レポート

海外利用可のおサイフケータイ

公開日 : 2013年08月02日
最終更新 :

 VISAの国際版電子マネー「Visa payWave」搭載のクレジットカードが発行されることは、前に書きましたが、そのスマホ版がいよいよ登場することになりました。

http://www.smbc-card.com/mem/company/news/news0000962.jsp

最近のドコモのパンフをみていると、おサイフケータイの仕様は必ず「NFC」か「FELICA」か明記するようになっていましたが、NFCを利用する電子マネーがないのに、何でわざわざこんなことを書くのだろうと思っていたら、ようやく登場です。

 41カ国で利用可能、となっていますが、実際、最近はよくこの電子マネーの端末を海外で見かけます。レートはクレジットカードと同じくらいなのか・・・私はガラケーのフェリカをさんざん使っていますが、さらにガラパゴス化がすすむことになりました。

 外国の場合は、特に小銭の判別が難しく、支払い時に瞬時に区別ができず、ついつい札で払って、さらに小銭が増える、・・・という悪循環に陥るので、これこそ電子マネーの出番です。しかもスマホであれば、便利に違いないと思うのですが、私はあと三年くらいはスマホを買う予定がないので、恩恵に預かるのはかなり先になりそうです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ここから 失礼いたします

    2013年の高畠ワイナリー祭りの日程が出ました
    例年であれば 新酒のお振舞などがあります
    http://www.takahata-wine.co.jp/

    昨年のデラウエア 白は ほんのりオレンジ色で 何とも言えないフルーティーな香りでした
    今年はどうかしら???

    楽しみです!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件