Q&A

4WDの借り方

公開日 : 2013年07月28日
最終更新 :

マッキャラン空港で今度レンタカーをする予定です。
4WDを借りたいのですが、「SUV」という名目のタイプで借りると4WDになるなのでしょうか?
どうもそういう訳ではなく、4WDではないミニバン的なのも含まれている気がするのです。
おそらくハーツで借りると思いますが、4WDが確実にレンタルできる方法を教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re: 4WDの借り方

色々とアドバイスありがとうございました。
    頂いた内容で4WDが借りれそうなタイプでレンタカー外車のHPでもう一度調べたところ、だいぶ予算オーバーになってしまいそうです。
    実は今回行くところは、天候が悪くなければ4WDである必要はないらしく、普通の車よりも車高さえ高い車であれば2WDでも大丈夫らしいのです。
    という事で4WDではなく、2WDで通常の車よりも車高が高めの車を借りたいのですが、これはSUVというタイプで借りればそのような車になりますでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 3件

SUV

>4WDではなく、2WDで通常の車よりも車高が高めの車を借りたいのですが、これはSUVというタイプで借りればそのような車になりますでしょうか?
     そのとおりですよ。SUV=Sports Utility Vehicle、日本ではランドクルーザーやパジェロあたりがこのカテゴリに入るそうです。広義の「SUV」と言えばCR-VやRAV4辺りも入ります(細かいことを気にする方は「CR−VやRAV4はクロスオーバーだ」とかなんとか言うんでしょうが)。

アメリカでレンタカーを借りるときの鉄則(というか、言い過ぎを覚悟で言えば常識みたいなものですが)は「かならずしも借りたいクルマが借りられるわけではない」ということです。もちろん、Mid−Size SUVだとかの予約カテゴリから外れることは無い(レンタカー会社の都合でMid-sizeからFull-Sizeへ無償アップグレードされることなどはあり得ます)ですが、車種指定での予約でなければそのカテゴリー内でその時に空いているクルマがあてがわれます。例えば、予約画面ではCR-Vとなっていても実際にはEscapeやSportageがあてがわれることはありますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 4WDの借り方

SUV のみでは4WDは借りられません。SUVはかなりのモデルがあります。日本から予約を入れるのですか、それとも現地の空港にて予約なしで借りるのでしょうか? 一番手っ取り早いのはJeepです。サイズも手ごろで5人
    乗りのステーションワゴンと思えば宜しいです。日本でも時々見ますよ!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/07/28 22:41

便乗ですが・・・

レンタカーは未舗装道路を走行してはならない。
    との契約になっています。

それで、AWDを借りても??と思います。

AWDだったら、契約条件が変更できるのか?
    その点も、確認したら良いと思います。

分かれば、この掲示板で報告していただけることを期待しております。

• いいね! 0
    • コメント 1件

従う必要は有りません!

あくまで自己責任で運転をして下さいと言う意味です。

• 退会ユーザ @*******
    13/07/28 21:04

Re: 4WDの借り方

私はBudgetの方なんですが、概要はどこも同じなので。
    4WDは英語でAWDです。
    したがって、AWDの表示のある車は4WDに確定です。

SUVをサイズで見たときに、
    mini-size SUV → 2WD
    standard SUV → 2WDと4WDがあるが結局2WDがあてがわれる。
    full-size SUV → ほぼ4WD
    premium SUV → 4WD

よって、full-sizeかpremiumが希望の場合は、
    4WDのリクエストをダメ押ししておけばそれでOKです。
    問題はstandardの時で、この時に4WDのリクエストを出すと、
    ○full-sizeの料金にさせられたり、
    ○当日standardの4WDが無いという理由でfull-sizeの4WDをあてがわれたり、
    するようです。

ちなみにBudgetはstandardがさらに2つに分けてあって(良心的?)
    standard SUV → 2WD
    standard elite SUV → 4WD
    になります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

英語でも4WD

私は走っている車の70%が4駈というアラスカ州に住んでいますが、4駈はメーカーによってAWDと呼ばれたり4WDと呼ばれたりするようです。

一般的にはAWDは常に4駈で4WDは4駈にしたり2駈にしたりと切り替えが可能な場合が多いようにも思いますが、私が乗っているトヨタのRAV4は切り替えはできませんが4WDと表示されていて、逆にスバルはAWD表示が一般的なようです。

結局はメーカーによって呼び方がまちまちなだけみたいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/07/28 18:02

Re: 4WDの借り方について

この中にありますか? 車に詳しくないので4輪駆動といわれてもよくわからないので、....

https://japan.hertz.com/rentacar/vehicleguide/index.jsp?targetPage=vehicleGuideHomeView.jsp&countryCode=JP&category=SUV/%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%83%90%E3%83%B3/4WD
    (コーピーしてブラウザのアドレス欄に貼り付けること、またはSUV の上あたりをクリックすると同じくアベイラブルな車種が出てきます)

あればその車種を指定すればいいだけです。

またまたお邪魔しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

同じトラブル経験

これでは解決しないから
    質問者の投稿があるのですが・・・
    私も何度かトラブルに見舞われ、今や現地到着時に交渉しながら借りるしかないのかな・・・と。

• いいね! 0
    • コメント 0件