Q&A

ランス・大聖堂のライトアップを見てから電車でパリに戻れますか?

公開日 : 2013年08月05日
最終更新 :

いつもお世話になっております。

パリに3日間滞在することにしました。
その間にランスのノートルダム大聖堂にシャガールのステンドグラスを観に行きたいと思います。

前後の移動がタイトであることや、スーツケースを持っての移動になるので、
3泊共パリに宿泊して動ければと思います。

ただ、この時期、ランスの大聖堂は夜間ライトアップしているようですが、
HPで見る限り、ランス→パリ東駅のTGVの最終は19時台のようです。
日没時間から考えて、これではライトアップした大聖堂を見て日帰りするのは難しいかと思います。
TGV以外の手段、たとえば高速バスなどはありますでしょうか。
(レンタカーは考えていません)

パリ自体は何度も訪れていますので、今回パリでの時間は買い物に半日あればいいかと思います。
ランスの日帰りが可能ならモンサンミッシェルまで足を延ばせるかな....と思っています。
(移動ばかりになりますが)
日帰りできないようなら、ランスを優先して1泊、ゆっくりシャンパンでも飲もうかと思っています。

どなたかアドバイスお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 13/08/06 13:43

    出発は今週末です

    早速の回答ありがとうございました。

    フランス語はできませんし、22時...となると....、
    日帰りでライトアップを観て戻るのは難しそうですね。
    ホテルの空き状況など確認して、宿泊する方向で考えます。
    宿泊してシャンパンカーブなど見学してみるのも楽しそうですね。

    ちなみに出発は今週末です。
    近くにいらっしゃる方がいらっしゃいましたら、
    シャンパン飲みましょう!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    13/08/06 16:21

    Re: 出発は今週末です

    今週末でしたか(>_<)
    日程が合わなく残念です。

    シャンパンカーブは予約なしでポメリーかテタンジェが16ユーロくらいで見学できますよ!
    英語かフランス語ですが。。。
    歩いて30分くらいですが、4番か5番のバスで近くまで行きますよ。

    良い旅を(^^)

  • 13/08/05 22:05

    10月中旬頃までは無理。一泊するならMetzにもシャガールのステンドグラスあり。

    こんにちは

    日没時刻を見ると、日没が7時半頃になるのは9月末日ですね。
    http://www.timeanddate.com/worldclock/astronomy.html?n=195&month=10&year=2013&obj=sun&afl=-11&day=1

    Reimsからパリに戻るTGVは、Reimsから直接出るものと、Champagne Ardenne TGV 駅まで行ってTGVに乗り換えるのとがありますが、後者もReims発20時19分のTerで、TGV乗車が20時39分ですね。これが最終のようです。
    Champagne Ardenne TGV 駅までは市内からトラムもありますが、上記の場合はTerの方が乗車時間は短いでしょう。


    さて、
    シャガールのステンドグラスが好きなら、Metzの黄色い石で出来た大聖堂にもシャガールのステンドグラスがはめ込まれている一角があります。祭壇に向かって左側の壁の窓です。Reimsの大聖堂のように、祭壇の後ろ全体というわけではないですが、ほのぼのとした良さがあります。
    Metzのステンドグラスの写真の出ているサイト(フランスのブログから引用)↓
    http://leterrierdesrenards.over-blog.fr/article-35929971.html

    大聖堂はMetz駅からは距離は大してないが、道が入り組んでいるので、多少時間がかかります。(それでも25分ぐらい、詳細な地図を持って行った方がよい。)
    バスもありますが、初めての町では、帰りに使うぐらいでしょう。


    朝パリを出てMetzに向かい、大聖堂を見て、Reimsに行き、ホテルに入り、大聖堂を見て、夜もライトアップを見て、翌朝パリに戻るなどのプランが考えられます。
    または、先にReimsに泊まって、明くる日Metzに行ってパリに戻るなど。

    Metzは、パリから直接Metzに行くTGVと、Lorraine TGV 駅から連絡バスでMetzに入る方法とがあります。

    Champagne Ardenne TGV や Lorraine TGV 駅は、Strasbourg方面に行くTGVが途中で停まる駅です。
    この二つのTGV駅の間の乗車時間は40分ぐらいで、そんなに遠いところではありません。
    (Lorraine TGV 駅とMetzの間のバスは、30分ぐらいかかります。)


    このほか、NancyとStrasbourgの中間点ぐらいに Sarrebourg サールブール という町があり、ここの教会に大きいシャガールのステンドグラスが一枚あるそうですが、ここは行ったことがないので、詳細は省略します。
    (お調べください。)
    http://www.lorrainedecoeur.com/2009/08/marc-chagall-en-grand-a-sarrebourg


    よい旅を


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/08/05 20:28

    Re: ランス・大聖堂のライトアップを見てから電車でパリに戻れますか?

    ライトアップは日没してからなので夏場は10時くらいからだと思います!
    バスも水、土の朝ならありますが夜はないと思います。

    もし言葉ができて、日帰りでどうしても帰られたいようなら
    http://www.covoiturage.fr/
    カーシェアリングのサイトです。

    ランス-パリ間で探して、良い時間帯があれば戻れますよ!


    もしランスに1泊されるようでしたら、よければ一緒にシャンパン飲みましょう◎

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • いつ行くの?

    12月なら、全然問題ない。

    • いいね! 0
    • コメント 0件