レポート

クレジットカ-ドは複数枚持参を!

公開日 : 2013年08月03日
最終更新 :

booking comなどのホテル予約では支払は現地でクレジット払いとなります。

今回コロンビアのホテルにおいて何時も使用しているクレジットカ-ドは数回pinコ-ドを入れてもエラ-になってしまい別のクレジットカ-ドではすんなりokとなりました。

支払金額も手持ちの現地通貨では到底無理な事もあるのでクレジットカ-ドはエラ-になった時に備えて複数枚持参するのが安心です。

ホテルのチェックアウトでクレジットカ-ド使用時も不正使用を避けるため最近は何処もpinコ-ド(暗証番号)を入れてレシ-トが出てきて支払OKとなります。

海外でのクレジットカ-ド使用においては、不正使用されて身に覚えのない金額を請求されたりする場合があるのでクレジットの請求書にはしっかり目を通す必要があります。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 13/08/05 18:21

なるほど

参考になりました。

実は、私は、使うのは、ルミネカードがほとんどです。
    通勤定期を買えばポイントが付き、SUICAにチャージすればポイントが付き、ルミネの本屋では5%引きですので、年会費よりはお得感があります。

ゴールドカードは、勤務先の福利厚生ということで、ダイナースを含め、年会費が無料のを何枚か持っています。
    頼りにしているのは、海外旅行傷害保険くらいかな。
    MASTERのゴールドを旅行中に5回使うと、成田からの宅配が500円でできますので、一度利用したことがあります。

盗難にあっても、それが立証できれば何も問題ないですが、キャッシングみたいに、暗証番号で認証されるのは、盗難を立証できるか心配ですよね。
    それで、キャッシング限度額は、ゼロにしてあるのもあります。

マクドナルドの1個のハンバーガーにもカードが使える今の時代、旅行中に使う現金は、10日間で3万円くらいですので、キャッシング額は10万もあれば、私の場合は十分です。

なお、クレジットカードが機械で使えなくても、加盟店から電話でカード会社に認証を取ってもらえばいいので、お店で使う場合は、読み取りエラーを心配する必要はありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: クレジットカ-ドは複数枚持参を!

皆さんの書き込みにおおむね賛成です。

年会費無料のカード、年会費の必要なカード、両方持っています。
    年会費の必要なのはJR東日本のビューカード系とANAJCBカードです。
    どちらもメリットを感じて加入しています。

JR東系はスイカが付いていて首都圏での優れもの。ルミネビューカードはスイカでもポイントがたまるしポイントをルミネ商品券に替えたときの交換率がよい。年配者向け大人の休日倶楽部カードというのもあります。

ANAJCBは海外では観光客の多い土地でしか利用できませんが、JCBラウンジとか何かの時に役立ちます。
    これはゴールドカードで付帯の海外旅行保険が充実していて、保険料を考えると年会費のモトはとれています。

他に年会費のないカードもあり、VISA,Master両方利用できるように旅行に持って行きます。

最近はほとんど日本国内では現金を使いません。財布は持ちますが、現金は外貨両替するときに使うくらいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/08/04 20:47

Re: クレジットカ-ドは複数枚持参を!

岡山1さん、HDLSSさん、コメントありがとうございます。

海外旅行にはクレジットカ-ド3枚(年会費無料)持参して行きます。

使用するのは1枚のクレジットカ-ドでショッピング枠100万円、ポイントを貯めてギフト券に交換するのを楽しみにしているので他の2枚はエラ-の時に使うのみです。

主に使用しているセゾンのクレジットカ-ドですが年会費無料にも関わらず不正使用をされた時に連絡すると素早い調査と結果報告があり丁寧な対応に満足しました。

キャッシングは30万円ですが余ほどでない限りほとんど利用せず現地通貨とクレジットカ-ドのみで済ませています。

昨年は€1=98だったのでこの時とばかりストックしました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: クレジットカ-ドは複数枚持参を!

三井住友ビザカードが、使いすぎたため、海外で割れてしまいました。
    こわごわキャッシングをし、
    支払いは、他のクオリテイ・カードで行いました
    (このカードのレートはちょっと悪い)。

割れたから、新しいカードを送れと
    三井住友ビザカードに言ったら、手数料が要るという。
    私が使った回数をチェックしろ、割ったのは私じゃなくて、
    店舗のほうと言ったら、更新料は無料になりました。

こうした例が怖いので、キャッシング金額が十分ある
    三井住友マスターカード・クラッシクカードの会員にもなりました。
    会費は1300円余を覚悟していたのですが、ビザカードの
    使用額が多額ということで、200円余で済みました。

海外旅行でキャッシング、殆どカードで払う場合には、
    3枚あった方が安心ですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/08/03 19:21

年会費

年会費を払うカードを所有するメリットはなんでしょうか。

私の場合、ヨドバシカメラのゴールドポイントカード、マルイのEPOSカード、NTTグループカード、そごうのミレニアムカード(AMEX)・・・などで、VISA,MASTER,JCB,AMEXの全てが年会費無料で揃います。

年会費無料のカードで利用実績が少ないと、限度額は、ショッピングは50万円くらいしかないですが、キャッシングは、それぞれ、10~20万円あるので、海外旅行でも、当座は、なんとかなるかなと思います。

そうすると、年会費の必要なカードは、海外旅行ではどんなメリットがあるんでしょうか。