Q&A

旅レポート:ペトラー死海ーマダバ

公開日 : 2013年08月04日
最終更新 :

はじめまして。アンマン在住の水文です。先月の7月29から1泊2日でペトラー死海へ行って来ました。今年(2013)は8月10日までがラマダンにあたり、この時期のペトラはオフシーズンでした。気温(35度前後)が高いことを除けば、一番いい時期かもしれません。

交通機関などの質問が多かったので、これからペトラへの旅行を計画されている皆さんの参考になればと思い投稿します。

アンマン空港からアブダリのJETTのバス停までは所要時間で35-45分程度。タクシー料金は22JDくらいです。料金は場所ごとに固定なので払い過ぎないように。

7月29日
アブダりにあるJETTのバス停から朝6時半定時にペトラへ出発。アブダリーペトラへの片道切符は9.5 JDです。所要時間は約3.5時間くらいでした。途中休憩所に寄り、しばしの休憩後、再びペトラへ。バスはペトラの入口前で停車。一般の入場料は50JDだったでしょうか。1日券のほかに2,3日券とあるようです。

私は1日券で入場。往復で休憩を含めて5時間くらいだったでしょうか。途中にレストランやトイレ等があるので心配はないと思います。おすすめは、monasteryの先にあるpanorama viewです。

楽しい出会いもあり、ホテルへは午後4時半着。夜8時半からはペトラザナイトツアーがあり、Treasuryまで歩く夜の散策は最高でした。星空がとても綺麗で、流れ星もみれました。このツアーは別途12JDです。

7月30日
午前10時にタクシーにて死海へ出発。ペトラー死海までは60JDで交渉。乗合の方がいたので支払いは半分で済みました。親切なトライバーのおすすめで、Amman beachまで連れて行ってもらい、死海で浮いてきました。ビーチへの一般入場料は16JD。約2時間くらいドライバーさんに待ってもらい、楽しんできました。要ビーチサンダルです。地面がとても熱いので裸足では歩けません^^;。

死海をあとに、マダバ経由でアンマンまで。ペトラから死海までは約3時間くらい。死海からマダバ経由ーアンマンまでは50分くらいでした。トータルでチップも含めて110JDで喜んでくれました。

ラマダン中は交通の便に関していくつか投稿があったようですが、移動は問題ないようです。他に何かお役に立てるようなことがあれば、喜んでお答えします。それでは、ご旅行楽しんでくださいませ!

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ホテルと、マダバ経由の内容について

水文さま、
    はじめまして。10月末にヨルダンとイスラエルへの旅行を考えているマンゴー55と申します。
    今回のレポート、興味深く拝読させていただきました。
    3点ほど質問がありまして、もしよろしかったら、教えていただけると幸いです。

①panorama viewというのは、ホテルの名前かと思いますが、
    一度ホテルに荷物を預けてから、遺跡に行かれましたか?
    あるいは、荷物をもって遺跡に入り、そのあとホテル到着でしたでしょうか。

②2日目のぺトラ~死海~マダバ経由アンマン、についてですが、
    マダバでは観光などをする立ち寄り時間などはありましたか?
    タクシーは交渉次第かとは思いますが、
    マダバにある教会や、ネボ山にも行ってみたいと考えていています。

③これはレポート外の質問になってしまうのですが、
    水文さまは、ジェラシュの遺跡に行ったことがありますか?
    スケジュール上、土曜日にアンマンから日帰りで行ってみようと思っていますが
    土曜日だとバスが動いていないのかも、という懸念があり、もし行かれたことがありましたら
    どのような移動手段・スケジュールで行かれたのか、参考にさせていただきたいと思います。

気が向いたとき等でかまいませんので、レスポンス頂けると嬉しいです。
    よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 最新情報をアップしていただき助かります

くどいようですが足代について教えてください。
    ペトラから死海まで60JD、死海からマダバ経由アンマンまで110JDの計170JDと解釈してよろしいでしょうか。
    私は死海から国境に向かいイスラエルへ抜けるルートを考えています。
    ヨルダンも着実に物価が上がっているようですがそれにしても足代が安いので助かります。

市内のアラブリーグ近くの裏路地で多くの男性客が群がって何かを食べていました。
    値段は安く薄いパンのような物に蜜がべとべとになるくらいにかかっていて切り売りです。
    美味そうに食べているので私も一つ、あの味が忘れられません。
    アンマンを訪れたら真っ先にあの店を探しいま一度食べてみようと思います。
    店の中にはべとべとになった手を洗うために水道がありました。
    食べる前に手を洗う日本の文化とは逆で食べた後に手を洗う、本当は両方すればよいのでしょうが。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/08/05 05:59

最新情報をアップしていただき助かります

弥勒菩薩さん

足代はペトラー死海ーアンマンまでのトータルで110JDでした。この時期はオフシーズンなようなので、死海のホテル以外で空車を見つけるのは難しいと思われます。ヨルダンでは通常、ホテルに待機しているタクシーは多少割高ですが、交渉次第ということでしょうか^^。死海からイスラエルにいかれるとのこと、大変興味深いです。もしよかったら、旅レポートお願い致します。