Q&A

リスボン バスターミナル&ホテルについて

公開日 : 2013年08月05日
最終更新 :

こんばんは!
9月連休を利用して初めてポルトガルへ行きます!
バスターミナルとホテルについて質問します。

リスボン滞在中、バスで、エヴォラ、ファロ、ラーゴス、ナザレ、ロカ岬へ小旅行するつもりです。
7月に発売されたばかりの歩き方最新版を見てますが、
リスボンには3つバスターミナルがあるようですね。

希望の地域へ行くバスターミナルは、セッテリオスバスターミナル(リスボン動物園近く?)で間違いないでしょうか? 歩き方には長距離・近郊などといった曖昧な表現が用いられ、セッテリオスが正解なのか確信が持てません。

それから、バス切符の購入は、クレジットカードでも支払可能ですか?

セッテリオスが正解の場合、ホテルは、セッテリオス近くのホテルに泊まるつもりです。
徒歩圏内で、バスターミナルにも近いお勧めホテルがあったらおしえてください。
今、悩んでいるのは、イビス(Hotel ibis Lisboa Jose Malhoa)です。

よろしくおねがいします!!

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: リスボン バスターミナル&ホテルについて

セッテリオスバスターミナルからはロカ岬以外の書いてあるすべての場所に行けるはずです。
    確かファロに行った時もここから乗りました。おそらくラーゴスも可能だと思います。
    http://www.rede-expressos.pt/ こちらのサイトで時刻表も見られますし、スマホのアプリもあるのでそちらで出発地と行先を選んで確認できますよ。
    ロカ岬は電車でシントラまで行き、そこからバスになります。
    セッテリオスからは出てないですね。

ホテルですがバスターミナルに最も近いのはコリンチアホテルになります。5つ星にはなりますが最も近いです。
    次に近いのがメルキュールリスボアですね。
    イビスに比べれは高いかもしれないですけど、メルキュールで徒歩10分程度、コリンチアは本当に5分かかるかどうかでしょうね。
    私は、8時や8時半のバスに乗り、またリスボンに戻るのも夜なので今回こちらのホテルを予約してます。
    切符の購入ですが、昨年ためしにクレジットカードを出してみたところダメだと言われました。
    切符の購入で伝えるのに自信がなければ紙に書いて見せるのが確実だと思います。
    往復ならida ○月○日何時何分、voltaで同じように書いて見せればいいと思います。
    勿論気まぐれに帰りたければ片道ずつ買うのもありです。

候補には上がってませんが、ファティマも良い所ですよ。なんだか感動します。
    リスボンは昼間観光して、夜はショッピングセンターに買い物に行くのも楽しみの一つですよ。
    次の機会の候補にでもよろしければ旅スケ見てくださいね。

私は13回目のポルトガルがいよいよ約後2週間になりました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • REバスの発着はセテ・リオスです。

Verdureさんが訪問予定の街(町)への発着は
    ロカ岬以外は全てセテ・リオス・バスターミナルからとなります。
    最寄駅はCP(ポルトガル鉄道)アーバン線のSete Rios駅か
    メトロ青線のJardim Zoologico駅となります。

セテ・リオスから主に発着するのは
    ポルトガル最大手の長距離バス会社Rede Expressos(以下、REバス)です。

他のバスターミナルからの発着で最も使う頻度が高いのは
    カンポ・グランデ・ターミナルからの発着のオビドス行きでしょう。
    このバス会社はRodoviaria do Tejo, S.A.です。
    またオリエンテ・バスターミナルからは
    マドリード行きの国際バスなども発着します。

ロカ岬へはリスボンからの直通バスはありません。
    (観光バスではあるかもしれませんが・・・)
    CPシントラ駅、もしくはCPカスカイス駅からの発着となります。
    こちらのバスは単品購入も可能ですが、
    CPシントラ線、CPカスカイス線、シントラ~ロカ岬~カスカイスを網羅する
    Scotturbバスに乗り放題になる1日乗車券を買う方がお得かもです。

リスボン~ファロはバスでも行けるのですが、この区間はCPもお勧めです。
    運賃はバスの方が安いと思いますけど、特急列車(ALFA)での旅も快適ですよ。

バスの切符を購入するのにカードが使えるか?ですが、
    私はカードを使って買ったことがないので分かりません。
    リスボン発着のREバスなどでは使えるような気もしますけど、
    地方の小さな町にあるREバスの発着所では
    カードが使えないケースも出てくるかもしれませんね。

ただし、バスの車内で切符を買うようなローカルバスの場合は
    まずカードは使えないでしょう。(例えばロカ岬行きのバスなど)

以前、候補にされているHotel ibis Lisboa Jose Malhoaに泊まりました。
    ポルトガルでの初日にここに泊まり、翌朝徒歩でバスターミナルに向かいました。
    バスターミナルへもほぼ1本道、徒歩8分くらいと立地のいいホテルでした。
    周囲は中~高級ホテルが多いため、ホテルはたくさんあっても
    結構いいお値段しますよね・・・その点、このIbisはまだ良心的なお値段でした。

私のお勧めは、前半と後半とで宿を変えることです。
    途中でファロ、ラーゴスと回られるのでしたら、
    いずれかの街で1泊ないし2泊された方が余裕が出てくると思います。

こんな感じです→まずは前半はセテ・リオス周辺に宿泊して
    エヴォラ、ナザレを日帰り観光。
    中間の日に南(ファロ、ラーゴス)へ行き1泊or2泊、
    リスボンに戻って今度は市内中心地に数泊して
    ロカ岬&シントラ観光、リスボン市内観光。ご参考までに。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

さっそくのお返事ありがとうございます!
    基本的な質問にお付き合いいただいて感謝です。
    鉄道という手もあったんですね
    バスにばかり気を取られてました
    スケジューリングまで立ててもらって参考になります!
    頑張って行ってきます!

• いいね! 0
    • コメント 0件