Q&A

少ない時間で効率よくパリを観光

公開日 : 2013年08月01日
最終更新 :

10月に初めてパリに一人旅します。
パリには10月22日13:30にCDGに到着予定です。ホテルは、サンラザール駅の近くです。
1日目 15:30頃から
2日目 まででまわれますか?
3日目モンサンミッシェル予定です。

・エッフェル塔(出来れば昼&ライトアップ写真のみ)
・シャイヨー宮
・凱旋門(出来れば昼&ライトアップ写真のみ)
どちらも上には時間が限られているので上る予定なし。もし時間があれば!!
・シャンゼリゼ大通り(ブランドものなどは買う予定なし)

・ノートルダム寺院(搭には予定なし寺院内のみ入場)
搭に上らなければ行列で並ぶ必要はありませんか?
・サント・チャペル(チャペル内入場)
・シテ島&サンルイ島散策1時間程度
・ルーブル美術館(入館予定なし、写真のみ)
・サクレクール寺院(写真のみ)
・モンマントル散策(1時間程度)
・ギャラリーラファイエット(1時間程度予定)
基本的にはメトロデ移動です。
出来れば夜のバトー・ムーシュに乗りたいと思っています。
朝は、8時頃には、ホテルを出発しようと思っています。
また、到着日にサクレール寺院に行くのは大丈夫でしょうか?
治安が良くないという事ですが…
ここに到着日に行けるならスケジュール的に良いのかな??
または、サクレール寺院&サントチャペルはかのうでしょうか?
地下鉄とかの所要時間&徒歩での所要時間など全く見当がつきません。
分かる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
また、カフェ、軽食、クレープなど一人でも大丈夫なおススメの店があれば教えて下さい。
たくさんの質問をしてごめんなさい。


  • いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

  • 可能ですよ!

    パリ好きで、先日も行って来ました(*^^)v

    まずメトロ。メインな路線なら5分間隔くらいで電車が来ます。また1区間2~300mくらいなので、乗車時間はせいぜい2.3分。ただ、大きな駅では乗り換えの移動で時間を取るので、あまり大きくない駅で乗り換えすると良いですよ!案内が出ているので、迷うことはありません。モビリスを使って、1区間でもメトロに乗ってください。

    エッフェル塔は、シャイヨ宮から見るとキレイですが、夕方だと逆光になります。夜は、バトームシュから観れますね。
    サントシャペルとノートルダムはいつも混んでるので、早朝にシテ島を周るといいです。30分前にはスタンバイです!順としてはノートルダム⇒サントシャペルが良いかと。11時頃のノートルダムで、30分くらいの待ちだったと思います(入場)。ただ、サントシャペルも遅くなると混むのでお早めに。私はサントシャペルを先に行きました。
    モンマルトルには行っていませんが、見て回るだけだとそんなに時間はかからないと思います。着いたその日にモンマルトル周辺を周ると良さそうですね。深夜でなければ、メトロは問題ありません。

    出発前に、できればミュージアムパスを買ってくださいね。日本から買うと、バトームッシューも安く購入できます。思い立ったら美術館にも入場できます。
    余談ですが、サンジェルマン・デ・プレのキュイジーヌ・ド・バーのタルティーヌ、お勧めです。ヨナさんの行きたい処からは少しはなれますが…。
    後、時間があれば、オランジュリー美術館にはぜひ行ってください。ミュージアムパスがあれば、30分で十分です。モネの睡蓮、あそこのだけは門外不出ですから観る価値ありますよ♪

    ステキな旅になりますように!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    13/08/04 02:32

    Re: 可能ですよ!

    るかちんさん、色々な情報有難うございます。

    10月というと日中が凄く短いみたいですね。夏の様に、21時位まで明るければよいのですが…
    初めてのパリ一人旅に今からワクワクという反面少し不安ですが、良い旅になるといいなと思っています。

    サンジェルマン・デ・プレの方も、私のスケジュールに入れてみたいと思っていました。
    是非、キュイジーヌ・ド・バーさんの、タルティーヌ食べてみたいです☆
    こちらは、ランチで良かったのでしょうか?

    ミュージアムパス、バトームッシューも購入して時間を有効に使おうかと思います。


  • 13/08/03 20:40

    パリ一日半、モンサンミシェル一日、その後どこに向かうのでしょうか?

    こんにちは

    かかる時間はパリの地図でそれそれの位置と距離をみれば、だいたい見当がつくと思います。
    実際には、行けるだけ行けば、行けなかったところは自分の能力範囲外だったと言うことでいいんじゃないでしょうか。

    ルーブルやシャイヨー宮などは外観の写真だけ撮っても、別に何の変哲もないですよ。
    (ただしシャイヨー宮の南側の公園はエッフェル塔の写真を撮るには適した場所だけれど。)

    モンサンミシェルから戻ってからどんな弾丸を計画しているのか、そちらも気になりますね。


    せいぜいがんばってください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    13/08/04 02:10

    Re: パリ一日半、モンサンミシェル一日、その後どこに向かうのでしょうか?

    モンサンミッシェルからパリの到着は21:00という事でしたので、ホテルに帰る予定です。
    夏の様に日の入り時間が遅ければ考えますが…

  • Re: 少ない時間で効率よくパリを観光

    ヨナさん、こんにちは。

    ルーヴル美術館について写真撮影のみとの事ですが、折角のパリ検討ですので内部の鑑賞につき再検討されてみてはいかがですか。


    ルーヴルの公式サイトにテーマに基ずく推奨見学コースが載っています。例えば「ルーヴル美術館の傑作」というコースではミロのヴィーナス,モナリザが含む11箇所の見学ポイントへの行き方及び詳しい解説付きで設定されています。

    http://www.louvre.fr/jp/routes/%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%B4%E3%83%AB%E7%BE%8E%E8%A1%93%E9%A4%A8%E3%81%AE%E5%82%91%E4%BD%9C

    所要時間1時間半とされるこのコースを先週実践してきましたが、ほぼその時間内で鑑賞でき効率的でした。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    13/08/04 02:06

    Re: Re: 少ない時間で効率よくパリを観光

    ご親切にありがとうございます。
    パスを買うか悩んでいたところです。
    1時間で回れるとの事であれば考えてみたいと思います。

    せっかくパリに行くんですもね!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 失礼致しました

    ヨナさん、お騒がせして大変失礼致しました。
    私はパリには2回しか行っていませんし
    滞在型で美術館をメインにゆっくり。。。というパターンなので
    ヨナさんに効率の良さという点でアドバイスできるような経験は持ち合わせておりません。

    せめてご参考になるサイトのURLだけご紹介致します。
    http://france-tourisme.net/
    やはり最新の情報があると安心しますね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    13/08/03 01:31

    Re: 失礼致しました

    グルメ情報もあり情報収集出来そうです。
    有難うございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 世界弾丸トラベラーで、パリの十大名所を見る話があったのを記憶してます。

    パリのお約束名所を全部回りたい。
    http://www.ntv.co.jp/dangan/contents/broad/090523/main.html

    イケメンガイドが、ついてましたが。
    あと、パリのレンタル自転車を利用してたのかな。

    こちらも少しあります。
    http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5919/1243090224/

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    弾丸トラベラーの、パリの名所10選

    パリの名所10選


    ノートルダム寺院
    モンマルトルの丘
    ルーブル美術館
    エッフェル塔
    シャンゼリゼ通り
    凱旋門
    オペラ座
    サン・ジェルマン・デ・プレ教会
    セーヌ川
    ムーランルージュ

    ということでした。

    みどりのくつした

  • 追加「下水道博物館」は「普通の人」にはつまらないそうです(笑)

    参考までに、

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 3件

    先にレミゼラブルの映画を見ると・・・

    私もパスしましたが、ジャンバルジャンが逃げた下水道・・・映画を見て再認識すると、見ておいても良かったかな・・・なんて思います。

  • Re: 少ない時間で効率よくパリを観光

    行きたいところが決まっているなら、地下鉄の路線図から行くところを決めて攻めていってください。

    シャンゼリゼは結構距離が長い。

    途中地下鉄の駅は無いのでさすけねえは、バス停があったのでそこから歩くのをやめて次に向かいました。

    食べ物は昼飯はそのへんの軽食でも何でも時間がもったいないレストランに入りとそれだけでも。

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    13/08/02 19:29

    Re: Re: 少ない時間で効率よくパリを観光

    やはり結構パリでは歩きそうですね。
    うまく路線図をみながら回りたいと思います。
    その前にカルネを買う予定ですが、無事買えるか心配です。

    軽食を食べれるお店もあるみたいなので安心しました。
    有難うございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 少ない時間で効率よくパリを観光

    10月22日のパリは
    日没がが18時48分です。
    15時30分から行動開始なら3時間で日が沈みます。

    また,23日は
    日の出が8時23分です。
    >>朝は、8時頃には、ホテルを出発しようと思っています。
    これは日の出前にホテルを出ることになります。

    パリはかなり北にありますから
    10月下旬だと昼間としての行動時間はかなり制約がありますよ。

    まあ,入場予定なしという場所が多いようですので大丈夫かとは思いますが。
    ただ,サントチャペルでは入場に1時間半待ったことがあります。

    よい旅を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    13/08/02 19:23

    Re: Re: 少ない時間で効率よくパリを観光

    ご親切に、日の出・入りの時間まで調べて頂きありがとうございます。
    大変参考になります。
    本当に、明るい時間での行動かなり制約がありますね。
    参考にさせていただきます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/08/02 01:43

    Re: 少ない時間で効率よくパリを観光

    到着日にまだ陽があるならば、目の前同士に建つ、サントシャペルとノートルダムの見学を優先に。
    陽が在るうちでないと、ステンドグラスが美しく見えませんので。

    おそらく、もうその日は移動日でもあるので、グロッキーでしょう。

    良く休んだ後、翌日朝にサクレクールの丘付近をサクッと散策(午前中は怪しいお店も閉まっていて、比較的安全)。
    在ればクレープの出店で買い食い等しつつ、お散歩して下さい。

    あとはオープンカーによる観光周遊バスに乗ってしまい、そこから観光が最も手っ取り早く、且つ疲れません。
    バス降車後にデパートでお買い物。(これはすごく時間がかかります)

    一度ホテルに荷物をお気に戻り、最後にクルーズすれば如何?

    食事は、そこらじゅうにあるカフェで大丈夫。
    オムレツ、サンドイッチ、サラダ、あらゆる軽食が一日中ノンストップで食べられます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    13/08/02 19:18

    Re: Re: 少ない時間で効率よくパリを観光

    色々と有難うございます。
    ホテルに到着後急いでサントシャペルとノートルダム寺院に行き、翌朝モンマルトルに行こうと思います。
    ルーブル美術館入館予定が無いのでミュージアムパスは悩んでいますが、持っていた方がスムーズでしょうか?
    またコンコルド広場でメトロ下車予定ですが、歩いてどのくらいかかるとでしょうか?
    もしお分かりでしたら教えて下さい。

    • いいね! 0
    • コメント 0件