Q&A

イギリスの鉄道 ヒースロー空港からオックスフォードまで

公開日 : 2013年07月28日
最終更新 :

前回質問でヨーロッパ周遊旅について漠然とした質問をさせていただきました。
今回はイギリスの地下鉄について質問させていただきます。よろしくお願いします。

ヒースロー空港から地下鉄でオックスフォードに行こうと思っています。
エキスプレスやコネクトは使わずに節約して行きたいのですが、自分で探したイギリスの鉄道乗り換え案内?サイトの調べ方だと
運賃が時間帯によってすごい変動しちゃいます。
ピーク時間は高くなるってのは調べて分かったのですが、その時間外だと思われます。

おすすめの乗り換え案内サイトがありましたら、教えていただきたいです。

The train line.com という所で調べました。
Paddington で乗り換えてOxford へ行くというものでした。
その後はSt hugh's college Oxford へ行きます。

2013年 8月6日 14時から15時の間で乗車を予定しています。

今回の質問は
・地下鉄は時間帯によって料金が変わってしまうのか
・おすすめの乗り換え案内サイト

です。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• オックスフォードまでのバス

空港からオックスフォードまでのバスについてお伺いします。海外出張では頻繁に腹痛があり、バス移動の際にバス内にトイレがあるかどうかご存知でしたら教えてください。日本ですと高速長距離はトイレがありますが同様ですと地下鉄+鉄道を利用せず行程考えられ助かります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: イギリスの鉄道 ヒースロー空港からオックスフォードまで

現在、娘がオックスフォードに滞在しています。

ヒースロー空港からオックスフォードまで、
    スーツケースを持って移動するには、バスの方が楽ですよ。
    所要時間は、2時間くらいです。

学割があるので、
    学生は、バスを利用することが多いようですよ。

国際学生証を運転手に提示すると学生料金が適用されます。
    オックスフォードには、学生料金になるお店もありますから、
    常時、国際学生証を携帯することをおススメします。

St hugh's college Oxford は、
    オックスフォードの中心部から徒歩20分で程度です。
    路線バスも通っています。

イギリスでは、珍しく…
    7月は、連日30℃近い猛暑が続いていたそうです。
    8月に入ってから、現地で購入した
    「オックスフォードトレーナーが着れるようになった」と
    メールが届きました。
    オックスフォードも日本同様…異常気象らしいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 一番簡単なのは、

ヒースロー空港長距離バスターミナルから
    オックスフォード行バスに乗車することです。
    30分に1本程度出ています。
    安くて速い。

• いいね! 0
    • コメント 1件

なるほど

そうですよね・・・
    一本で行けるバスは調べました。
    一人学生で19ポンドでした。
    時間はかかってもいいし、最初なのであっちの鉄道に慣れるという事で地下鉄で行こうと思ったのですが
    鉄道会社によって値段が変わるんですね・・・
    最安でTube とTrain 乗り継いで10ポンドってのがあったんですが・・・

値段がネット上で読めないのでバスにした方がよさそうですね・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: イギリスの鉄道 ヒースロー空港からオックスフォードまで

1 オックスフォードまでは、地下鉄(Underground/Tube)だけで行くことはできません。
     途中から鉄道を利用せさせるを得ません。

2 鉄道の割引運賃は、その運営会社ごとに決められています。3 運営会社による違いがあまりにも大きいので、確か2008年頃に対象をできるだけ同一とするように改善が図られたそうですが、今でもまだ差異はあるようです。また運営会社独自の割引、(特別運賃)は今でも残っています。

3 >地下鉄は時間帯によって料金が変わってしまうのか

地下鉄の運賃は変わりませんが、鉄道の運賃は一定ではありません(割引運賃、特別運賃があるから)

4 オックスフォードへ行くなら、乗り換えはPaddington が一番便利で安いと思います。
     オックスフォード行きの、いわゆる空港(連絡)バスもあったかと思います。

5 具体的にはこのようなルートが考えられます
    空港‐‐(地下鉄ビカデリー線)‐‐アールズコート‐‐(地下鉄ディストリクト線)‐‐パディントン++(鉄道、運営会社は多分ファーストグレートウエスタン)++オックスフォード

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

そうですね。パディントンまで地下鉄でその後乗り換えというルートでした。
    13時台のそのルートは合計10ポンドなのに、15時台に15ポンドになるのは鉄道会社が違うからなんですね。
    鉄道会社は時間帯によって割り振られているんでしょうか?10ポンドの会社が夕方にあるという可能性もあるのでしょうか。笑

行ってみないと分からない、でも全然いいのですが、最低バス一本でオックスフォードまで行く場合予約とかもした方がいいのか分からないのでアドバイスお願いします!

• ヒースローからなら

御質問への回答ではないのですが、m(__)m。

確か、オックスフォードまで
    直通のコーチ(大型バス)が運行されていたと思うのですが・・・。
    時間の都合がよければこちらの方が、
    地下鉄→鉄道でオックスフォードへ向かうより便利だと。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/07/28 22:42

Re: イギリスの鉄道 

前回イギリスでは、このサイトで切符を取りました。 割と安かったです。

http://www.rail.co.uk/

電車のことは、あまりよく知らないので、役に立たなかったら、ゴメンナサイ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

このサイト、使ってみたのですが、地下鉄指定とかできませんでした。
    できるのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件