Q&A

過去の渡航歴

公開日 : 2013年08月01日
最終更新 :

秋にインド旅行の予定です。
今月中に ビザの取得を済ませておこうと思っていますが。
申請用紙に 過去にインドに渡航したことがあると
以前に取得したビザの情報を記載しないといけないようです。

私は24年前にインドに行ったことがあるので
ビザの取得は今回で二度目です。
以前のパスポートが残っていない場合 どうしたらよいのでしょうか?
以前のパスポートは英国に滞在中に紛失しました。
帰国のために 日本大使館から一時的な帰国の為の渡航書を発行して
もらい帰国したのですが。
紛失に関する 警察関係の書類などももう残っていません。

どなたか ご存知のかた お助け下さい。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • Re: 過去の渡航歴

    少なくとも、そのパスポートにスタンプがあるものに関しては、
    入国日と入国場所、出国日と出国場所を正確に記入する必要があります。
    (入出国都市以外の訪問地は記載しなくても大丈夫です。)

    そのパスポートにスタンプがないものについては、
    わかる範囲で記載すれば大丈夫です。
    例えば、1990年9月デリー・・・と言うように、
    正確な日にちは思い出せないでしょうけれど、
    渡航した年月と入出国場所くらいは覚えていますよね?

    よほどの事がない限り、過去に遡って調査される事は、まずありません。
    私の経験ですが、渡航歴が多すぎて記入しきれなかったので、
    古いものは省略して記入しなかった事もありましたが、
    問題ありませんでした。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    私も省略しました

    過去の入国歴といっても調べるのが面倒なのでいま有効のパスポートにあるもののみ記入しました。
    家族の申請は省略して無記入でした。
    何れも何事もなくビザが発給されました、半年前のことですが・・・

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 過去の渡航歴はできるだけ分かる犯意で記載すべき

    1989年の夏の話。

    前年当時は「団体ビザ」という数名で1枚の紙でのビザで必ずガイドが居ないと不味いような時代の中華人民共和国に夫婦だけでパスポートにしっかり残る個人ビザで旅行しました。

    その次の年夫婦+7ヶ月の乳飲み子との3人で中華民国に観光旅行に。

    当時は今のような中国と台湾が仲が良い時代ではなかった。

    最初に妻と乳飲み子が何も聞かれずに通過そしてその次にゲートに向かった。

    出入国管理間の女性が「(中国語の普通語で)中国語分かりますか?」、さすけねえ「(中国語の普通語で思わず回答)分からない」。

    そのあと2・3秒の沈黙のあとにスタンプを押して無事通過。

    別室に連れて行かれるのかと沈黙のときに頭を横切った。

    丁度天安門事件が起きたすぐあとでしたから。

    この夫婦は「怪しいのか」「怪しくないのか」が中華人民共和国に入国したときには妊娠何ヶ月かを逆算して???母のパスポートに併記された子はその当時は???

    それが何が疑問だったかは分かりませんが?

    少なくとも「嘘」はダメです。

    正直に○○年のインド入国と書きましょう。

    成功を祈る!















    • いいね! 0
    • コメント 1件

    追加、範囲の漢字変換が間違っていた

    本文なし

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 適当にそれらしく!

    インドや共産圏の国の場合やたらとどうでも良いことを
    書かされますが、我々も本気で書く必要はありません。

    インドの場合父親の名前を書く欄もありますね。

    渡航歴はアグラやジャイプールとか有名な都市を
    書くのが無難です。また全項目も必須では無いようです。
    アライバルビサで記入中係りの人にここは何を!と
    質問したら書かなくて良いと言われました。

    滞在ホテル住所等も有名どころを書けばOKです。

    通常彼らも記入されている事を一々確認はしません。
    所詮お役所仕事格好が整えばパスします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    13/08/02 01:34

    Re: 適当にそれらしく!

    ありがとうございます。

    とても こころ強いレスいただいて!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/08/01 23:53

    Re: 過去の渡航歴

    今晩は

    24年前ならばコンピューターに履歴が残っていないので、初めてと書いても構わないと思います。
    昨年ビザを取ったとき、41年前にビザが下りていてパスポートもありましたが、初めてで申請しました。
    逆に古い記録があるとそれを探すために時間が取られると考えたからです。

    インド人は面倒くさいことをやりません。渡航歴なしで問題ないでしょう。

    Good luck.

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    13/08/01 23:58

    Re: Re: 過去の渡航歴

    ありがとうございます!

    そうですね 
    面倒くさいことはやりませんよね (笑)
    こんなに素早くお返事いただけて 
    感謝感激です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件