05/10/21 00:01

ローマ広場なら

10時くらいでも開いてたような気がしますが・・・。
ローマ広場、駅のところ、リアルト橋、サンマルコ広場以外は、切符のチェックはしてませんでした。
メストレに向かうバスにいたっては、皆無でした。
切符を持っているぞという顔をして、平然と乗ってみてはいかがでしょう(駄目かな)
何か言われたら、切符くださいといえばいいんじゃないでしょうか。
夜は無人駅(?)のところが多かったように思います。

ちなみに、私は現地でタバコ屋さんがまったくわかりませんでした。

個人的に、1日券でも3日券でも荷物券入るんじゃないかと思いますよ。
まぁ、払うつもりで乗るのがいいんじゃないでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 上記レス中にも書いたのですが・・・。

そうなんですよねぇ・・・過去ログからも切符のチェックは以外と甘いということが読み取れます。ただ、図太さには自信があるのですが、自他共に認める「小さな不幸を呼ぶ女」(1番短いレジの列に並んだのに前の人のトラブルでえらい待つ、といった系の不幸が日常茶飯)なので、いささか冒険かなと。ただ乗りが見つかると罰金だそうですが、これって実際どのくらい起こることなんでしょうね? 見つかっても何が何だかわからないフリして€3.5だけ握り締めていれば、けっこう切り抜けられるものなのかもしれませんね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    05/10/21 09:43

サンタルチア駅から

4月に、鉄道で入ったので、
    サンタルチア駅すぐそばの乗り場で、1日券を買いました。
    昼ごろですが、並ぶ、というほどではありませんでした。
    乗り場の入り口で、きっぷをチェックしていました。

荷物の場合はわかりませんが、どこでも、
    きっぷを持たずに乗ったときの罰金は、はんぱではなく、
    後から買うつもりだった・・は通用しないといいますよ。
    聞かれる前にこちらから、買いたい、と意思表示すべきときいています。

• いいね! 0
    • コメント 0件