__)m (>_<)

eavesdropさん、初めまして~

いやーこれこそ正に私が求めていた情報です。
    お恥ずかしいです。

悩みが雲散霧消しました。

安心して、off peak ticketを購入します。
    本当に有難うございました。

知っていれば、最初の日にパリからロンドンへ着いてすぐ、apon avonに移動する切符もこれにしたのですが。。。
    既に買ってしまいました^^;

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 現地で何が起きるか分からないのが旅ですヨ~~~

日本でだって新幹線に乗り遅れることがある。

窓口で買えばそんな心配もない。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 現地で何が起きるか分からないのが旅ですヨ~~~

確かにそうなんですぅ~
    なので、スペインでも、イタリアでも、ドイツからオーストリアの移動も、ハンガリーからオーストリアの移動も、全部窓口で買いました。

でもイギリスの切符の正規値段は驚くほど高いのですぅ~

成功を祈ってくれてカムサハムニダ

• いいね! 0
    • コメント 0件