Q&A

アルゼンチン・パタゴニアの行程について

公開日 : 2013年07月31日
最終更新 :

今年の秋にアルゼンチン・パラグアイ・ウルグアイ・パタゴニア旅行を計画しています。つきましては行程等でご意見をいただきたいと思います。

・旅行期間は10月後半からの63日間(出発日帰着日を含む)。
・ブエノスアイレスin/out
・ホテルの予約は到着地のブエノスアイレスのみとし他は現地で探す。
・行程は柔軟に考えるが、無駄なく一筆書きで回りたいので一応決めておく。
・各地で2~3泊する。
・利用交通機関は、最後のウシュアイア~ブエノスアイレス以外はバス。

今考えている行程は以下のとおりです。

ブエノスアイレス~コルドバ~サルタ(カラファテ渓谷、雲の列車)~サン・サルバドール・デ・フイイ(ウマカワ渓谷)~ポサーダス~エンカルナシオン(トリニダー遺跡)~アスンシオン~プエルトイグアス(ブラジル側も含めたイグアスの滝)~ブエノスアイレス~モンテビデオ~コロニア・デル・サクラメント~ブエノスアイレス~メンドーサ~サンティアゴ~プエルトモン(チロエ島)~バリローチェ~プエルト・マドリン(バルデス半島)~サルミエント(化石の森)~ペリト・モレノ(手の洞窟)~エル・チャルテン~エル・カラファテ(ロス・グラシアレス国立公園)~プエルト・ナタレス(パイネ国立公園)~プンタ・アレーナス~ウシュアイア~ブエノスアイレス

バスの有無や便数等がわからないので、最後のウシュアイアとブエノスアイレスでで調整するつもりですが、例えばウシュアイアには一週間いても飽きないでしょうか?
また、この行程以外でここには寄った方がいいという所があれば教えて下さい。
なお、チリ北部とボリビアは3年前に行ったので、今回は対象としません。
またブラジルについては、今回はイグアスの滝のみを考えています。

よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 旅行通の窓辺のメイさんにはアドバイスは必要かなと思いますが

    >各地で2~3泊する

    これは考え直す必要がありますよ。
    当然、平均的にという意味でしょうが、日帰りで十分な観光地があります。

    トリニダー遺跡
    2時間もあれば十分です。
    エンカルナシオンから私はタクシーをチャーターして行きました。
    チャーターしないと観光後、エンカルナシオンに戻るのに大変です。
    シウダーデルエステからの日帰りでは辛いのでエンカルナシオンに一泊で十分です。


    アスンシオンもぢちらかというと一泊で十分ですよ。

    サルミエントもコモドロリバダビアから日帰りで十分です。
    ただ、早朝5時の便でサルミエントに行く便のみでした。


    手の洞窟はペリトモレノカラのツアーで行きますが、半日で終わります。
    但し、バリローチェ方面に抜けるバスは毎日の運行ではないので、ペルトモレノに到着をしたら、宿泊先に行く前に次の街に行くバスチケットを確保してください。


    逆に2〜3日では済まない観光地がおおくあります。
    しかし、63日間もの期間があれば、全ての観光は問題なく可能ですよ。

    全ての観光地をバスで訪れているのでわからない点があれば、質問して下さい。

    バルデス半島の観光ですが、12月くらいから動物が見れます。
    乾季に行っても海だけなので、その辺の調整も必要ですよ。
    1万引羽のペンギンはプエルトマドリンからツアーで観光に行くことが出来ます。
    街の名前はプンタトンボです。南極にはかなわないでしょうが、圧巻ですよ。
    ここに行けば、プンタレーナスやウシュアイアでのペンギンツアーは必要ないほどです

    窓辺のメイさんの旅のスタイルがわからないのですが、パタゴニアでの宿泊先は到着する前日までには予約をいれた方がベストですよ。
    そうしないと、午後のバスで次のバスに移動しても、午前中に移動していた観光客が、安くて立地条件の良い宿泊先をおさえてしまいます。
    私はPC持参なので、いつも前日までには予約をするように心がけています。

    ウシュアイアですが、一週間もいれば、普通は退屈してどうしようもないでしょう。
    ウシュアイハは3~4日で十分だと思います。
    その他の街に行くことをお勧めいたします。

    教えても良いのですが、まだまだ観光地はありますよ。
    探し出すのも楽しいかもしれないので、ネタバレは控えます。


    現在旅先ですので、すぐに回答が出来ないかもしれませんが、質問があれば必ず返答しますよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    細かいアドバイスありがとうございます。

    今はどこをご旅行中でしょうか?

    >旅行通の窓辺のメイさんにはアドバイスは必要かなと思いますが
    いえいえ、日数があるので何とかなるさと思っているだけで、実体験に基づいた細かいアドバイスは本当に助かります。

    本当は旅行期間をもう半月後にずらせれば良かったんでしょうが、そうもいかなくて。
    私の作った日程では、北部アルゼンチン、パラグアイ、ウルグアイをゆっくり回っても1カ月くらいなので、サンティアゴを南下してパタゴニアに入るのは11月後半になりそうです。

    「プンタ・トンボ」行きたいですね。でも11月の25日前後になりそうなので、ペンギンは見られるかなあ?

    ウシュアイア6~7日はやはり長すぎますか。プンタ・アレーナスからバスで行くのですが、そのバスが週3便で運行日もわからないので余裕を見ているのです。ただ早く着きすぎてもウシュアイアは最南端なので他に行く所もないですしね。

    ウルグアイではモンテビデオとコロニア・デ・サクラメントの2都市、またパラグアイではアスンシオン、エンカルナシオン、シウダー・デル・エステの3都市に行けば十分に思いますが、それ以外でここがいいという所があれば教えて下さい。

  • 13/07/31 20:57

    Re: アルゼンチン・パタゴニアの行程について

    一部だけですがウシュアイアに私はお金が無くなり日本から送金されるまで10日間いましたが、町を歩いたり、地の果て博物館を見たりして飽きませんでした。

    南極へ行く費用3990ドルが必要でしたがカードも世界一周で限度額一杯使い切ったためです。
    ウシュアイアまで行けば南極へ行くのは私の予定の行動でした。
    船は二つの会社から出ていました。それでも日本から南極だけ行くよりはかなり安かったです。

    南極は絶景ではないとこの掲示板で未経験者が言っていましたが、行ったものでないとわかりません。行くならばなるべく11月が雪が解けないため良いです。なお南極は個人では不可能です。普通はウシュアイアから往復10日間です。衣類は貸してくれます。

    その他ウシュアイアからは各種ツアーも出ています。

    • いいね! 0
    • コメント 3件

    やっぱり

    >南極は絶景ではないとこの掲示板で未経験者が言っていましたが....................

    やっぱり、ちくちく嫌味を入れるんですね。
    人の事は指摘しても、自身の事は盲目ですか?

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/07/31 19:46

    ウシュアイア、丸3日あれば十分回れます。

    ウシュアイア、主な観光はティエラ・デル・フェゴ国立公園、ビ-グル水道、マルティアル氷河、市内観光ぐらいで丸3日間あれば十分ではないかと思います。
    もし雨天の事も考えて4日ぐらいはあればいいかもしれませんが。
    3日いれば最果ての雰囲気は十分堪能出来ますよ。
    それ以上だと寂しくなってくるかもです。
    12月初旬のウシュアイアでしたが晴れれば半袖でOK、いったん雨になるとぐっと寒いです。
    ビ-グル水道のフェリ-観光は天気が晴れでもデッキに出ると震えあがりますので暖かい帽子や手袋が必要でした。
    旅スケにレポ-トしています。
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/40705/

    63日間の旅、いいなあ~!!!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ウシュアイア、丸3日あれば十分回れます。

    ありがとうございます。旅行記も楽しく見せていただきました。

    ウシュアイア丸3日あれば十分ですか。
    プンタ・アレーナスからウシュアイアへのバスの運行が週3日ということなので、ここで調整するつもりで余裕を持った日程にしていますが、6日は長いかなあ。
    このバスの運行日が事前にわかればもっともっと効率的な日数配分にできるんでしょうけど。

    >12月初旬のウシュアイアでしたが晴れれば半袖でOK、いったん雨になるとぐっと寒いです。
    >ビ-グル水道のフェリ-観光は天気が晴れでもデッキに出ると震えあがりますので暖かい帽子や手袋が必要でした。

    そうですか、11月初め頃にもイグアスの滝に行くので、夏冬両方持って行かねばなりませんかね?暑がりなもので、ここ何回かの旅行は短パンにサンダル履きでした。
    でも写真で見る限り、ダウンでなくてもパーカーの下に重ね着で何とか寒さをしのげそうにみえましたが、いかがでしょうか?もちろん毛糸の帽子と手袋は持っていきます。
    ちなみに私がウシュアイアに滞在するのは、12月の第2週目(8日~14日)くらいになりそうです。

  • Re: アルゼンチン・パタゴニアの行程について

    おひさしぶりです!!

    ご出発はいつでしょうか? 
    パタゴニアは寒いと思いますので いくらかでも旅の後半にもってくるのは賢明かと思いました

    ピンポイントのアドバイスですが

    【アルゼンチン サルタ方面】
    >カラファテ渓谷 
    これ 「悪魔の喉ぼとけ」で有名な渓谷であれば カファジャテ渓谷かと思います
    この近隣のワイナリーはアルゼンチンでも有名らしいです

    サルタに滞在すれば 上記の「カファジャテ渓谷&ワイナリー」「ウマワカ渓谷&ウマワカ村」「雲の列車」
    これに参加することもできます(全部日帰り)
    ツアーに参加しないで、サルタから ローカルバスで移動して自力で回る方法もあるかと思いますが
    フフイ以外は 直通バスの便数も少ないのでサルタ発のツアーに参加した方が効率が良いのでは?とか 思います
    「ウマワカ渓谷」はフフイ経由になります でも 同村よりも 
    「プルマルカ」という 虹のような岩??の方が 私は好きですね~
     ↑こっちも自力で行くのは大変らしいので 「ウマワカ渓谷」とセットになったツアーがおすすめです

    「雲の列車」これは 運航日が少ないし、満席になることも珍しくないようです。
    私は前もって予約をして、列車運行にあわせて日程を組みました。
    日程が読めないから事前手配をせずに、現地で手配という方法もあります
    万が一「満席で乗れません」であれば 同じルートを車で行くツアーもあります
    列車運航日であれば 車から列車の写真がとれますね・・・

    パラグアイ行きも考えているようですが
    参考までに サルタ⇔イグアス フフイ⇔イグアス この区間夜行バス 飛行機が運航しています

    ウマワカ渓谷&プルママルカ旅日記
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/14770?page=1/
    雲の列車
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/14806/
    サルタ
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/14894/
    サルタお宿情報他
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/387447/-/parent_contribution_id/387447/
    サルタ⇔ウマワカ渓谷「花祭り」の故郷へ
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/387806/-/parent_contribution_id/387806/

    【パタゴニア】
    私は ↓の日程でした
    ブエノスアイレス⇒カラファテ (空路)
    カラファテ⇒プエルト・ナタレス (バス)
    プエルト・ナタレス⇒プンタ・アレーナス(バス) この後は空路でサンチアゴへ移動
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/9461/
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/9473/
    参考になるかな?? 
    質問があればどうぞ 分かる範囲でおこたえします

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: アルゼンチン・パタゴニアの行程について

    ありがとうございます。さすが南米一直線ののりーたさん、数々の旅日記楽しく読ませていただきました。

    私の行程は、日本発10月17日で現地発12月16日です。本当はあと半月後だといいのですが・・・

    まあおおまかに前半1カ月はアルゼンチン、パラグアイ、ウルグアイ、そしてメンドーサからチリ抜け。
    そして後半1カ月はサンティアゴから南下してパタゴニア一周、ウシュアイアまで行って飛行機でブエノスアイレスまで戻るつもりです。
    そのため南部パタゴニアは12月に回れるのですが、プエルトモンとかバリローチェとかバルデス半島など北部はどうしても11月後半になってしまいます。
    それと、プンタ・アレーナスからウシュアイアまでのバスが週3便ということなので、この辺り余裕を持たせないとと思っています。
    時間もあることだし、ウシュアイアからブエノスアイレスまでバスで北上もありかな?けどバス代は結構高いし多分疲れてもいるだろうから、ここはやはり飛行機でしょうね?

    サルタでは「カファジャテ渓谷&ワイナリー」「雲の列車」ツアーに参加します。
    「プルマルカ」良かったみたいですね。日数もあるのでフフイにも宿泊して「ウマワカ渓谷」ツアーに行こうかと思っています。
    「雲の列車」ですが、この時期他のツアーとの抱き合わせでない単純往復は毎週土曜に運行しているみたいです。ですので10月26日の列車を日本で予約しておき、それに合わせてコルドバ~サルタと移動するつもりです。

    いろいろな(写真付き)情報ありがとうございました。