Q&A

旅行サイトでの航空券購入について

公開日 : 2013年07月29日
最終更新 :

某旅行サイトでオンラインで航空券を購入しようと思い、登録者情報などを入力しようとしたのですが私の姓が旧字体であるために「未入力」とされてしまいます。
もし新字体で登録をしeチケット控えを発行した場合は、eチケットには漢字の名前は登録されるのでしょうか?
空港で確認をされ搭乗拒否されてしまうのではないかと不安です・・・
またホテルのバウチャーでも漢字の表記はあるのでしょうか?

どなたか同じような経験の方や知っている方が教えてくださればとても嬉しいです。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    13/07/29 11:22

航空券に漢字名は入りません

eチケットを含め航空券には漢字での名前は入りません。(日本の国内線でも)
     漢字表記の名前が意味を持つのは印字されたものではなく本人確認のためのサインでしょう。パスポートの本人サインやクレジットカードの裏面のサインなどですね。

ちなみに旧字体だけでなく吉の「士」が「土」の吉田さんとか、崎の「大」が「立」の山崎さんとか異体字を使用した名前の方は日本中にたくさんおられます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 航空券に漢字名は入りません

ご回答ありがとうございます。

eチケットには漢字の表記はなないと知り、なんとなく安心しています。
    確かに旧字体以外に異字体もありますね。もっとしっかり考えるべきでした-_-
    早速予約しようと思います。

ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/07/29 11:15

パスポートどおりに

パスポートに記載されているローマ字の氏名だけ絶対に間違えなければ大丈夫です!
    姓と名を逆にしても、厳しいと断られる場合があるみたいで。。
    ですので漢字に関しては神経質になる必要はないです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: パスポートどおりに

早速ご回答ありがとうございます!

今回初めての一人旅、にも関わらず個人手配という無謀なことをしてるので(笑)、ローマ字入力には何度も確認するつもりです。
    ちょっとしたことにも気にしすぎてしまうたちなんですよね-_-

• 漢字入力は旅行会社が情報収集のため

まずお手元のパスポートを見てください。
    個人情報に漢字は一文字も入っていません。

eチェケットも搭乗者情報はアルファベットです。

旅行会社の都合なので全角カタカナでも通りますよ。
    個人情報が正しく収集できないので嫌かるかもしれませんが・・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 漢字入力は旅行会社が情報収集のため

早いご回答をありがとうございます。

eチケットには漢字の名前は表記されないのですね。なんとなく安心しました^^;
    もし表記されていたら、パスポートには自分の漢字のサインがあるのでチェックインの際につっこまれるかもと思っていました。

全角カタカナでも通るのですか・・・。
    つまりローマ字が正確に合っていればよいということなんですね。