Q&A

留学ー永住

公開日 : 2013年08月05日
最終更新 :

年齢が50歳ですが、この度海外留学をして、いずれは、永住権を取得したいと考えています。語学力がないので、語学留学を短期か長期のいずれかを選択して、後に就職して生活をしていけれるようと計画を考えていますが、具体的に、年齢も高い方なので、留学を短期かまたは資格留学をした方がいいのか、資格留学をしても現地採用は難しいのか、また直接永住権を取得する方法がよいのか…
手段を検討しているのですが、どなたか経験された方がおられたら、アドバイスをしていただけますでしょうか?
宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 10件

10件のコメント

• Re: 留学ー永住

カナダに移住したものです。
    もし個人移民を考えてらっしゃるのであれば
    先ずは資金です。
    留学してそれから資格を取り就職先を捜す、
    そこで最低3年働いてはじめて移民権を取得する権利を得る
    最低5年はかかります。
    年間の授業料、生活費で物価の高いカナダでは
    年300万円位は必要です。
    それを5年分だと1500万円は必要となります。
    また、年齢的にその頃ビザが取れても就職先は
    難しいと思います。
    カナダに簡単に移民する手としましては投資移民か
    結婚移民です。

www.cic.gc.ca
    こちらのサイトに移民するには何が必要か種類によって詳しく調べる事が出来ますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 留学ー永住

具体的なアドバイスありがとうございます。
    アメリカ同様、カナダでも永住権を取得するのは、難しいという事だと思います。
    年齢を考えても、自分で起業する事を前提で計画する事も視野にいれていかなくてはと考えます。
    今のカナダでも、正社員の方は、カナダ全土で30%らしく、非正規社員は70%であると書籍にも提示してありました。
    自国民でさえ大変なのに、権利を持つ自国民に対して、権利の無い日本人が対等に職を得る事は、最初から目に見えてるという事を、念頭にいれておかなくてはなりません。
    その所を踏まえてどう活動していくのか、よくよく検討しなおさなくてはと思います。

カナダ移住とは、素晴らしい。
    あなた自身、努力された結果が形になるという事です。中々容易では無い事を、ご自分で経験された事は、大きな財産だと深く思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • おばさん?

50歳の女性だったのですね。
    私より、少しお姉さんだと分かったので…
    同世代の目線で回答します。

年齢的に体調不良や病気のことも考えた方が良いですよ。
    海外の移住先で面倒見の良い方に出会える確率に期待するより、
    知人や友人などの頼れる方が居住している場所を
    海外移住地に選択した方が賢明です。

気持ちが海外移住に集中し、永住権や就労の回答に期待するより、
    先ずは、英語力の向上に努めましょう。
    就労したいのなら、『英会話』ではなく『英語力』です。

IELTSは、英語力を証明してくれるテストです。
    英語圏で就職活動を行う際や永住権を獲得する際に
    証明書として扱われます。

語学留学をされても…教える側が躊躇するのがオチですよ。
    語学力を向上させるのは、講師でも教材でも環境でもありません。
    全ては、本人の努力次第です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: おばさん?

いいアドバイスをありがとうございます。
    あなたのおっしゃる通りなんです。体調に関しては、本当に気を付けていかないと、もし何かあった時に言葉が通じないでは、どうにもなりません。
    その辺も踏まえて、考慮していきます。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/08/07 20:09

Re: 留学ー永住について

カナダに方向が変わったと思いましたが、相変わらすアメリカのようなのですが、

私はカナダならアメリカよりチャンスはあると思います。それなりの留学とか移住の相談にものってくれる業者もあるみたいです。信用できるかはわからないのリンクはしません。

英語ができないとどうしても現地の在住の日本人の社会とかに頼りがちになると思いますが、そこは日本と同じ延長線上にあって、私は全く興味がありません。ちょっとした情報なら役立つと思いますが、彼ら彼女らから出る言葉は、「ただ厳しい」ということだけです。ジャー日本に帰ればいいではと思いますが、その人たちは日本には帰らないのです。それは口の端とは逆にアメリカ生活は日本よりいいと思っているからです。もっとも経済的に帰れないひとも多いです。日本はいま世界で有数の金持ち国で、生活費は高いです。ですから外国で稼いで老後は帰国はできません。出るからには骨をうずめる覚悟が必要です。

私も皆さんも合法的は手段で移住を論じていますが、そんなのは日本人ぐらいのもので、貧しい国の人たちは北朝鮮の脱北者のように、川を渡って稼ぎに来る人も多いです。日本人も戦後すぐの1060年ごろはLAのリトルトウキョウにはたくさんその類の人たちが働いていたらしいです。いまはアメリカの雇用の問題がありますが景気がよくなると猫でも使いたくなることがあります。そのようなチャンスがあれば、多少厳しい仕事でも年齢は関係のない職場もあると思います。勿論たくさんはもらえません。

不法就労を勧めるわけではありませんが、現実も見たほうがいいと思います。これをかくと批判があると思いますがあえて申し上げます。但し、強制送還の場合は2度とアメリカ合衆国の地を踏むことはできません。生活も移民局の訴追がないかおびえた状態だ後思います。合法で入っている私でもあの車を町で見るとオレのところへ来るのかと思うことがあります。

あとは女子力を発揮すること。男子は正攻法でしか移住はできませんが、女子なら現地人と結婚する方法があります。

またまたお邪魔しました。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: Re: 留学ー永住について

とても大切な内容です。本当にありがとうございます。
    今の私の中では、アメリカだけではありません。カナダへの移住も考えています。
    こちらのサイトヘ初めて質問投稿してから、つくずく移住することの難しさ、ビザ取得の難しさをよ~~く教えてもらえました。
    それらの回答をして下さった皆さんに、心から感謝してます。
    皆さん、それぞれの経緯で、沢山の努力をされたから、今の自分の場所と言っていいのでしょうか…
    でもそれを、私がわかったように言うのは、大変失礼になると思います。

この年齢のおばさんが、これから海外ヘ出るのです。
    まずは、語学留学から生の体験を、ほら見たことかと言われるぐらい経験して、そこからの行き先をカナダへと方向転換もできると思います。
    幾つかの方向を考えておかないと、私が本当に潰れてしまうと思います。
    この度の機会を諦めたら、もう次は無いです。
    なので、まずはいかようにしても、行動です。

少しでもいい方向ヘ…

• いいね! 0
    • コメント 0件

ange0119 さん、こんにちは。ハンガリーに在住しています。

移住に際する境遇が異なるので、あまりアドバイスはできませんが一点だけ。語学力がほぼゼロからのスタートなら英語圏に拘る必要はないのでは。アメリカ、イギリスでは英語がしゃべれて当たり前というのが現地人の思考基準になっています。他の言語圏ではその国の言語がマイナーになるほど言葉ができなくてもしょうがないという意識が存在します。あまりそれに頼ってもいけませんが、精神的な救いになる時があるのは確かです。但しその場合でも英語がしゃべれると便利というのはありますが。つまり英語圏で生活していくにはそれなりの英語力が必要なのに対し、その他の言語圏ではそこそこの現地語と英語力があればなんとかなる場合が多いという違いです。

いずれにせよ、夢の実現に向けてがんばってください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

心強いアドバイスをありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/08/07 11:45

Re: 留学ー永住

費用が安いのは、フィリピン、インドあたりでしょうか。

でもアメリカに行きたいのであれば、
    本人の意向次第ですね。
    なかなか甘くないようですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

アメリカ… そう、なかなか甘くないんです。
    プランを、よくよく検討しなくてはなりません。
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件

私は、留学―移住のパターンでした。私が留学した当時、カナダの大学に入るのに、最低トーフル550点のスコアーが必要だったので、日本で働きながら、自分で勉強して、最後の半年間は、会社を辞めて、某トーフル予備校で、点数を上げる為だけの勉強をしたりもしました。トータルで2年くらいの準備期間でした。カナダの大学付属語学学校組の若い生徒たち(私の方が10歳くらい年上でした)も仲良くしていたので分かる範囲で書くと、現地で1年から2年くらいかけてから大学に入ってくるので、会話力、発音は良かったです。知り合いから聞いたところによると、私立の語学学校は学校によりけりだといっていたのを覚えています。あと、私立の学校選びは慎重にされた方が良いと思います。

ange0119さんも、色々調べられているようですが、もう少し具体的な数字まで出してみる、またリサーチしてみると、もっとプランやタイムラインがはきりしてくるのではないでしょうか。あと、同時進行で少しずつ英語の勉強を始めていたほうが有利だと思います(主観ですが、1番時間が必要だと思います)。

少しでも参考になれば。

• いいね! 0
    • コメント 1件

充分、参考になります。再度リサーチ等し直しも考え、あとは、直接現地に足を運んでみます。
    でないと、納得出来ない性格なので、自分自身困った性格です。
    貴重な意見を、本当にありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件

tukishimaさんの「語学留学は無駄、留学と就職・永住は関係ない」という意見に私も賛成です。
    20〜30代の人でも、半年〜1年程度語学留学してもたいして使い物にならないのですから、
    50歳でまして短期では何の役にもたたないでしょう。

ange0119さんは「就職して生活できるようにしたい」とのことですが
    就職はまず無理と思ったほうがよいのではないでしょうか。
    「資格を取って」と考えていらっしゃるようですが、どこの国でも
    自国民にできるような仕事には就労ビザはおりません。
    「日本人にしかできない」ことが認められないと、就労ビザは出ないのが普通です。

しかしながら、就職しないでも外国で生活している人はたくさんいます。
    そのほとんどは、自分で仕事を作り出している人です。
    レストラン・ホテル・お店を経営する、その国の食品や雑貨を日本に輸出する、
    日本の雑誌やウェブサイトに原稿を寄稿する、などなど・・
    私もいろんな国にそうした知り合いがいますが、けっこう何とかなっているものです。

ange0119さんは、最初はバリ島を考えていて、次にカナダを考えているようですが、
    海外移住できればどこでもよいのでしょうか?
    やはり「その国が大好きで」とか「こういうことがしたい!」という目的がなければ
    移住してもなかなか大変かと思います。
    自分がどういうことがしたいのか、考えるところから始められてはいかがでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

具体的な意見をありがとうございます。
    海外移住…という所から、自分の気持ちが大きく傾いた所から、こちらのサイトに質問投稿させてもらいました。
    皆さん、本当に親切な方々ばかりで、いろんな回答をいただきました。それに関して、本当に感謝しています。
    いろんな回答を参考にしながら、永住の厳しさを感じながらも長期滞在という考えもあるという事もわかってきました。

以前、私が30代前半の頃、バリ島でお店を開業していこうというのがあって、話が進みましたが、残念な事に断念するという結果があります。その思いが今、この年齢にして考える時期がきたのだと思います。
    できれば、アメリカで生活したい…でも永住権取得が、こんなに難しいものなのだとわかってきて、ならば以前、何度も行っていたバリ島ヘ…とも思ったのです。物価も安いし…なんて安易な考えで失礼な事です。

無謀な事だと思いますが、長期滞在をして、具体的に何かをしたいとも思っています。
    あまりそういう期間が長いと、お金も無くなってくるので、ある程度の段階で決めなくては…ですね。
    周りに何とかなっている方々が、沢山おられるとか…
    そういう方々の取り掛かりは、何だったんでしょうか?
    色んな方の意見を参考にしたいので、もし付き合っていただけるのであれば、教えて下さい。
    お手数おかけします。

• 語学留学は無駄

いくつかの質問を読みました。
    アメリカとカナダの場合では、英語学校への留学では、時間の無駄と大金を捨てるようなものです。
    これと就職、永住はぜんぜん関係ないからです。

資格とはどんなもの?
    昔は寿司職人が就労ビザをとれたこともあったが、今は無理です。
    こちらの大学でも年齢の高い学生がいますが、50歳をすぎて卒業しても仕事はまずありません。
    経験と実績が採用のポイントだからです。
    就労ビザをもし申請しても、少し働いてすぐSocial Security(年金)の申請をする年齢ではアメリカ、カナダでは無理でしょう。

サンフランシスコで年配のガイドに会ったとか、でも日本人相手のガイドでは生活は苦しいです。

日本にいると海外生活がよく見えることは理解できます。
    でも、日本人のシニアセンターでボランティアをやっていると、誰でも最後は日本で生活したいと言っています。
    在住国の国籍を摂ったという日本人も、多分全員は日本国籍を捨てずに二重国籍でしょう。
    私の知り合いもみなそうです。
    外国生活バンザイという日本人だって、頻繁に日本に行っています。

配偶者の死、離婚など中年ごろに経験した知り合いは日本に帰国しています。
    わずらわしい日本の生活を捨て、といってでてきても、こっちもわずらわしいことだらけ。
    それでも十代ごろに海外生活を始めていれば順応できるが、シニア(普通、55歳からシニアと呼ばれます)に近い年齢で友人もない外国での生活は想像以上に厳しいものです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 語学留学は無駄

手厳しい回答ありがとうございます。
    語学留学は、時間もお金も無駄…という点について、具体的に教えてもらえますか?
    というのも、その意見をよく理解したいからです。

私のまず最初の取り掛かりは、旅行で多少の会話はできても、いざ生活となると…という不安があるので、語学留学と考えるのですが…。
    仮にそれを無事終了しても、その先の就業先は、年齢が大きくのしかかり、大変な状況になるでしょう。
    移住は、特にアメリカでは困難な事、せめて長期滞在という方向に向けながらも、自分のできる事や方向性を見極めていきたいというのは、時間の無駄になるのでしょうか?

実際、体験している方の、手厳しい意見を是非とも教えて下さい。
    宜しくお願い致します。

この掲示板は留学や永住を目的とする人が利用する掲示板はではなく、主に旅行者を対象とした掲示板なので板違い。目的に合った掲示板を探したほうが賢明です。

しかし余程特出する技能をお持ちでない限りアメリカに移住することは非常に難しいと言わざるおえません。ましてや英語を話すことができないならば、生活面でもとても不自由をするでしょうし、年齢もネックになり働き口もほとんど無いのが現実です。冷たいようですが、たぶん学校に通ったとしても状況はそんなに変わらないでしょう。

それでも永住権などがあれば働き口は多少見つかるかもしれませんが、直接永住権を取得する方法なんてありません。今アメリカの永住権を取得するのは至難の業で、毎年永住権が抽選で当たるくじで運よく当選するか、現地の人と結婚するかしかないと言っても過言ではないほどです。確率は何百分の一くらいしかありませんがまずは抽選に応募すると良いと思います。

アメリカ以外の国ならもっと可能性が高い所が多数あると思いますので、どうしてもアメリカと言うのでなければ、他の国で検討することをお勧めします。

• いいね! 0
    • コメント 2件

激しく同感!?でもカナダならできるかも?

• まずは・・

レスをくださった方々にお礼なりコメントするのが先では?

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/416335/-/parent_contribution_id/416335/

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: まずは・・

おっしゃる通りです。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件