Q&A

Norwegian Airの遅延保証について

公開日 : 2013年07月28日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

先週フィンランドのRovaniemi空港からHelsinkiまでNorwegian Airに搭乗する予定でした。
予定でした というのは、
事前にネットでTicketを89ユーロで購入しており
当日1時間前に空港でチェックインしてセキュリティチェックも終わりゲート前で待っていたら
なんと4時間45分のDelayedの表示が。
恐る恐る地上係員に尋ねると理由も言わず遅延ですとの答え。
5時間以上の遅延でなければTicketのRefundには応じられないとのこと。
そんなバカな!詐欺みたいなものでは?Norwegian Airの窓口も係員もなく、
ただこんな何もない空港で待っていろだなんて。

私はHelsinkiからの乗り継ぎ便がHelinki到着後の2時間後だったので
こんな遅延では到底間に合わず、泣く泣く自腹でFinnairのカウンターで一番早い出発のTicketを買いました。
(258ユーロ) これに乗れなければSavonlinnaのOpera開演18:00に間に合わず、
オペラもホテルも帰りの電車もすべて水の泡になるところでした。
海外旅行で初めて利用した海外航空会社の国内便の大遅延に当たり大変なショックでした。

どんなに文句をいったところで何も保証は見込めないでしょうか?
Finnairに搭乗したので本来搭乗予定だった便が実際何時間何分遅れだったのかが今となってはわかりません。
5時間超えていたかもしれません。
Norwegian Airにメールしましたが回答がありません。

こういった場合、どうしたらよいかアドバイスをいただけたら幸いです。
宜しくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    13/09/06 22:39

Norwegian full refund(返金のご報告)

今日、9月6日にようやくNorwegian refusjonからメールが来ました!
    Refund Request メールを送ったのは7月22日で、その後再度確認メールもしていてもう諦めかけていたところ
    だったのでちょっとびっくりしました。
    とりあえずTicket代はCredit Card返金になることになったので安心しました。
    ただ、Finnair Ticket代の補償は認められませんでした。
    仕方がないと思っています。

Super penguin様
    本件で遅延時間を調べて教えていただいたり大変ありがとうございました。
    その情報がなかったら返金手続きにたどりつけなかったと思います。
    ここにお礼とご報告をさせていただきます。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/07/28 20:50

Re: Norwegian Airの遅延保証について

>5時間以上の遅延でなければTicketのRefundには応じられないとのこと
    あるだけすごい!

LCC でもないUNITED はよほどのことでないと払い戻しはない?
    1日遅れようが、2日遅れようが、国際線だと宿と飯を出すだけで、....天候が理由とか災害が理由とかだとそれもないことがある。アイスランドの火山の爆発のときはみんな空港でごろ寝していた。

>これに乗れなければSavonlinnaのOpera開演18:00に間に合わず、オペラもホテルも帰りの電車もすべて水の泡になるところでした。

親の死に目にに合えるか会えないかいがいは、1日ぐらいは余裕を見ておくべきだ。前日に着いて、街の雰囲気を味わいながら開演を待つ。それぐらいの余裕がほしいですね!

またまたお邪魔しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • もしかしたら・・・・

こんなことになって本当にお気の毒です。

LCCでなくても交通機関の遅れで予定が狂うと目も当てられませんよね。。。

過去のフライトをチェックする方法はあります。
    http://www.flightstats.com/

7/19のフライトですか?であれば、
    DEPARTURE         ARRIVAL
    Scheduled Departure:      Scheduled Arrival:
    12:05 PM - Fri Jul-19-2013    1:25 PM - Fri Jul-19-2013
    Estimated Gate Departure:    Actual Arrival:
    5:10 PM - Fri Jul-19-2013    6:26 PM - Fri Jul-19-2013
    となっているので、出発・到着とも5時間以上遅れていますから
    乗れなかった飛行機はもしかしたら返金されるかもしれません。

返金は以下からクレームできるようです。
    https://www.norwegian.com/ssl/uk/customer-services/travel-information/irregularities/delays-/refund/

ただ返金があったとしても、それ以外の保証は一切ありません。
    交通機関はそんなものなので。

成功を祈る!(さすけねえさんのマネしちゃいました)
    返金されたら結果をお聞かせくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/07/28 22:07

Re: もしかしたら・・・・

Super Penguin様

この度は親切なご回答をいただきありがとうございます。
    5時間以上の遅延のようですのでもう少し頑張ってみようと思います!

せっかく教えていただいた過去のフライトをチェックする方法のサイトを開いたのですが
    私の見方が間違っているようで過去の日付が入りませんでした。フライトは7/19であっています。

これまで私が航空会社へとっていた対応は
    航空会社ホームページのTicket refundという項目からClaim for refundに記入して送信しました。
    翌日自動でメールが届き、そこにはReference numberが書いてあり、
    If your request is regarding refund of E-ticket,
    please apply by BSP- link. All requests on BSP-link must be applied in English.
    とありました。
    このBSP-Linkの意味がよく分からず、遅延した場合のことも分からなかったので
    もう諦めかけていた時にこの掲示板に相談させていただいた次第です。

つい先ほど今度は
    Expense refund formという項目からExpense refund formに記入して送信してみました。
    すぐに自動でメールが届き、Refund Request No.が書かれてありました。

一応最初のメールの宛先に担当者らしき名前があったので、
    BSP-link について質問してみましたが、返信がくるかはわかりません。

チャレンジの結果はまたご報告させていただきます。
    貴重なお時間をいただき本当にありがとうございました。

• 似たようなことが・・・(涙)

今回はとても残念なことでしたね。

シニア様が仰るように
    いっその事、フライト自体がキャンセルになっていれば
    交渉の余地があったかと同じく思います。

フライトキャンセルは経験済みですが、
    格安系の場合は多くが
    払戻しか、後続便に変更(例え数日後の出発でも)かの
    何れかの対応になる場合が大半だと思います。

フライトキャンセルでも大幅な遅れでも
    その後の予定がガタガタになってしまうのは
    本当に困ります、加えて出費も痛いです。

一度、LCCで突然のキャンセルで
    自力で別手配で急場を凌いだ時に
    ダメ元で
    返金は必要ないが、余分に掛かった費用(新たな航空券代、宿代、空港までの移動費)
    を抗議と共に請求してみたら、
    希望通りに全額弁償してくれたケースもあるのですが、
    この時の原因は航空機の整備不良だったので救われたのだと思います。

他の理由であれば
    一般的には旅行保険の方へ請求してくれとの回答になると思います。
    トピ主様の件では遅れの原因がハッキリしてないのであれば、
    先方と連絡が付けば交渉してみるのもアリかもしれませんが・・・。

やはり、
    大手と違い
    利用の際のリスクは用心しておかないといけないのですね。
    自分も懲りて
    次回にLCC系を使う際は
    その後の予定に十分に余裕を持って置こうと思い知らされました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/07/28 13:33

Re: 似たようなことが・・・(涙)

タマゴタマゴ様

アドバイスいただきありがとうございます。
    キャンセルになっていることを願っていましたが、それも調べ方すら分からないのです。
    もう帰国しておりますが、面倒になってきてこれ以上返金とかの交渉は時間の無駄かなあと思ってきました。
    はあ、ほんとに航空会社の丸儲けみたいでイヤな感じになります。

いろいろな方の似たような体験情報を聞くことができ、
    これから注意していこうと思います。

• お気の毒ですが・・・

Norwegian Airは、北欧のLCC(格安航空会社)です。

Norwegian Airには一度搭乗しましたが、その時は1時間30分の遅れでした。
    ヨーロッパで、LCCを使う場合、乗り継ぎはセットにせず、当日の目的地へ行く場合に限定して活用しています。
    欠航や遅延のリスクがあるので、そういう使い方に限定しています。
    乗り継ぎが必要な場合は、割高でも、キャリアを使うようにしています。

LCC(格安航空会社)の場合、欠航なら払い戻しがありますが、他社便振り替えが無いのが普通です。
    安い分、それだけのリスクが伴います。

今回は、遅延のようですから、払い戻しや他社便振り替えも無いので、何らかの保証も無理だと思います。
    仮に、Norwegian Airのフライトがキャンセルになっていれば、Norwegian Airのフライト分の返還交渉してみる価値はありそうですが・・・

ただ、LCCの乗り継ぎで、約2時間しかないというのは、もともとかなり危険な旅程ではないかと思います。
    私なら、LCCで、こんなリスクをしょって乗り継ぎ予約はしませんが・・・

• いいね! 0
    • コメント 3件

なるほど、LCC利用の、感覚がちょっとわかりました。

シニア旅人さん、どーも。

>>ヨーロッパで、LCCを使う場合、乗り継ぎはセットにせず、当日の目的地へ行く場合に限定して活用しています。
    >>欠航や遅延のリスクがあるので、そういう使い方に限定しています。

もともと、LCCは、出発時間、到着時間は当てにできないという意味ですね。
    その日に飛べばいいという感じ。

時間に厳しい日本人には使えませんね(笑)。
    いい話、ありがとうございました。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件