Q&A

ソーセージ売りがいない!!!

公開日 : 2013年07月31日
最終更新 :

まだバイロイトにいます。

滞在時間の長短はありますが、今日までに4つの町を歩いてきました。
ニュルンベルグ、バイロイト、バンベルグ、クルムバッハです。
クルムバッハのプラッセンブルグ城博物館に、何故か誕生寺(熊本県、玉名市らしい)の五重塔の模型が置いてありました。大人の背丈ほどもある大きな模型です。

何年か前、ドイツの旅行した時には、小型コンロを肩からさげてソーセージを焼いて、立ち売りしている人がいた記憶があります。1~2ユーロ程度で安くて良かった。
 しかし、今日まで旅行した限りでは、どこの町にも屋台のような店はあるものの、肩からコンロを下げた立ち売りソーセージの売り子が一人もいません。そういえば、去年の8月にドイツを旅行した時も見かけなかったと思います。あのソーセージ売り達は、いなくなってしまったのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 春先のベルリンでは

お昼時に何人も
    アレキサンダー広場で見掛けましたが・・・
    でも、ランチタイム以外の時間帯では見なかったです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ベルリン限定だった?!

タマゴタマゴさ、こんにちは

ベルリンだけだったんですね。

アレクサンダープラッツといえば、
    先日、祝祭劇場ジークフリートで、舞台セットになぜかその広場が再現されていました。世界時計も舞台上にあり、舞台の背景に文字で広場の名前が書いてありました。それにしてもこの演出の意図が、私には理解できなかった。たぶんプログラムには書いてあると思うのですが・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • あれつて、ベルリンでは?

シウマンさん おはようございます(日本は)。

現地の生情報、いつも楽しみにしています。
    ソーセージ売りって(肩からコンロを下げた)ベルリンでは見ましたが・・・。
    アレキサンダー広場辺りに何人もいたような気がします。
    私も他の土地では見なかったような・・。
    売り子さんは知りませんが、ニュルンベルグ、バンベルク、クルムバッハにはその土地の名物ソーセージがあったと思うのですが、召し上がられませんでした?

ドイツではその土地名物のビール、ワイン、それにソーセージを味わうのも、旅の楽しみの一つですね。
    シウマンさんのバイロイト詣でもいよいよクライマックス!?
    どうか楽しんでください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

クルムバッハにて

frau.goemon3さん、いつもありがとうございます。

>ニュルンベルグ、バンベルク、クルムバッハ

ニュルンベルグでは食べましたが、他の2都市ではノーマークでした。

クルムバッハは、町中ビールだらけで、ソーセージとか他の物の匂わす雰囲気は無かったです。イベントか何かをやているようで、広場に建った小屋の中で昼間っからビールをあおった酔っ払いたちが騒いでました。その小屋の外にはタンクが設置あります。普通は燃料などを入れるためのものだと思いますが、全部ビールが入っているようです。あれを全部飲み干すのかと思うと、下戸の私にはドイツ人の体はビア樽で出来てるのかという気がしてきます。入場料を取るみたいだったので、外から覗いただけですが、外まで声が聞こえてました。バンド演奏もあったのですが、その演奏は山の上の城まで聞こえていました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/07/31 08:52

夏は夏の売り物があるのでは?

例えばトルコアイス売りは冬場には出ませんよね。
    恐らく、トウモロコシや栗売りに変身しているはずです。
    ドイツでもアイスクリーム売りになっているとか。

分母自体が減っているので、遭遇する確率が減っている
    のでは?

• いいね! 0
    • コメント 1件

季節商売

JORGEさん、ありがとうございます。

確かに、日本でも夏と冬で商売替えする人たちはいますね。私が立ち売りソーセージを見たのも、何年か前の11月でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件