Q&A

レンタカー返却時の手続き

公開日 : 2013年07月30日
最終更新 :

連投、失礼します。(テーマが全く違うため、分けて質問させていただきました。)

ラスベガスでレンタカー(AVIS)を借り、グランドサークルをまわり、再びラスベガスに戻ります。

ホテル・モンテカルロで返却しようと思っているのですが、返却時に何らかの書類を自分で書かなければいけないのでしょうか? どこかのサイトで、「走行距離やガソリンの状態等を記入して渡す。」とあったので、気になっています。

昨年、カナダのカルガリー空港で返却したときは、スタッフがすべて記入して終わりでした。(ちなみに、そのときもAVISでした。)

経験のある方、情報をいただければありがたいです。
 よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• みなさん、ありがとうございました。

何気に昔のスレを見ていたら、回答を頂きそのままになっておりました。申し訳ございません。

今さらながら、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/07/31 14:20

随分前の事なので記憶が曖昧で、今は変わってしまっているかも

こんにちは。

今年、大学を卒業予定の姪っ子が中学に上がる直前に、ラスベガスへ行きレンタカーを借りました。
    前日の夜中にnetで、空港事務所から借りる手配をしました。
    当時のアラジンホテルに宿泊していて、パリスホテルに同一会社のカウンターが有ったので、
    そこで相談したら、空港事務所で借りると手数料が加算される。ここではそれはかからないからと
    こちらで借り出すことができました。確かフルサイズで予約してあったのですが、
    リンカーンのtowncarが出てきました。

返却は、ミラージュホテルで行いました。
    チェックインカウンター脇のレンタカーデスクでどこに置いて置けば良いか確認して、
    レンタカー(会社名だったか記憶が曖昧です)を置く場所に駐めて、鍵を返却したはずです。
    特段の手数料は取られませんでした。

おそらく今でも、ホテルの駐車場内に駐める場所が決まっていると思います。

参考になれば。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • >ホテル・モンテカルロで返却しようと思っているのですが、

ラスベガスの空港で借りて
    >ホテル・モンテカルロで返却しようと思っているのですが、

なら、何らかの追加費用を取られると思うのですが、確認済みですか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/07/31 02:02

Re: レンタカー返却時の手続き

>どこかのサイトで、「走行距離やガソリンの状態等を記入して渡す。」
    だいぶむかしの話です。いつのまにかやらなくてよくなったけれど、むかしはコントラクトの裏にある書き込むところに、メータの数字とガソリンゲージの位置を書き込んでカウンターのエージェントに返却した。そのときに満タンでないと追加の清算が発生した。

いまは、AVISとかの大手だとかならず受け入れ係が待っていて、端末のようなものを持っていてメータも調べて、すぐ清算書をくれる。小さい事務所だと係りが兼任しているかもしれない。でも借り手が何かすることはないと思う。キーもさしっぱなしでいい。

大手はいいけれど安いレンタカー屋だとなめるように周囲を見て傷まで調べる。日本のレンタカー会社も必ずやる。アメリカでまだ、傷つけたことがないのでわからないけれどたぶん保険でいけるはずだと思うのですが、....日本レンタカーで傷つけると悲惨だ! 警察を呼んで事故証明をもらわなければならない上に保険があっても修理期間の保証と称してたんまりレンタル代の3倍ぐらい取られる。本当に腹立たしい。でも貧乏人なので車がない。

またまたお邪魔しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 色々なレスが有るが正解を!

アメリカも地域(都市)や会社によりまちまちですが
    一般的には簡単です。

チェックイン(返却)すると係りが燃料計をチェックし、
    携帯端末でスーパーのレシート状の精算書くれます。

またはエンプティ(ガソリンが空)返しの契約なら
    何もせずにOKとなります。

営業時間外に返却の場合はキードロップでお終いも
    有ります。精算的に追加料金が発生したらカードに
    チャージされます。

事務所のカウンターに行けばマトモな精算書類も
    くれます。

と言う風にいろんなパターンがあると言う事です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 借りたものを返す時の常識

普通ものを人から借りて返すときはそれをちゃんとうけっとってもらったかどうか確認 借りたときの状態で返ってきたかどうかお互いに確認 するのが、常識だと思いますが どうでしょう。 

借りるときに傷があったりしたときそれを写真にとっておいてそれをみせて、ほらねこの傷は前からあったでしょう、 そういったことを書いといてくれとかいっておくことも大切です。

車をそこらへんにほっぽりだしておいて帰ってもも別にかまわないですが むこうもあなたの住所 クレジットカード番号なんかをひかえてあるのだから、あとから追加請求をいくらでも送れるでしょうが、 車を受け取ってもらった人に感謝の1ことでも言って おたがいにあとくされのないようにしておかないといけないと思いますが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

当たり前のことです

誰もほったらかしで返すとは言ってません。係員がちゃんと確認します。追加請求は起こりません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: レンタカー返却時の手続き

アメリカのレンタ・カーは貸し出し時に満タン、返す時に満タンで返すのが、ふつうです。返し場所での近くのガス・ステーションで満タンです。走行マイルは無制限が普通ですが、レンタ・カーの貸し出し契約書の封筒に、ガソリンの状態、マイルを書き込むと、それを信じてくれ、すぐに返却手続きが終了です。もちろん、書かなくとも問題なしですが、係り員がチェックするまで、待たされることになります。そこで、燃料表示がFULL位置より上でであればOKですが、「F」のところでは、50マイルくらい走る燃料追加料金(かなり割高)がかかります。

ヒコー場のような動きが多いところでは、返却場所に係り員がチェックするのが普通ですが、ホテル内の営業所ではそれほど動きもなしで返却場所には係り員は不在です。

ラス・ベガス+グランド・サークルをするとなると、1週間近くになるので、ラス・ベガスのヒコー場で借り、同じヒコー場で返すほうが、週料金適用で経済的なのですが。4-5日レンタルも7日レンタルも、同じ料金です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: レンタカー返却時の手続き

手続きはカナダでもアメリカでも同じです。Agreementを係員に渡せば,あとはすべてやってくれます。その場でカード決裁し,領収書を渡してくれます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/07/30 20:17

Re: レンタカー返却時の手続き

空港にレンタルがあるような大手のレンタカー会社では、そのまま返却すれば先方で計算してくれます。

走行距離、ガソリン残量など記入する欄がありますが、どちらにしても係員が確認します。
    あえて問題になるとすれば、係員のチェックと数値が違う場合だけでしょうか。

そういえば、車両の補償に入っていない場合は、返却時に車両の傷などをチェックされます。
    借り出す時にも、詳細にチェックしておく必要があります。
    補償に入っていると、車両に傷があっても凹んでいても、サインをするだけです。

• いいね! 0
    • コメント 0件