Q&A

ユーロの現金所持の金額を決めるにあたって

公開日 : 2013年07月31日
最終更新 :

タイトル通りの質問です。 

そのまえに確認ですが、今は円安と呼びますか? そして円安ということはドルに対してだと思いましたが、円安のときはドルもユーロに対して安いですね? 円とドルとが関連して分数を使う計算があってなんとかの関係と呼ぶそうで、でもこれは一生懸命読んでも理解できません。 

問題は、現在はあまりユーロ現金化に得ではない時期と思われることです? であれば、可能な限り小額に抑えたいです。 基本はクレジットカードにします。 が、一方、現金のほうが楽なとき、手早いときが多々あります。 皆さんはどうしていますか。 

なお、換金場所を現地で、というのは原則的にはなしで、出発前に銀行で先に現金を入手しておくことを前提とします。(なので現地での換算レートの話は不要です。) また、レートはあくまで現金化に伴う手数料の類を省いた時点での質問です。

円安?と呼ばれる時期に行った人、行く人の意見が欲しいです。 
円高?のときにふんだんに現金に換えた人の場合は、単にどのように必要と思う現金を算出したかという部分だけでいいです。

よろしくおねがいします。

  • いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

  • JCBねー

    次のイタリア行でホテル7軒に現地でカード払いしますが
    払えるカードは7軒中マスター7、ヴィザ7、アメップス4、ダイナース4、JCB3です。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    マスターとVISAですね

    renzauxさん、

    実際の状況、ありがとうございました。 
    イタリア楽しんできてくださいね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私の場合…

    1$=200円以上を知っている私には、
    今は、いつでも安いって感覚です。

    でも…どうせなら、
    少しでも有利なレートで両替をしたい気持ちはあります。
    渡航先と日にちが決まったら、
    Historical Ratesを分析しています。
    数年単位、年単位、月単位で…
    レートグラフの特徴を掴み、
    レートに影響するニュースや情報を得ながら、
    週単位のグラフの動向を見て、
    外貨両替をする日を決めています。
    (これは、私の趣味の一つですね。)

    日本で外貨に両替する時のレートが高い順に
    郵便局、銀行、JTB、トラベックス、大黒屋、
    成田空港の両替所です。
    トラベックスには、
    割引クーポンやキャンペーンなどもあるので、
    チェックは欠かせません。

    私が、観光目的で海外に行く時には、
    滞在日数に関係せず、
    日本で外貨に両替するのは、
    『入国時から、現地ATMに行く間に必要とする
     最低額の現地通貨のみ』です。

    行き先がアメリカ、ヨーロッパの時には、
    クレジットカードとATMが充実していますから…
    5,000円程度しか両替していません。

    大金の現金を持ち歩くのは、
    トラブルの原因になると考えているので…
    少額しか持ちません。

    先月、£250を日本で外貨両替を行い…
    23日間のイギリス短期留学研修に参加する
    高校2年生の娘に持たせました。
    高校生は、クレジットカードの家族カードも
    年齢制限で申請不能なのです。

    デビットカードを2種類持たせましたが、
    万が一、デビットカードが使えない事も考えて…
    現地で両替するように日本円を5万円持たせました。
    それでも資金が不足した場合には、
    ウエスタンユニオンで、海外送金する方法も考えました。

    事前に…いくら現地通貨に両替をして、
    どのくらい持って行けば足りるかを決めるのでなく、
    現金しか支払えない金額の試算や
    クレジットカードが使用できない場所に滞在する日数などで、
    所持する現地の現金と事前に現地通貨に両替する金額を決めた方が、
    結果的に得するレートで出費できますよ。

    クレジットカードは、
    VISA(1.63%)より、JCB(1.60%)を利用します。
    年会費・維持費が無料で、
    締日と支払日が異なる複数のJCBカードを所有しています。
    利用する日で、どのJCBカードを利用するかも考えています。
    壊れやすい物や割れ物などを購入する際には、
    ショッピング保険が付帯しているカードの中から、
    自己負担額が0円のクレジットカードで支払います。

    クレジットカードで、キャッシングを行う際には、
    早期完済が手続き可能で、
    手数料が発生しないクレジットカードを使用します。
    りそなデビットカードは、事務手数料が2.5%ですが、
    ATM手数料(海外ATM利用料を除く)が含まれているので、
    金額次第で、
    クレジットカードでのキャッシングより、お得な場合があります。

    今は、レートが良くないから~と
    海外旅行に行くのを止めない私の個人的な考えと工夫です。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    専門家でもなかなか動向は予測できないと読んだことがありますが

    ちゃちゃりーさん、

    細かいレベルでの研究、 および確固たるポリシーも含めた詳細な回答、大変ありがとうございました。

    >『入国時から、現地ATMに行く間に必要とする最低額の現地通貨のみ』
    >行き先がアメリカ、ヨーロッパの時には、クレジットカードとATMが充実していますから…5,000円程度しか両替していません。

    なんというか、びっくり。 ところで、現地のATMって週末や夜も使えますか。24時間ですか。

    それから、2,3個、教えてください。

    >日本で外貨に両替する時のレートが高い順に
    郵便局、銀行、JTB、トラベックス、大黒屋、成田空港の両替所です

    すみません、この順序は最初に書いたものほど、割が悪いという意味ですか?
    もしそうだとすると、成田空港の両替所が一番いいという意味ですか???
    それに銀行は安全な選択だと思っていましたが、そうでもないことになりますか?

    >りそなデビットカードは、事務手数料が2.5%ですが、
    ATM手数料(海外ATM利用料を除く)が含まれているので、
    金額次第で、クレジットカードでのキャッシングより、お得な場合があります。
    >締日と支払日が異なる
    >クレジットカードは、VISA(1.63%)より、JCB(1.60%)を利用します。

    申し訳ないです。意味がよく理解できません。 
    もう少しわかりやすく書き直していただけるととてもありがたいのですが。

    それから、

    >レートに影響するニュースや情報を得ながら、週単位のグラフの動向を見て、外貨両替をする日を決めています。

    えっと、ここ1、2週間の間であれば、どの日でも同じでしょうか? 週末の前とか月曜日とか、そのあたりの分析からの意見があれば、お願いします。

    いろいろすみませんが、よろしくおねがいします。

  • 最低100万円

    3週間前にパリに行きました。
    パリでは最低限の生活をするのに1ヵ月30万円はいるそうです。
    日本よりはるかに物価が高く、なんやかやでお金がどんどん出ていきます。
    コンビニみたいなところで、軽い気持ちでオレンジジュースを買ったら、500円もしました。
    高めのものはクレジットカードを切っていたら、日本に帰ってからの請求額に驚きました。
    今、本気で夜のバイトをしようか考えているところです。
    1日3万円と考えて、1ヵ月なら100万円くらい用意したらいいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    パリでは無意識に使っていてはいけませんね。

    バジリクシトロンさん、

    お帰りなさい。 楽しかったですか。 

    コンビニのオレンジジュースが500円ですか!? 小さいサイズの話でしょ? スイスより高いみたいな!? 本当ですか??

    >高めのものはクレジットカードを切っていたら、日本に帰ってからの請求額に驚きました。

    気をつけなくてはいけないことですね。 とても有益なコメントです。 ありがとうございます。

    >1日3万円

    パリのホテル代がとても高いのはわかっています。 ホテル代込みのお金ですよね? 

    回答ありがとうございました。 1ヶ月というのはどこから出た数字かわかりませんでしたが。


  • 13/08/02 08:21

    円安の€1=170 (2008年) 円高の€1=98(2012年)にヨ-ロッパに行きました。

    Cutie Pieさん、旅の準備は進んでいますか。

    今現在は€1=134.14、このぐらいレ-トなら最低限必要な分だけ日本で円からユ-ロに両替していけばいいですね。

    €1=170で円からユ-ロに両替してヨ-ロッパ旅行した時は頭の中には絶えず170円という金額が浮かんでちょっとした買い物する時もより慎重になりました。

    一方€1=98の時は気持ちが大きくなり躊躇う事なくどんどんお土産等を買って帰りました。

    人の心理って不思議なものですね。

    €1=170の経験をしているので€1=98のレ-トになった昨年はまとめてユ-ロ買いをしました。

    これから先もヨ-ッロッパに行きたいし、この先ユ-ロが何かに代わってしまうという事は無いと思うからです。

    とにかく170円に比べれば今の134円はまだましですね。

    ヨ-ロッパ、お天気が良ければいいですね。楽しんで来て下さいね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    2008年はそんなにユーロが高かったのですか。 ヨーロッパに行く人以外は知らなかった人も多いのでは。

    nontaさん、

    お世話になっています。

    ええ、旅の準備、おかげさまで。

    >€1=98のレ-トになった昨年はまとめてユ-ロ買いをしました。

    わあ、私もそうしたかったです。 またそういう機会ないかなあ。

    >躊躇う事なくどんどんお土産等を買って帰りました。

    いいなあ、うらやましいです。

    >最低限必要な分だけ

    どの程度を最低限と、nontaさんの場合、思いますか?

    なおnontaさん、ザルツブルクのことですが、むこうに再質問出してあるままです…。

    いつもありがとうございます。
    ザルツブルクはお天気だとかなり気温が高く暑いようなので多少曇りとかでもいいかも。
    楽しんできます!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/07/31 18:02

    昨年の旅行はいくら両替されましたか?

    今回も同じような行き先ではなかったでしょうか?
    昨年の旅行の時の所持金が、心細かったなら多めに、余ってしまったのなら少なめにされては?
    ご自分の経験を生かすのが一番ですよ。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    lapin♪さんの場合は?

    lapin♪さん、

    なんだかごちゃごちゃした回答群の下にあったので、少し返事が遅くなりました。

    たとえばlapin♪さんの経験ではどうでしたか。

  • YHを利用すれば 1日4000円でしたっけ??? 欧州の滞在費って

    こんばんは
    ベルリンの情報収集のほうは 一段落しましかか??

    円も 1ドル100円近くになってしましましたね

    学生さんで親の仕送りなどで生活しているとしたら
    ニューヨークにお住まいになっている Cutie_Pieさんの方が 1ドル⇔??円 これについては敏感に反応しているのではないのでしょうか?

    1ドルが100円  
    1ドルが 90円さて どちらのレートの時にお金を引き出しますか??
    当然即答できますよね!!!

    滞在費ですが
    Cutie_Pieさんは 今迄何度も海外へ行っていますよね(今も海外ですよね)
    欧州旅行にはどのくらい 路銀を持って行きましたか??
    たしか
    「欧州はYHを利用すれば 1日4000円でOK」みたいな アドバイスをしている方もいましたが

    今迄利用した宿・移動手段・レストランを考えれば 
    「大体 必要な額」が 出てくるのではないのでしょうか?
    もし 同じ位のランクの旅なら 計算も楽ですよね

    あとは 支出の大きな娯楽施設を訪問するのかにもよりますが
    円安で損をする・・と思えば その分多く持って行く・・・でしょうね

    7月もあと 数時間で終わります
    月末 かきこ お疲れ様でした!!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    これもまた、

    30年前の話ですね。
    彼氏の話は、ほとんど、30年前の話。

    円は、その後、ずいぶん弱くなった。

  • ユーロに替えるのは円?それともドルから?

    あなたは、今まで何度も外国旅行をしたきた人なんでしょう?
    自分の旅に必要なお金なんでしょう?両替する金額を人に聞いてどうします。
    円が高かろうが安かろうが100ユーロは100ユーロ。必要なお金は必要なんです!。

    それとも、今円が安いから大変なのよ、ホテル代安くして、食事代安くして~ってお願いしますか。
    それとも円が安いからって旅行を延期しますか?

    私は円が高いときも安いときも旅行をしました。
    高かろうが安かろうがホテル代は支払わなければならないし、お食事はしなければならない、それが旅です。
    それにクレジットだからって円安・円高は関係ありません。少しはあるかも知れないけど、どちらに触れるか・・

    ねえ、キューティーさん、もう少し現実的な賢い質問をしましょうよ。
    もう皆さん、あなたの質問にはう・ん・ざ・り・していますよ。お一人を除いては・・

    >円高?のときにふんだんに現金に換えた人の場合は、単にどのように必要と思う現金を算出したかという部分だけでいいです。

    この質問、意味が全くわからな~~~い!。

    あなた、ニューヨーク在住っておっしゃっていたけど、円をユーロに替えるの?

    まあ、私のコメントなんてどうせ無視されるんでしょうけどね・・・

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    そうです(拍手)屋台の焼きソーセージを1.3ユーロを円安だから1ユーロにまけろっていえますか

    このような回答こそ最高の回答です

    何時の時代でも必要な物はお金を出さなければいくら高くても仕方が無いのです。

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 円は€に対しても安いです

    円安とは一般的に世界の基軸通貨であるドルに対して言いますが、今は€に対しても円安です。
    1年前は1ドル70円台、1€95円くらいでしたが、今は100円前後と130円前後ですから、どちらに対しても円安です。
    韓国ウオン、台湾元、中国元などアジア通貨はドル、€以外の欧州通貨は€に連動(変動相場ながら一定の枠内でレートを維持)しているので、どこに行っても円安という感じです。

    両替すると1年前より、2割以上の円をもらえるので、アジア各地を中心に世界中から日本に旅行者が殺到しているのは、そのような事情からです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ユーロ高、ユーロ安

    マルコポーロ3さん、

    JORGEさんへと同じく、持っていく現金の額(現地通貨で)をどのような目安で決め、どの程度持っていくのかしら、というのが質問です。

    でも、

    >円安とは一般的に世界の基軸通貨であるドルに対して言いますが、今は€に対しても円安です。

    ということは、書くべき表現は、円安ではなくて、ユーロ高、ユーロ安だったのかも。特に今回はユーロだけだし。

    いつもありがとうございます。

  • 13/07/31 08:22

    日本円ではなく米ドルを気にするはずでは??

    本当は”おかしい”というタイトルと書こうとしましたが、
    投稿者の名前を見て止めました。
    良くある、海外旅行初心者の素朴な疑問だと勘違いして。

    以前から、出してから、気がついて後悔すること
    しばし。

    まあ、米国在住者と言うか、副大統領になろうかと
    言う人(実は実際になってしまい、ギャグの対象でしか
    ならずに任期を終えた人もいますがが)ですら、
    常人には理解できないことを言う人も居るので、驚いてはいけないのかな?

    >円安のときはドルもユーロに対して安いですね?

    それで、海外で生活できているのですか?
    一生米国だけをみて、海外との窓を閉ざして生きていくのなら
    まだしも・・・・。

    >問題は、現在はあまりユーロ現金化に得ではない時期と思われることです? 

    円安が、参議院選挙までの選挙対策で、日銀ともあろうものが、その圧力に
    屈したとでも言うのなら、今後は円高になるかも知れませんが、流石に
    そこまで言えないですよね??この円安が一時的と言える根拠はほとんど
    ありません。また、日本円は隣国WONに対しても、ドルペッグ制をとっている
    香港は当たり前としても、台湾ドル、タイバーツに対しても大幅に下げて
    います。

    ユーロはやや特殊事情があり、危機が去っているわけではないので、
    何とも言えませんが、これが、数年前の200円近くになっても、おかしくはない。
    円だって、120円を望んでいる人達も居る訳でして、国債暴落すれば、恐らく
    暢気なことは言えなくなるでしょう・・・。

    最大の疑問・・・

    北米在住なら、米ドルの対ユーロを気にするはず。
    昨日は米ドルが数ヶ月ぶりの対ユーロの安値でした。
    おかしいですね。しかも、明日が、European Central Bankの
    理事会です。これによって変動もあるし。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    質問の本質は

    JORGEさん、

    また難解な印象の回答を戴きましたが、私の文章が不明瞭ですみません。

    レートのことは、
    >そのまえに確認ですが
    と書きました。

    「いくらぐらい現金を持っていきますか。どのような目安で。」が質問です。

    言い換えれば、JORGEさんがヨーロッパあるいは日本と同程度の物価の国に行く場合、どの程度の金額を現地の通貨の現金に替えて持っていきますか、という質問です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件