Q&A

スケジュールで悩んでます。アドヴァイス頂きたいです。

公開日 : 2013年08月05日
最終更新 :

8月下旬に9日間でベトナム旅行を計画してます。
自分なりに旅行記などを見て、大まかなイメージが詰まりつつあるのですが、あと1日予定が決まりません。

ベトナムの経験は、ホーチミンとニャチャンに行ったことがあります。

1日目:午後ハノイ着 ハノイ市内観光(ハノイ泊)
2日目:ハノイ観光 夜水中人形劇観賞(ハノイ泊)
3日目:ダナン経由でホイアンへ(ホイアン泊)

| リゾートでノンビリ過ごす。
 |

6日目:終日ホイアン 日本人の墓参り
7日目:
8日目:ホーチミン深夜発
9日目:成田

7日目の予定とハノイとホーチミンの観光が決まらずに困っております。

・ハロン湾クルーズは、ハノイから遠いし、松島とおなじような景勝地かと思い止めました。
・ハロン湾の代わりに、「パフュームパゴダ」か「ホアルー・タムコック」を検討してます。
・ホーチミンは、あまり興味が無いので、帰りもハノイからでも良いのですが、戦争証跡博物館だけは行きたいです。
・ホイアンでは、ビーチリゾートでホテルに籠る予定です。
・フエも行こうかと思ったのですが、ダナンから片道3時間、往復6時間かけて日帰りは微妙と思い止めました。
・メコンデルタクルーズは、一度行ったのでパス。
・40代の夫婦です。2人ともあまり体力はありません。また、この時期のベトナムはかなり暑いということで、バテそうで心配。すぐにまたハードな仕事が待っているので、あまり疲れるのはパス(苦笑)余裕のあるスケジュ^ルをと思っています。
・興味があるのは、グルメと歴史とのんびり田舎の風景などです。

こんな感じでスケジュールを立てて見たのですが
中1日空いてしまってます。

①ハノイを1日延ばして、4時間掛けてでもハロン湾クルーズに行った方が良いか…その場合はハロン湾クルーズ1泊する。
②ハノイ2泊なら「パフュームパゴダ」か「ホアルー・タムコック」にしようと思ってますが、実際どうなのか?
③それともフエに1~2泊するか…
④ホーチミンに2泊するか…その場合、他にオススメの見どころがあるかどうか… ホーチミンなら、ガイドのチャーターも考えているのですが、めぼしい所が見つからず決め兼ねてます。
⑤その他にこんな所オススメ、こんな所まで行けるよ!という場所があれば是非に。

そろそろホテルと飛行機を押さえなくてはと思っているので、ご経験者の方からのアドヴァイス頂ければと思います。

ホイアンだけは4泊すると決めているので、その前後のスケジュールは変わっても問題はございません。
ご教授頂けると幸いです。宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• HCMのプラスアルファ

見どころの決め手に欠くホーチミン、一ヵ所は強烈に訪れてみたいけれども一つだけでは非効率といったところでしょうか。

日本国内でも海外でも確かにそうですよね。

歴史に興味をお持ちのようなので、歴史で言ったらお勧めはコンダオ島1泊2日ですかね。

リゾートホテルの周囲、徒歩圏内に監獄跡や廃墟の史跡が集まっています。

日本でいうと軍艦島と広島平和記念資料館と長崎原爆資料館を足して割ったような感じでなかなかここの負の遺産は廃墟の雰囲気と相まってズシリと見応えがあります。

HCM近郊だとスピードボードでアクセス1時間のブンタウ、ホーチミンにいながら日帰りで市バス使って行って帰ってこられるB級テーマパークのスオイティエンやダイナム等、垢抜けしないB級感がいかにもベトナムらしくて案外楽しめるかもしれません。

北の観光地でいいますと、私の個人的な感想になりますが、ニンビン(タムコック)>ハロン湾でした。

理由としては、ハロン湾の絶景ポイントは時間が短く、あとは茫洋とした変化に乏しい景色が続くのに対して、タムコックのほうは、船に乗船している間ずっと水墨画の景色が続くからです。

パフュームパゴダは行っていないので分かりませんが、寺(寺院)なら、ダナンのビーチリゾートにも行かれるみたいなので五行山は是非!

ここは規模も大きく、洞窟や五重の塔もあり、見応えがありました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

コンダオ島っ!!

chaochauさん

ありがとうございます!!!

ハロン湾もフエも、旅行記などを見れば見るほど冷めてきてしまってまして…
    この際もうホイアンに5泊かなぁと思っておりました。

そうでした! コンダオ島があったではありませんかっ!
    ベトナム最後の楽園は、監獄島だったという歴史的背景からしてとても興味深いものがあります。
    それにコンダオ島→戦争証跡博物館に行った方がより良さそうですね!
    かなりグラっっと来ました。飛行機取れるかな…

どなたかベトナム流テーマパークのブログ見ましたが、ひとり爆笑してしまいました。
    こんな穴場があったとは!スオイティエンにもそそられますね。

エアーチケット次第でどちらかにしようかと思います。
    フーコック島はどうなのかしら?? 

ニンビン=タムコックだったのですね!呼び名は言語の違いなのでしょうか??
    ようやく謎が解けました!調べてみます。ありがとうございます。 

水墨画を見て桂林には行ってみたいなぁ・・と常々思っているのですが、ツレが中国大嫌い人間でして、この先行けそうにないので・・・・
    タムコックでなんちゃって桂林を楽しもうかな!

ハロン湾はやはり泊れる日程の方が良さそうなので、パフュームパゴダかタムコックのどちらかにしようと思います。

五行山はパスしようかと思ってましたが、規模大きいのですね!
    想像と違うようなので、是非行ってみようと思います。

イメージ大分膨らんできました。ありがとうございました!!!

ということで、「パフュームパゴダ」と「タムコック(ニンビン)」両方行ったことのある方からの投稿大募集です!!!!