09/12/17 08:24

確かに漠然としすぎています

でも質問者も、適当な答えのなかから”お宝”を見いだせれば儲け物、
程度に考えて書いたのではないかと(好意的に)解釈しましょう。

まず、すでにいくつかの質問の答えにあるように、年末年始同様に、
2月の連休もおなじように東南アジアでは休みと重なります。旧正月。

さらに、多分文句が出ると思いますが、極東の島国の何処に住んでいるか
も重要要素。場合に依っては、10日夜(深夜)、15日早朝も使える
となると、一気に選択肢が増えます。逆に、11日と14日は国内移動で
潰れるのであれば、文字通り近場しかありません。もっと言うと、
近くに海外に簡単に出られる空港があっても、その先が簡単に繋げるか。
これがわからない限り、一生懸命書いても無駄となる可能性が大。
それでも、書くのは、あくまで趣味だからでしょう。

ということで、一番簡単なのが年中無休状態のタイ。また、
いつもはつまらないシンガポールなんかは、却って派手で面白いと
いう説もあります。しかい、バンコク以西は、早朝便で1日潰れるか、
深夜便では13日に発つか、14日もOKかで随分違います。要するに、
タイならバンコク以外に行けるか、ここだけとかにも関わってきます。

ベトナムはテトで有名ですから(米国との戦争も休止したくらい)、
ここも旧正月に引っ掛かります。しかも、成田や香港経由を除くと
恐らく深夜便だけで、しかも昼間のフライトで1日潰れます。

香港マカオを外すと残るは、中国大陸の主要都市(直行便のある)
か台湾、韓国でしょう。ソウルや釜山なら、福岡在住者には週末旅行の
範疇(忘年会も可能)ですが、やはり旧正月でこんどは移動が入ります。
日本との。台湾の旧正月ですが、やはり大晦日と元旦はに引っ掛かります。

旧正月の影響がほとんどない、欧州なら行こうと思えば行けます。
しかも深夜便を使えば。10日のAF277/JL5055 NRT 21:55 CDG 04:25*
14日のAF272/JL5054 CDG 10:30 NRT 06:50* または、13日のAF278/JL5056
CDG 23:25 NRT 19:00* 。丸々2日使えます。

一泊でも良いのならば、パリに限らず欧州の主要都市に行けます。
11日に出て、その日の午後着。夜に眠い目をこすって”観光”。
12日も早朝から観光。13日に出れば、14日には帰国できます。
15日早朝でも勤務可能(ビジネスクラス以上に水平ベッドでないと
仕事にはなりませんが)ならば、14日に出れば、13日も観光できます。
ただし、空港周辺から少し移動できる程度でしょう。

後はインドと中東。労働者の帰国には合わないはずなので、席は大丈夫だと
思います。これも15日早朝で良いか、14日を国内移動で潰すかに関わってきます。
中東は関西か成田かで違ってきます。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 確かに漠然としすぎています

    詳細な回答ありがとうございます。欧州はMAXで2日間しか観光できないことを考えると、アジア付近が妥当なところでしょうか。

    • いいね! 0
    • コメント 0件