Q&A

パレルモ:不安な「オートマチック車予約」、キャンセルすべき?

公開日 : 2013年08月01日
最終更新 :

お世話になります。

8月16日から8月17日にかけて、パレルモでレンタカーを借りたいと思い、
AutoEuropeという会社を通じて、HERTZのエコノミーのオートマ車を予約しました。

ところが、HERTZの日本語予約サービスに確認の電話をしたところ、
私が貰ったHERTZの予約番号は存在しないと言われました。
現在エコノミーのオートマ車は空いておらず、私の名前で数日前(AutoEuropeに問い合わせした日)にクエリが来たが、空きなしということで返答した記録があるとのこと。

AutoEuropeのカスタマーサービスにメールしてみましたが、
「確かにエコノミーのオートマ車を1台コンファームしたよ」の1点張りです。

ちなみに、HERTZの日本語予約サービスの話では、
エコノミーはないものの、ベンツCクラスのオートマが空いているそうです。

こういう場合、オートマ車は予約できていないと考えるべきでしょうか?
それとも、飛行機の座席やホテルのように、そのクラスでオーバーブックなら上位互換、となるものでしょうか。

マニュアルは不安なので、オートマが取れないようならレンタカーは諦めようと思っています。
皆さんの経験等聞かせていただけますと幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 結果としてキャンセルすることにしました

みなさん、たくさんのご意見本当にありがとうございました。

相当悩んだのですが、結局車のほうはキャンセルすることにしました。
    理由は、予約が通っているかどうかについても、また現地の交通事情についても、
    初めて行くところなので、まだレンタカーを借りるには時期尚早かなと感じたからです。

皆さんのご意見を今回うかがった上で、実際に現地を自分の目で見て、
    これならいけそうだと思ったら、次回のシチリア旅行でトライすることにします。
    (シチリア旅行が一生で一回というわけでもないだろうし!)

まずは地中海性気候の夏を、公共交通機関で楽しんできます。
    本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/08/04 02:11

Re: パレルモ:不安な「オートマチック車予約」、キャンセルすべき?

先ず皆さんのレスを見てると「AutoEurope」と云う会社をご存知無いからではないかと思えるレスばかりです。

自分はミラノ在住時代にイタリア人からレンタカーは「AutoEurope」が良いと聞いて以来ヨーロッパでレンタカーの際は全て「AutoEurope」経由で予約してます。 今迄一度も予約が違ってたとかの問題発生した事は有りませんし、事後のカスタマサービスも完璧なちゃんとした会社です・・

「AutoEurope」経由での予約は日本のHertzに聞いても出て来ないと思います。 現地のHertzに行って予約の紙(この予約番号の書いた紙はMUSTですから忘れずに!)を出せばちゃんと出て来ますから心配無いです。 よってみどりのくつしたサン始め他の方が云われてる通りキャンセルせずにそのままで大丈夫と思います。

それからシシリアの交通事情ですが、他の方が書いて居られる程ひどく無いです。 イタリアの他都市とそれ程変わらないので余り心配無いです。 汽車は少ないし、長距離バスも非常に便が悪いですから効率的にシチリアを廻る為には寧ろレンタカーは必要不可欠です。

序ですが、イタリアではガソリンの事を「Benzina」、ディーゼルの事を「Gasolio」と云いますので給油の際は間違えない様に!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ヨーロッパのレンタカー

『ベンツ』と聞いて、高級車だと誤解していませんか?
    ベンツCクラスは、
    ベンツの中では、小型で小回りが利き、安価で、
    ベンツユーザーの間では、
    セカンドカーとして乗り回されているクラスです。
    マークxが、大きさ的に近いかも…?

アメリカと異なり、
    ヨーロッパでは、レンタカーのコンパクトカーは、
    マニュアル車ばかりですよ。

ヨーロッパで、AT車を限定すると…
    ベンツCクラス以上になります。
    HERTZとAVIS共に…同じ対応でした。

ヨーロッパは、
    道幅が狭く、路駐が多い割に流れが早いですね。
    縦列駐車に自信がないのなら、
    レンタカーは止めるべきだと思います。
    車1台分の駐車スペースは、かなり狭いですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/08/01 23:07

クレイジーな運転のイタリア人

今晩は

そもそも慣れない右側通行に左ハンドルの車で、狭いヨーロッパの古い街を運転しようとお考えのようですが。

ラテン系の民族は交通法規を守る気があるのか?と言いたい。 平気で割り込みはするし、慣れないロータリー交差点も実に入りにくい。後ろからクラクションを鳴らされて、パニックにならないように。

交通規則を守るのは、ゲルマン系と日本人ぐらいです。

接触事故で余計なトラブルになりそうです、諦めてキャンセルなさったら?

Good luck.

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • パレルモの交通は・・・

今年のGWに行きましたが、交通は・・・
    一言で言うと「CAOS」。
    私はバスと徒歩で回りましたが、道路を横断するのも危険で大変でした。ナポリも同じ。

モンレアーレへのバスですが、歩き方に書いてある場所は、乗り場ではなく降り場です。
    乗り場は、他のバスと同じで、切符売り場のすぐそばです。

モンレアーレのバス停で降りてから、そのまま進行方向にまっすぐ歩き、ミニバスに乗り換えです。
    これが行きも帰りも満員でした。
    普通のバスも結構混んでました。

英語は殆ど通じません。
    バスの時刻は・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • なぜ、心配しているのでしょう。日本人はおかしいな。

オートマ車を予約して、それで大丈夫という返事が、来てるんでしょ。
    それ以上のことは、消費者が心配することではありません。

相手の商売の裏を探ってどうするんですか?
    業者が大丈夫というなら、大丈夫なんですよ。

そんなに心配ばかりしているなら、最初から車を借りなければいいだけのことでしょ。
    頭が痛くなりますね。

日本人って、おかしいな。

そんなに心配なら、予約しなければいいじゃないですか。
    「地球の歩き方」掲示板に相談したって、もともと意味ないでしょ。

最近の日本人はわからんわ。
    赤ん坊なのかしら。

自分で決めたらいいだけの話。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

「地球の歩き方」掲示板に相談したって、もともと意味ないでしょ。???

トピヌシは不安を解消したいだけ

常連は分かることだけ(又は推察できること)を回答すれば喜ばれる。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: パレルモ:不安な「オートマチック車予約」、キャンセルすべき?

まず,Hertzのレンタカーなら,Hertzで直接予約すべきです。日本で世界中の予約ができます。代理店を通じると,ややこしいことになります。できれば,代理店をキャンセルして,直接予約すべきです。

次に,パレルモ市内の交通は大変乱れています。信号はほとんどなく,交差点では早いもの勝ちで突っ込んできます。横断者があっても平気です。大変こわいところです。海外でレンタカーの経験がないなら,やめた方がいいです。シチリアはバスで十分です。

なおシチリアについては,下記ブログもご参照下さい。
    http://www.currentec.jp/Blog/Sicilia/contents_html/Sicilia_00.html

• いいね! 0
    • コメント 1件

一部訂正

失礼!カターニャと間違っていました。パレルモはまだましですが,ここも道が狭く,一方通行が多い。なかなか大変と思いますよ。バスで十分と思うのですが。

• グレードアップされたのでは?

予約では圓山飯店の安い部屋からジュニアスイート(その次クラス?)の部屋に泊まりました。

あるときは格安エコノミーからビジネスに乗らされ焦りました。

それと同じでは?

もし、マニュアルであったら現地で「オートマもってこい!」と騒ぐべきでは?

ベンツって飾りが多くってハンドル周りにオーディオの音量とかラジオのチャンネルを替えられたり、パネルの切り替えとか不要なものがたくさんあります。

もっと大変なのがベンツはオートマのドライブの位置の左側に切り替え丸いボタン(親指の爪位)があり、後部座席から「さすけねえダッコ」と愛犬くぅが後足で押してしまって「オートマのドライブ」から「マニュアルのロー」にギアが変わってしまって何が起きたか分からなくってパニ喰ったことがあります。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: グレードアップされたのでは?

さっそくの回答ありがとうございます。

グレードアップならいいのですが、「予約?ないよ」と言われると、時間のロスや余計な労力が……。
    ベンツにはそんな問題点もあるのですね。そもそも金額でアウトではあるのですが^^;