Q&A

モンサンミッシェルからニースへの移動について

公開日 : 2013年08月04日
最終更新 :

9月20日(金)にモンサンミッシェルからニースへ移動を計画しています。
朝焼けを見てから昼過ぎにはニースに到着したいと思っています。
①調べたところ、10時20分レンヌ発→11時55分ニース着の飛行機があり、これにに乗りたいと思っています。
モンサンミッシェルで朝焼けを見てから出発し、飛行機に間に合うようレンヌに行きたいのですが、移動方法を教えてください。タクシーも検討していますが所要時間と大体の料金を教えてください。どうしても朝焼けを見たいのですが。。。可能でしょうか?
②他になにか良い移動方法があれば教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • Re: モンサンミッシェルからニースへの移動について

    検討した結果、どうしてモンサンミッシェルの朝焼けと羊さんの移動が見たいということで。。。
    朝早くに移動するコースは諦めました。
    やはり8:10分頃にタクシーに飛び乗って移動しようと思っていたのですが、
    もし遅れてしまうと、航空券が紙屑になってしまうというご意見を参考にさせて頂き、
    結果、13:25レンヌ発→14:40リヨン着、15:25リヨン発→16:25ニース着飛行機で行くことにしました。
    乗り換え時間は45分とギリですが、エールフランスに電話で問い合わせたところ間に合う設定で、荷物もレンヌで預けるとニースで受け取り可能とのことでしたので、これを選ぶことにしました。
    ニースへの到着は4時間30分ほど遅くなってしまいますが、その分、モンサンミッシェルからレンヌへは9時発のシャトルバスを利用し、レンヌで時間を作ってレンヌを少々観光することにします♪
    ご回答下さったGGA02758さま、YOSHITANAさま、mamoruさま、本当にありがとうございました!!m(_ _)m

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 「すぐ回答ください!」ということなのですが、ご返事がありませんね。

    回答をしているのが3人。他に、大勢の人が気にしながら見ていますよ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 地理的関係を理解するために

    一度でも行かない限り、地理的関係を理解するのは
    容易ではありません。下記が鉄道と連絡バスの地図です。

    http://www.ter-sncf.com/Regions/bretagne/Fr/Se_deplacer_en_TER/Avant_mon_voyage/Plan_de_ligne/Carte_Flash.aspx

    ポントルソンは小さすぎて記載が省略されています。
    場所は、モンサンミシェルから真下に下る淡い色の
    線がすぐ南で鉄道と十字型にクロスする地点です。

    地図から、サンマロはドルからかなり先(遠く)で
    あることが分かります。いずれも、TGV停車駅です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • なかなか手強いですね。

    (以下は、自己の経験ではなく、検索です)

    ポントルソンの一番列車が9時というのはどうしようも
    ないですね。

    補完する形で、7時半にドル行きのバスがあります。

    http://cg35-web.ixxi.net/docs/fiches_horaires/ete_2013/Horaires_client_17a_ete13_20130513.pdf
    上記は夏ダイヤです。 ILENOO という面白い名前の
    バス会社です。 http://www.illenoo-services.fr/

    その後、ドルからレンヌに列車移動し、レンヌ駅前から空港へタクシー。

    最終確認はご自身で。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/08/04 21:55

    タクシーなら10時20分の飛行機に乗れそう

    こんにちは

    まず、このあたりの日の出時刻から
    フランスの日の出時刻を表示するサイト
    http://www.leshorairesdusoleil.com/
    Mt St Michel に最も近そうな町を選ぶと、Mt St Michel の東約10kmのAvranchesという町がこの表にあります。(県ナンバー50番、仏語の9月は septembre、 8月は aout)
    Avranchesの日の出時間は 7時49分
    Rennesを入れると、7時51分
    ちなみにパリは7時36分(Mt St Michel はパリより西にあるので、15分ぐらい日の出が遅いようです。)

    日の出を見てからタクシーに乗るのは、8時10分ぐらいでしょうか。

    Mt St Michel から空港(仏語で aeroport de Rennes )まで93km程度のようです。

    グーグルの地図で、aeroport de Rennes と入れると空港の正式名称が出るので、それを選択して、右クリックで距離を Mt St Michel をポイントして表示させると、91km程度が出ます。
    所要時間は、A84(高速道路84号線)を使うと、1時間10分ぐらいと出ています。

    タクシーの料金
    Rennesのタクシー料金を計算させるサイト
    http://www.taxiproxi.fr/tarif-taxi-ville-rennes
    始発場所に Mont Saint Michel といれ
    目的地に aeroport de Rennes と入れて計算させると、距離約93km
    所要時間 1時間43分、 昼の料金 148~154 ユーロ と出ます。

    タクシーは呼ばれたところからメーターを入れてくるので、来た時点で10ユーロぐらいメーターが動いていることがあります。田舎のタクシーは習慣的にそうしているのでやむを得ないです。

    上記所要時間は国道や県道を走る時間でしょう。
    高速を走るように頼めば、1時間半ぐらいでは着く可能性はあります。
    8時10分に出て、9時45分程度に空港に着けば、エールフランスなら乗せてくれますが、目的の航空会社も、乗せてくれるかは、そのサイトで確認ください。
    50分前ぐらいまでに荷物等をチェックインしないと乗せてくれない航空会社(今回は異なるが例えばeasyjetはそうだった)もあるので、ご注意を。


    でも、そんなに、乗るかそるかのようなことをしなくても、ゆっくり移動してもいいんじゃないでしょうか。
    何か手違いが起こると、航空券が紙くずになります。
    ゆっくりして、例えばマルセイユ行きにして、マルセイユから列車で海岸沿いをニースに向かえば、3時間かかりますが、南仏の海岸の雰囲気を味わえます。


    Mt St Michel の日の出は、私が行ったときは7月初めでしたが、陸地の林の上から出ます。
    夕日は、Mt St Michel の堤防から見て建物の左の方を照らしますが、朝日は右の方を照らします。

    9月下旬は、ノルマンディー地方は天気のいい日が続かないので、うまく晴れるかどうかは、夏のようには行かないかもしれません。

    ps
    Pontorsonから出る電車は 9時13分発で、Rennes着が 10時03分となっていて、10時20分の飛行機には間に合わないだろうと思います。


    よい旅を

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 朝のうちに RENNES 空港へ移動する

    南仏とモンサンミシェルを効率よく結びたい、と思う人は
    多いと思いますが、レンヌ空港利用がいいでしょうね。
    ニースとマルセーユに飛んでいます。パリ経由は非効率です。

    私は、レンヌ空港は使ったことがないのですが、事情が
    あって、詳しく調べていたところです。 


    本題です。最初のレンヌ行きバスは9h00ですから、
    遅すぎますね。

    ■ モンサンミシェルの近くに DOL DE BRETAGNE という小さな
    駅があり、RENNES駅 まで列車で40分です。

    下記は例です。
    Vendredi 20/09
     08h05 DOL DE BRETAGNE
     08h45 RENNES GARE

    ■ レンヌ駅前から空港までは Ligne de bus n°57 の
    市バスがが頻発しています。すぐです。

    下記は、空港サイトのバス関係のページです。
    http://www.rennes.aeroport.fr/Aeroport-pratique/Acces-stationnement/Taxis-et-bus

    ニースまでは、HOP! というAFの子会社がかわいいジェット機を
    飛ばしています。

    私が試したところ、HOP! のサイトはかなりへぼいです。うまく予約
    できるといいですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Dol より近い Pontorson 駅

    Dol より20分ほど近い位置(レンヌからは遠い)に
    Pontorson 駅があります。そちらを使うべきでした。
    失礼しました。

    8月の時刻表
    http://telechargement.ter-sncf.com/Images/Bretagne/Tridion/FH33_tcm-16-89109.pdf

    いずれにせよ、ご自分でダブルチェックしてください。