Q&A

パリでの夜の地下鉄の移動について

公開日 : 2013年07月31日
最終更新 :

こんにちわ。

いつも皆さんにお世話になっています。
いく日も迫ってきたので、質問が多くなりすみません。

旅行に行くことを決めてから色々調べていると、パリのスリや地下鉄、RERでの治安などについて書かれていることが多くて、日本と違い夜出歩くことの危険やスリなど重々気を付けて色々予防策(鞄のファスナーに鍵を付けるなど)いくつもりなのですが、ガイドブックなど見ると夜の地下鉄の利用は避けてタクシーが安全と書かれてあったりします。

深夜に乗ったりする予定はなく、人が少ない乗換駅の構内などを歩かないようにするつもりで21時~22時位までにはホテルに戻るつもりでいましたがその時間帯でも地下鉄は危ない感じなのでしょうか。

ホテルは6区にあり地下鉄の駅の近く(たぶん歩いて3分位)で人通りも多そうなところでしたのでなんとなくそのくらいの時間までに地下鉄に乗ってきびきび歩いて帰ってきてとかなら大丈夫かなと思っていたのですが、夜の戻りはタクシーやバスにした方がいいのかなちょっと迷っています。

路線などによっても雰囲気は違うと思いますが、夜の地下鉄に乗られた方にどんな感じなのかお教えいただければと思います。

よろしくお願いします

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 全然大丈夫ですけど。

安全この上ないです。
    おのぼりさんばっかりでビックリしちゃいました。
    スリや置き引きは確率は低いですけど地下鉄以外でお気をつけあそばせ。
    良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • パリのメトロは「こんな感じ」です。動画で紹介。

paris metro で動画検索をしたら、非常によくできた
    PRビデオが出てきました。海外からの旅行者むけに作った
    英語のビデオです。いくつかのコツが紹介されています。

http://www.youtube.com/watch?v=Pzrav0OODGw
    http://www.youtube.com/watch?v=QoH-2g-j59A
    http://www.youtube.com/watch?v=A3LymBzOZUQ

3つめが特に良いです。

これらを見ると、決してスリやかっぱらい かりではないことが
    自分の目で分かると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: パリのメトロは「こんな感じ」です。動画で紹介。

こんばんわ。
    探してくださって、ありがとうございます。

もっと汚い感じを想像していましたが、きれいな車両なんですね。
    解説のお姉さんも、英語をゆっくりしゃべってくださっているので乗り換えや改札の感じや降りるときの様子も見るとこができて迷わず乗れそうです。

何度も回答してくださり、お手数をおかけしてすみません。

ありがとうございます

• 時期にもよるのでしょうけど・・・・

昨年8月初旬に初めて訪問しました。

最初はおっかなびっくりでしたが、夏場は観光客で一杯でした。

特にムーランルージュの公演終了が終わってから(11時頃?)地下鉄に乗ると殆どが観光客。
    金稼ぎのバンドも乗り込んでおり、電車内は大騒ぎでした。

なお宿はリュクサンブール公園の近くで駅はオデオン。
    乗り換えはもありましたが・・・怖さはありませんでした。

慣れると・・・その後バトウムーシュの帰りも地下鉄で帰りました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 時期にもよるのでしょうけど・・・・

こんばんわ

お返事ありがとうございます。
    ホテルはリュクサンブール公園のお近くだったのですね。
    私もそのあたりにホテルを取ってあるので、ご回答を拝見して安心しました。

ムーランルージュをご覧になったのですね。
    パリに行った友人が、一番の思い出になったとお話しておりましたので、楽しみです。

みなさんの回答を拝見していて、気を抜かずに地下鉄も利用してみたいと思えてきます。

ありがとうございます

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • そんなことばかり考えたら旅行はつまらなくなりますよ~~~

地下鉄で危険を避けるならドアの前に立たないで奥に行けばよい。

旅の基本は「金持ち旅行者の日本人」に見えない「地元のアジア人」に溶け込む格好で。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 2件

さすけねえさん:「地元のアジア人に溶け込む格好で」

(これ、余談です)

私も、さすけねえさんとおなじ持論です。

で、タンジェ(モロッコです)で、ホテルから
    初めてのお散歩に出るとき、地元民を装うため
    キオスクで買い物をして、レジ袋をぶらさげ、
    さらに、アラビア語の新聞を、わざと見えるように
    持って歩いていました。

そしたら、ヒマしている青年たちに 「おじさーん、
    アラビア語、読めるの?」 とからかわれました。
    ばればれですね。

(言うまでもなく、私はアラビア語が出来ません)

• 「どのような感じ?」かは、人によって全く違うけれど

doranekoさん、今晩は。

この種類の質問は、各国、各都市、各地域、各交通機関で、
    数え切れないほどありますが、

>21時~22時位までにはホテルに戻るつもりでいましたその時間帯でも地下鉄は危ない感じなのでしょうか。

>夜の地下鉄に乗られた方にどんな感じなのかお教えいただければと

「どのような感じ」なのかは人によって全く違うし、
    同じ路線の同じ車両に乗っていても、
    怖いと感じる人もいれば、何も感じない人もいるでしょう。

ジュリアーノ市長以前のニューヨークの地下鉄は別として、
    パリ市民数百万人が利用する地下鉄ですから、
    普通に注意して、普通に乗っていれば何の問題もありません。

• いいね! 0
    • コメント 2件

私も、

hi-lite氏の見解と全く同じ。

• Re: パリでの夜の地下鉄の移動について

昨年、9月下旬にパリを訪れました。

滞在中、移動は全て地下鉄を利用し、夜11時半頃に地下鉄にひとりで乗ったこともあります。

なるべく乗客が大勢乗っている車両を選んで乗車するようにしました。

危険は全然感じませんでしたけど?

かえって、休日の早朝など人気の少ない地下鉄駅のほうが危険なような気がします。
    実は露出狂に遭遇してしまいまして・・・本当にビックリしてしまいました。

どうぞお気をつけて!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: パリでの夜の地下鉄の移動について

こんばんわ

お返事ありがとうございます。
    皆さんの回答を読んでいると、あまり遅い深夜などでなければ大丈夫かなと思えてきました。

朝早く移動する予定もあるので、気を抜かないようにして、利用してみたいと思います。

パリでも見せたがりの方っているのですね。
    なんとなく、子供のころはフランス=紳士の国っていうイメージだったのでびっくりです。

ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件