Q&A

種々の質問:ベルリン編

公開日 : 2013年07月28日
最終更新 :

1.ベルリンの市内交通に関し、一回券を選択した場合の記載についての質問です。

>あとは、120分以内であればバスやトラムへの乗り継ぎ・乗り換えもOKです。
時間内であっても、往復の利用は禁止されていますので気をつけてくださいね。

これはたまたま引用はこの地球の歩き方みたいです。次のページ。
http://tokuhain.arukikata.co.jp/berlin/2011/10/post_4.html

で、質問は、

a. 120分内とは厳密には特に終わりに関してはどの時点までの時刻のことをいうのか
b. 往復ではなくて、変則的に動く場合はどうか(一部重複ありの場合や、たとえばウンターデンリーデン通りを徒歩とバスと兼ねるとしても同じ道を戻ることになる場合。

#パリはパリでメトロはメトロ同士、バスはバス同士という乗り換えの仕方しかできないようで、都市によって異なりますね。 
前回はベルリンカードを購入したのでこうした懸念はしませんでした。 今回はもったいないので、選択を考慮中。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 荒れているところ空気よまずに書き込みますが

私はこの質問おもしろいと思いました。

パリのメトロは駅に入るのに必ず改札口を通らないといけないので、1枚の切符で途中下車(途中で駅を出る)はできません。日本と同じです。
    しかし、ベルリンではそれができるんですね。パリでいうと、メトロ1号線で、凱旋門からバスティーユに行くときに、途中のパレ・ロワイヤルでちょっと買い物しに降りる場合も1枚の切符でOKっていうことになります。もちろんそんなことはパリのメトロではできません。同じヨーロッパでも市内交通のシステムってずいぶん違うんですね。

「同じ区間を2回以上通過するような乗り方は不正乗車とみなされる」とのこと。A→B→Cに乗り、Cから徒歩でBに戻り、再度B→Cに乗った場合は不正乗車ですが、たとえ二度目のB→Cで検札にあったとしても、二度目の通過かどうかは検札係員にはわからないですよね。各自の良心にまかせているということでしょうか。

(質問者さんがこのように叩かれているのは、過去トピでもらった回答に対してお礼も言わないまま質問トピを乱発させているからだと推測します。今は自分のことでいっぱいいっぱいで余裕がないとしても、帰国後必ず報告してくださいね。個人的には、パリのエッフェル塔の見えるレストランの感想を楽しみにしています!)

• いいね! 0
    • コメント 1件

欧州では一般的では

パリでも1回券でメトロの乗り換えはジグザグルートでも何回でもできますね。

単にそのような利用も一方通行ならOKと言っただけなのに、実例は?などという見当違いのレスを相変わらずつけてる方もいますが。

欧州の他都市(特に東欧も含むドイツ語圏かな。でも北欧の都市も普通?)ではそれが山手線のようなSバーンや市電、バスとの間では打刻から一定時間は乗り換えができるということになります。
    パリのように市内ならメトロだけでどこでも行けちゃう所と違って、ベルリンやウイーンは市域が広大でバスや市電を乗り継がないと行けないところが多いわけです。で、乗り継ぎが認められてるわけです。まあ、2時間で着けないところはないので、2時間リミットは妥当でしょう。

ルートによっては丸の内線のように大迂回する地下鉄、バス路線もありますから、ジグザクに乗り換えもあります。

いずれか乗り物に1回だけ乗車の際、きっぷなしで乗ることは可能(不正乗車ですが)ですね。抜き打ちの検札に遭うと罰金が大変ですから、まともな方はそんなことしませんが。

よって、検札に遭わない限り、実際には往復利用も可能ですが、それを防ぐために往復利用のときはちゃんと2枚買ってくださいというわけでしょう。

まあ、往復利用はNG、いくら一方通行でも不自然な乗り換えルートもダメといいうだけのことですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/07/28 23:24

細かいレベルでの回答です

PP&Mさんより

一回券の使い方がわかっていないよう。回答番号8でいまやドイツ第一人者のfrau.goemon3さんが書いていらっしゃるように一日券Tageskarteを買った方が良い。

でもどうしても一回券でベルリン巡りをしたいと言うのなら、以下の点に注意

一回券では2時間以内に限り何回でもどの交通機関の間での乗り換えもできるし、途中下車もできる。しかし同じ区間を2回以上通過するような乗り方は不正乗車とみなされるし、Rundfahrtenも不正乗車。この Rundfahrtenというのは

-次の駅とかその次の駅のように普通に行けばすぐに到達できる駅/停留所にわざわざ大周りして行くこと

だから片道利用ならA、B、C、Dと途中2回乗り換えてDに行っても一方通行なら、ジグザグでもok(ただし2時間以内の時間制限あり)、検札があっても問題ないと言うわけにはいかない。

詳細は下記を参照のこと
    http://www.bvg.de/index.php/de/3786/name/Tarifuebersicht/article/12099.html

だそうですよ。適当な情報を信じると罰金取られちゃう可能性もありますね。
    この掲示板の問題はそこですね。

• いいね! 0
    • コメント 3件

その答えは間違いです

ジグザクとはわざと大回りは意味しません。
    乗り換えによっては、そういう路線もあるということです。

わざわざ遠回りしていく方はいません。

あくまで片道乗車券であるから、もどるようなルートはいけないというだけです。

これはメッセージを寄せた方の完全な解釈の間違いです。

• 13/07/28 12:27

質問ノ端境期、ガンバラナクチャ

ミンナ旅行ニデカケタリ、旅行ノ準備デ忙シカッタリ。
    コノ時期ハ質問ノ端境期。
    何トカガンバッテ、デッチ上ゲテデモ質問ヲ増ヤサクチャ。
    ソレニ、アノ人ニモ、ランキング1位ニ返リ咲イテモラウタメニ、
    Thanks Pointヲセッセトアゲナクチャイケナイシ。
    イツニナッタラ旅行ニ行ケルノダロウ?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 1回券の利用法

1回券は欧州中ほぼ共通のルールがあります。
    これは乗り換えOKの片道券と思ってください。

ホノルルやアメリカの都市で市バスの乗り込むとき、トランスファー・プリーズと言うと乗換券をくれますね。
    これで、他路線のバスに乗り換えて目的地に行けます。

片道券ですから、往復に利用するとNGということです。

片道利用ならA、B、C、Dと途中2回乗り換えてDに行っても一方通行なら、ジグザグでもok(ただし2時間以内の時間制限あり)で、その間で検札があっても問題ありません。DからAにもどる過程で検札があると不正使用ということになります。

2時間の終わりの定義ですが、打刻した時刻から2時間以内に目的地に着いていればいいかと。

どこからどこでも、乗り換えだけなら悠々到着できる時間を2時間としたのでしょう。
    途中の乗り換え地点ででちょっと買い物や観光しても2時間以内に着けば問題ありません。

私が書いた内容のことをレスすれば、いいだけなのに、他にまともなレスがひとつだけというのが、この掲示板の問題点です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 真打登場!

詳しい方からの伝言です。

>a.120分内とは厳密には特に終わりに関してはどの時点までの時刻のことをいうのか

切符に刻印された時刻から120分。

>b.往復ではなくて、変則的に動く場合はどうか(一部重複ありの場合や、たとえばウンターデンリーデン通りを徒歩とバスと兼ねるとしても同じ道を戻ることになる場合。

不可。同じ区間を同じ方向であれ、逆方向であれ二度以上通過できない。

>チェックポイントチャーリーハウスというのは、バス路線だと何になりますか。

正しくはHaus am Checkpoint Charlieじゃないか?

M29 Kochstraße/Checkpoint Charlie下車
    M48 Stadtmitte/Leipzigerstraße 下車 徒歩200m
    http://www.bvg.de/index.php/de/3719/name/MetroBus.html

>徒歩の場合はポツダム広場からとして、行きと帰りと道を変えたい場合の方法もおねがいします

地図を見て自分で調べようね
    http://www.berlin.de/stadtplan/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ベルリン市内の交通に関しては

交通局のサイトで
    知りたい事の略全てが解決しますよ!
    http://www.bvg.de/index.php/de/index.html

それと・・・・・
    今回も随分と細かい御質問を大連発されていますが、
    もしも本当に旅行へお出掛けになられるなら
    お帰りになったら即最新情報提供者のお立場に早代わりっすね!
    出来れば、次回掲示板にご登場の際は
    経験済みの回答者として、
    困ってる質問者さん達によきアドバイスをお願いしたいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 質問その2

書き込み場所、間違えました。 回答番号2番が質問の2番です。 よろしくおねがいします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

これ無視してください

ぶら下がりの機能がとてもわかりにくいです。
    すみません、さきほどの書き込み無視してください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 今後もひとつのトピック内で質問を追加します。細かいレベルだと思うし。

2.チェックポイントチャーリーハウスというのは、バス路線だと何になりますか。 U6のkochstr駅が最寄というのはわかっています。 バスで動きたい場合です。 徒歩の場合はポツダム広場からとして、行きと帰りと道を変えたい場合の方法もおねがいします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    13/07/28 08:24

ドイツについての詳細な情報欲しいですよね~

Cutie_Pieさん 回答ではなくて申しわけありません。

何十年も前のアバウトな情報ではなく、最新の体験談や現地語で検索して得られる情報が欲しいですよね。
    Cutie_Pieさんも昨年の旅行相談の時には、お世話になったと思いますが、PP&Mさんや自転車旅行さん
    がいらっしゃったら、細かく親切に、とことんまで付きあってくださったのに。

現地在住あるいは、毎年長期滞在なさる方の情報にはかないませんもの。

Cutie_Pieさんも、そう思いませんか?帰って来て~と叫んでみません?気が向いたら教えてくださるかもしれませんよ。もしまだこの掲示板を見ていたらですけど。

細かいレベルの質問なら!!このお二人でしょう!と思いまして、、、

どうもお邪魔しました。楽しい旅になるといいですね。

もうひとつ、閲覧者が不愉快にならないように、1トピック、1回答者に対して、ポイントはひとつにされたらいかがでしょう?Cutie_Pieさんの好感度も上がると思いますよ。トピックの荒れ防止になるかもしれませんし。
    余計なお世話でした。すみません。