Q&A

スイスの旅、疑問点について教えてください

公開日 : 2013年08月02日
最終更新 :

皆様こんにちは。
いつも、こちらの掲示板で勉強させてもらっています。

なかなか全部は読み切れなくて、まだ勉強不足なのですが、
出発も近くなってきて、ちょっと焦ってきました。

是非、皆様のお知恵をお貸しください。


8月末にスイス旅行を計画しております。
下記のような日程を考えました。
夫との2人旅です。


1日目
チューリッヒ空港着(22:10)
空港近くのホテル泊

2日目
チューリッヒ空港~ルチェルン~ブリエンツ(ロートホルン鉄道)~グリンデルワルト
グリンデルワルト泊

3日目
グリンデルワルト~ユングフラウヨッホ~メンリッヘン~グリンデルワルト
グリンデルワルト泊

4日目
グリンデルワルト~ミューレン~シルトホルン~シュテッヘルベルク~シェルマット
シェルマット泊

5日目
シェルマット周辺(ゴルナーグラート他)
シェルマット泊

6日目
シェルマット~フィスプ~シュビーツ~ツバイジンメン~モントルー~ジュネーブ空港(18:45出発)
(ツバイジンメン~モントルー間 展望車予約済)


3日目と4日目の日程は、天気次第で多少の変更もあるかと思います。
ハイキングは、ビギナーコースをほんのちょっとだけする程度で考えています。

購入パスは、フレキシーセーバーパス3日、スイスカード、
ハーフフェアカードを検討中で
いろいろ計算してみました。
予定通りの日程で計算した場合は、スイスカードが一番お得なようです。


質問①
この日程でスイスカードの選択はできますか?
1日目は、チューリッヒ空港着が遅いので、
空港近くでシャトルバスがあるホテルを予約しています。

2日目にシャトルバスでチューリッヒ空港に戻って、
ここからスイスカードで始めることが可能ですか?
入国の翌日からスタートとなるので、これはだめでしょうか?


またスイスカードを選択した場合、

6日目に上記のゴールデンパスラインルートの選択は可能ですか?
シェルマット~ジュネーブ空港間の最短距離ではないからだめですか?


質問②
フレキシーセーバーパスを選択した場合、

フィスプ~シュビーツ間? 一部区間は、50%OFF区間ですよね?
例えば、シェルマットからシュビーツに向かう時は、
シェルマットでパスを見せて、途中の有料区間を購入すればいいのですか?


またフレキシーパスは、1等か2等かで迷っていて、
もし、2等を購入した際は、予約済の展望車部分は、
差額料金を払えばいいのだと思うのですが、

この差額分というのは、どこで買うのがいいのでしょうか?
シェルマットで途中の有料区間を購入するのであればその時でいいですか?

または、ツバイジンメンで電車に乗る前ですか?
ツバイジンメンで電車に乗り込んでからでもOKですか?



質問③
チューリッヒ空港からライゼケベックを利用して、
1つはシェルマットへ、ひとつはグリンデルワルトに送る予定です。

空港から利用する場合、
すべてファーストバケージ扱いとなるのでしょうか?


質問④
チューリッヒ空港では、Rail Serviceが24Hでなっているのですが、
これは、パスを含めて切符などの購入も24時間できるということですか?


質問⑤
6日目がちょっとタイトな移動になるので、
スーツケースは自分で運ぶ予定ですが、
予約済の展望車両にも荷物を置くスペースは十分にあるのでしょうか?


前日にでも、ジュネーブ空港に送っておくことも検討中ですが、
夕方には飛行機に乗るので、もしも万が一があると困るかな?
と心配なので、自分で運ぶのが無難かな?と思うのです。


以上、質問が多くですいません。
よろしくお願いします。

とりあえず、今の疑問点を質問させていただきました。
まだこれから疑問点もでてくると思うので、
またその時は改めてお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • 13/08/03 15:54

    1等と2等の差額の払い方

    みなさん こんにちは。

    親切な皆さんのおかげで、疑問点の大部分が解決しました。
    思い切って、こちらに投稿してよかったです。
    本当にありがとうございました。

    疑問点で1点だけ解決しない部分があるのですが、

    フレキシーパスの2等を購入した場合、
    予約済のゴールデンパスラインで
    1等と2等の差額の払い方です。

    ツバイジンメンで電車に乗り込んでからでもOKですか?
    この方法だと、高い金額を払わないといけないとかですか?

    どなたかわかる方がいたら教えてください。

    よろしくお願いします。


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: スイスの旅、疑問点について教えてください

    スイスカードは不可です。
    往路が入国翌日使用は全く問題ないですが、復路が明らかに
    遠回りになるのでだめです。
    ちなみに、一番お得なのは半額カード利用だと思いますが・・・
    但し、お二人ということでフレキシーパスは割安なセーバータイプが
    使えますから、ユングフラウ鉄道の割引率の違いを考慮しても
    半額カードとフレキシーセーバー3日間とではそれほど大きな
    違いではなくなります。

    フィスプ~シュピーツ間の点線表示は他の方も書かれている通り
    長いトンネルであって、パス適用路線です。


    チューリッヒ空港から荷物を送る際、1つはファーストバゲージで
    もう1つは通常のライゼゲペックで問題なく利用可能です。


    ツェルマットからジュネーブ空港へ荷物を送るのは
    ファーストバゲージではなくエアポートバゲージになりますので
    ファーストバゲージより早いです。
    当日朝8:20までに出せば15:30には着いています。
    前日18:45までに出せば11:30には着いています。
    それでも心配で持って移動する場合、ゴールデンパスのパノラマカーに
    荷物置き場はあります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    13/08/03 15:44

    とても参考になりました

    bahnhofさん

    回答ありがとうございます。
    とても参考になりました。

    フィスプ~シュピーツ間がパス適用路線でしたので、
    私の計算でも、フレキシーセーバーパスと
    ハーフフェアではそれほど差額はなかったです。

    天気によっては、予定変更もあると思うので、
    もうちょっとプランを練ってみますね。

    天気によっては、
    博物館などに行くとかベルンに行くかもしれないし、
    その辺ももう少し考えてみます。


    荷物の件は、疑問点がすべて解決したので助かりました。
    復路はエアポートバゲージを利用する方向で考えます。

    色々教えて頂いてありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 6日目の荷物

    ツェルマットで2泊されるので、1泊目に最後の1泊に必要な物だけを残して他のものはスーツケースに詰めてしまい、5日目の朝にジュネーブ空港駅へファストバゲージで送ってしまう手もあります。6日目は小さなボストンバッグなどで身軽に移動できます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    13/08/03 14:34

    ありがとうございます

    CORAILTEOZさん

    回答ありがとうございます。
    そうですよね、事前に送ってしまった方がよさそうですね。
    最終日は、身軽に移動する方向で考えますね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/08/02 18:02

    荷物について

    tama99さん

    あちらの係員さんも慣れっこで、観光客なら言わずともfast-baggage扱いにしてくれる可能性は大ですが、いずれにしろ”この荷物は○○駅へ、こっちは○○駅へ”と口頭で伝えなくてはいけないので、その時にちゃんと『fast-baggageビッテ、又はプリーズ』と一言付け加えられた方が良いと思います。

    http://www.sbb.ch/en/station-services/services/baggage/fast-baggage.html



    あともうご存知だったかもしれませんが、スイスには鉄道駅で飛行機のチェックイン、発券が出来る優れもののシステムがあります。

    これは、チェックインできる窓口やエアラインに限りがあるのですが、シェルマットは利用可能です。
    フライトがジュネーブからの場合と離陸時間のチャートを見ると、最悪何時までにシェルマット駅に荷物を持って行けば良いのかわかります。
    利用できるエアラインはリストでお調べ下さい.
    このシステムを利用できると、前日に荷物を預けられ、座席も自分で選択出来、(座席表の画面を見せてくれます)、搭乗券も同時に受け取れるので、本人は最低限の荷物をもって、当日搭乗口に直行出来ます。
    (22sfr/個、マイルズアンドモアの上級会員や利用するクラスに寄っては無料)

    最終日はチェックイン時間を気にして数時間前に空港に着いてなくても良いので大幅な時間節約に成ります.
    参考にしてみて下さいね.

    ライゼケベックは私も数回利用した事がありますが、日本のクロネコ宅配便さん同様私は信頼していますので、そんなにナーバスにならなくても良いのではと思います。


    http://www.sbb.ch/en/station-services/services/baggage/fly-rail-baggage.html


    http://www.myswiss.jp/jp.cfm/transport/baggage/flyrail/


    http://www.sbb.ch/content/sbb/en/desktop/bahnhof-services/dienstleistungen/reisegepaeck/check-in-am-bahnhof/check-in-am-bahnhof-standorte/_jcr_content/contentPar/downloadlist_2/downloadList/file56.spooler.download.pdf


    http://www.cff.ch/content/sbb/fr/desktop/bahnhof-services/dienstleistungen/reisegepaeck/check-in-am-bahnhof/_jcr_content/tabs/tabItems/tab1/tabPar/downloadlist_4/downloadList/file1.spooler.download.pdf


    • いいね! 0
    • コメント 1件
    13/08/03 14:16

    詳しく教えてくれてありがとうございます

    あんずやまさん

    とても詳しく教えてくれてありがとうございます。
    とても参考になりました。

    リンクもはってくれたので、
    とてもわかりやすかったです。


    >スイスには鉄道駅で飛行機のチェックイン

    これはホントに便利なシステムですね。

    しかし・・・
    残念ながら、私が使うエアラインは対象外でした。
    ホントに残念です。


    スーツケースを持っての移動は、面倒なので、
    事前チェックインはできないですが、
    事前に荷物を預ける方向で、
    もう少し考えたいと思います。

    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/08/02 17:32

    復路は一部乗車券が必用です

     以下、質問順に書きます。


    質問1
     スイスカードのバリデーション日、往路使用日と入国日は関係しません。
     往路は問題ないです。時間的最短はベルンまわりですが、距離的最短はルツェルンまわりなためです。
     復路は恐らくNGです。最短ルートはマルティニまわりだと思います。ツェルマット滞在中などにスイスカードを提示して乗車日を伝え遠回り部分の乗車券を購入すればよいです。窓口担当者はなれているので事情は直ぐ分かってくれると思います。

    質問2
     割り引き区間ではなく100%適用区間です。フレキシーパスの使用日であれば乗車券の購入は不要です。
     適用路線を示した地図をご覧になっているのだと思いますが、該当区間は「---」となっていますね? これはトンネルを示すもので、割り引き区間は「...」で示されています。ユングフラウヨッホ鉄道部分がそれですので見比べてください。ちょっと違うのがわかります。(^^

    質問3
     出来たと思います。
     「ライゼゲペック」とか「ノーマル・サービス」とか言えばわかってくれます。

    質問4
     遅い時間に買ったことがないのでわかりませんが、開いている窓口へ行って申し出ればよいです。
     2日目の朝に空港駅で購入し、グリンデルワルトへはファーストバゲージで、ツェルマットへは通常サービスで送るという方法もありますね。

    質問5
     1等、2等とも確かドア付近にあったと思います。うろ覚えですが。。。
     ゴールデンパスラインのサイトで予約をする際、希望の座席を指定するところで車両の見取り図が表示されなかったでしたっけ??

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    13/08/03 14:04

    色々教えてくれてありがとうございます

    まーもっと様

    詳しく教えて頂いてありがとうございます。
    とても参考になりました。

    スイスカードも選択可能なのですね。
    復路の件もそうゆう買い方もあるのですね。
    もう少し検討してみます。


    適用路線を示した地図について、
    私の勘違いでした。
    点線部分はぜんぶ適応外だと思っていました。
    あの部分がトンネルだったとは!?

    なんでこんな一部分だけ範囲外なんだろう?と疑問に思いつつ、
    苦労して、計算していました。(笑)

    思いきってここで質問してみてよかったです。
    間違いに早く気が付きました。

    料金については、もう一度計算してみて、
    買うパスを決めたいと思います。


    荷物についても、ほかの人のレスも参考に
    もう少し、考えてみますね。
    ゴールデンパスラインの見取り図ももう一度確認してみます。

    疑問点が解消できて安心しました。
    親切にいろいろと教えて頂いてありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 一部だけ

    スイスフレキシーパスならツエルマットからフィスプ、シュピーツまでタダで乗れます。
    登山電車でない、通常鉄道は乗り放題ですから。
    登山電車でもグリンデルやミューレンまでは無料ですが。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    13/08/03 13:49

    ありがとうございます

    回答ありがとうございます。
    私の勘違いでした。
    この区間も無料の区間なんですね。
    安心しました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件