Q&A

ロンドン 地下鉄でパディントンからユーストンまでについて

公開日 : 2013年07月28日
最終更新 :

こんばんわ。
いつも皆さんにお世話になっています。

ロンドンから湖水地方に行く日に宿泊先の最寄駅パディントン駅からユーストン駅まで行きます。

お聞きしたいのが、ロンドンの地下鉄のジャーニープランというので駅名を入れて検索してみたのですが
パディントン駅から湖水地方の列車が出るユーストン駅までは

地下鉄パディントン駅⇒地下鉄ハマースミス&シティラインORサークルラインで15分位⇒ユーストンスクエア駅⇒徒歩でユーストン駅まで約10~15分というのが一番簡単な移動方法かなと思うのですが

〇 持っているガイドブックの地下鉄のMAPを見ているとオックスフォードなどに行く列車の発着駅の大きなパディントン駅のほかにH&Cラインの通る地下鉄パディントン駅とサークルラインの通る地下鉄パディントン駅というように地下鉄のマークが2つあるのですがサークルラインとH&Cラインでは地下鉄パディントン駅が2つあるということでしょうか。

〇 持っているMAPや検索してみた路線図が色々なラインが重なっていて確認しづらいのですが、万が一間違えて乗ってしまったときに早めに気づけるように駅を確認しながら行きたいのですがパディントン駅からはどちらのラインも

パディントン ⇒ エッジウェアロード駅 ⇒ ベイカーストリート駅 ⇒グレートポーランドST駅⇒ユーストンスクエア という停車順で合っていますでしょうか?

切符は前日までに当日乗るだけになるように手続き&スーツケースはホテルに預けてボストンバッグで移動で一時間位前には着くようにするつもりですが、ロンドンの地下鉄は運休になったり止まったりすることが多いとのことで最悪タクシーでも仕方がないかなと思っています。
湖水地方に行かれた方のブログを見ると結構ユーストンまでの地下鉄で苦労されたお話が多いのでちょっと不安なのでもしも地下鉄の事情に詳しい方に教えて頂けたらと思います。

いつも色々すみませんが、よろしくお願いいたします

  • いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

  • ユーストンスクエアからユーストンまで

    すごく近いですよ。

    つい最近ユーストンから降りて、ユーストンスクエアの駅まで行きましたが、迷うことなくあっとゆうまでした。5分もかかりません。

    初めて行く道は不安にだと思うのでもし時間があれば1回だけ確認してみてください。

    それならハマースミス、サークルラインでユーストンスクエアまで行くだけなので簡単です。
    駅に行けば表示があるので、その表示さえ見間違えなければ大丈夫です。
    バディントンの駅は広いですが、パディントンがいる方が手前だとしたら、ハマースミス、サークルラインは奥にあります。
    看板、表示に沿って歩いていってください。

    オイスターカードを買うのをお忘れなく!

    ちなみにバスは次はどこどこですっていうアナウンスや表示がたしかなかった気がするので、知らない場所だとどこ!?ここ!?
    ってなる気がします。なので、私はロンドンでは地下鉄をよく利用するようにしてます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/08/01 12:08

    Re: ロンドン 地下鉄でパディントンからユーストンまでについて

    こんにちは。
    地下鉄とバスのどちらにするか悩んでいるようなので、それぞれの特徴を書いておきます。
    他の方のコメントと一部重複します。

    地下鉄利用の場合
    Paddingtonには地下鉄駅が2ヶ所あります。
    メインとなる駅(路線図は黄色と緑色のライン)はPraed Stの地下にあります。
    こちらの駅から出発するEastbound(東方面)の電車はすべて次のEdgware Roadが終点となり、Euston Squareに行くにはHammersmithから来る電車に乗り換える必要があります。
    運が良ければ同じホームの反対側の電車に乗り換えるだけですが、運が悪ければ階段を利用して隣のホームに移動する必要があります(1/2の確率)。
    Circle Lineは数年前までは文字通り環状運転をしていたのですが、その後Hammersmithを起点として環状部を一周したのちEgeware Rd.を終点とする「の」の字運転に変更されました。

    もう一つの地下鉄Paddington駅(路線図は黄色とピンク色のライン)はNational Railの駅の外れある地上駅です。
    National Railの6~8番ホーム(これらのホームのみ改札口なし)を通り抜けて階段を上ると、地下鉄の改札口があります。
    こちらの駅から出発するEastboundの電車は全てEuston Squareまで乗り換えなしで行くことができますが、Paddington駅構内を端から端まで歩く必要があるのでお勧めしません。

    Euston SquareとEustonはどちらも大通り(Euston Rd)に面しており、両駅間は徒歩5分ほどです。

    地下鉄の運休情報については以下のリンクで確認できます。
    http://www.tfl.gov.uk/tfl/livetravelnews/realtime/track.aspx?offset=16
    8/17(土)は現時点では工事の影響を請けないようです。
    Future Dateの日付を変更すると他の日の情報も見ることができます。


    バスで移動する場合
    別のコメントで18番のバスをお勧めしている方がいますが、18番のバスはPaddington駅およびPraed Stを通らないので、ホテルからバス停まで結構歩くと思います。
    代わりに205番のバス(Paddington駅~Euston駅まで乗りかえ無し)をお勧めします。

    バス停はPraed St.に2ヶ所あります。
    http://www.tfl.gov.uk/gettingaround/maps/buses/pdf/paddington.pdf
    Paddington駅のバス停(H)は駅からEdgware Road方向に約100m進んだところにあります。
    バス停の向かい側にKFC(ケンタッキー)とSUBWAYがあります。
    St Mary Hospitalのバス停(P)はPraed StとNorfolk Placeの交差点のそばにあります。

    205系統の時刻表です。
    http://www.tfl.gov.uk/tfl/gettingaround/maps/buses/tfl-bus-map/text/stopinfo.aspx?s=14020&r=205&t=tt
    Londonでは地下鉄もバスも運行間隔が書かれているだけのことが多いです。
    バス停の時刻表には所要時間は約20分と記載されていますが、31日の日中に実際に乗ってみたところ25分かかりました。
    土曜日の朝なら定刻どおり到着するかもしれませんが、若干余裕を見たほうが良いと思います。

    Eustonでは駅前のバスステーション(バス停D)に到着します。
    http://www.tfl.gov.uk/gettingaround/maps/buses/pdf/euston-160912.pdf
    205系統はEustonが終点ではありませんが、大半のバスの車内前部に次のバス停が表示され車両によっては車内アナウンスもあります。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    St Mary Hospitalのバス停

    やっぱりそうだったのですね。
    書いてあるように記憶ではそうだと思ったけど ネットぱっと見て書いちゃったから。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/07/29 00:39

    Re: ロンドン 地下鉄でパディントンからユーストンまでについて

    >持っているガイドブックの地下鉄のMAPを見ているとオックスフォードなどに行く列車の発着駅の大きなパディン>トン駅のほかにH&Cラインの通る地下鉄パディントン駅とサークルラインの通る地下鉄パディントン駅というよう>に地下鉄のマークが2つあるのですがサークルラインとH&Cラインでは地下鉄パディントン駅が2つあるということ>でしょうか

    もしかしたらH&Cラインを利用されるかもしれないので、一応書いておきますね。
    サークルラインのパディントン駅とH&Cラインのパディントン駅は別の駅と言っていいくらい離れてます。
    地下鉄駅への階段を下りますと、H&Cラインはこちらと表示があります。(改札は通りません)
    地下道を通って階段を上がるとそこはパディントン鉄道駅の中、
    そこから鉄道駅の東の端を北へ向かってあるいてまた階段を上がって駅の外へ。
    そこからまた案内に従って歩いて・・・・。
    分かりにくいということはありませんが、初めてだと戸惑ってしまいます。
    (これは5月初めの話です、この近辺工事をやってましたので案内が変わっているかもしれません)

    地下鉄を利用されるおつもりなら、やはり時間のある時に下見されたほうが気持ちの上で安心です。
    私もバスをお勧めしますが、バス停の場所もやはり確認された方が良いと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: ロンドン 地下鉄でパディントンからユーストンまでについて

    こんばんわ

    お返事ありがとうございます。

    他の方も、すごく歩きますよとおっしゃられているので地下鉄だと結構大変なんですね。
    書かれていらっしゃるルートを頭の中で描くと、相当な距離がありそうですし初めてだとまごまごしそうです。
    なんだかバスで行った方がいいかもと思い始めてきました。
    もしもまだ工事しているようなら、余計にまごまごしてわからなくなりそうですし。

    バス亭を下見するつもりで印刷したMAPを見てみると、確かに距離が離れているので、もしもの時のためにどちらもちょこっと下見するつもりで準備します。

    遅いお時間なのにご回答いただいてすみません。

    ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 選択肢は多い程宜しいかと

    サークルラインが入るホームは、とてもややこしくて複数線が入線していて、素直にサークルラインが来ればそのまま乗りっ放しで、確かに15分位でユーストンには着くのですが、他の線が来ると、お隣のエッジウェアロードまでなので、そこで全員降車して、次のユーストン方面に行く電車待たねばならず、これが結構イラつきます。

    おまけに週末が移動日だと、地下鉄メンテナンスが入るので、乗ろうと思っていた線が動いていないというのも結構多かったりします。

    前回答者の方も仰っている通り、バスも選択肢の中に入れてみるといいです。
    乗ってしまえば地下鉄よりちょっとだけ時間がかかる程度という感じですが、ラッシュアワーに入るとそれなりに混みますので、場合と状況に応じてその場でフレキシブルに選択されればいいと思います。

    今そのパディントン駅からこの回答を書いていますが、ロンドンは気温が25度前後という事でしたが、実際は都市熱で結構暑いです。(体感30度位)
    勿論湖水地方など田舎に行く程涼しいでしょうが、行かれる時期が書かれていませんでしたが、全天候型用意をされた方がいいかもしれません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 選択肢は多い程宜しいかと

    またタビ様 こんばんわ

    お返事ありがとうございます

    今ロンドンにいらっしゃるのですね。
    しかも、暑いとのことちょっとびっくりです。
    ネットでロンドンの気温を調べてはいたのですが、去年の8月の気温をみても25~6度だったので舐めていました。
    25度でも体感温度は30度とのこと…。
    私が行くのは8月なので、もっと暑いのですね。
    ロンドンのホテルはどうやら、エアコンがついていないところを予約してしまったので何というかちょっと寝られるか心配ですが、窓を全開にしてみますが日本のホテルのように窓がはめ殺しで開かないなんてことがないように祈っています。

    パディントン駅は複雑なのですね…。
    サークルラインだと複雑なようなので、地下鉄を使うとしたらハマースミス&シティラインの方が簡単なのでしょうか…。

    最初はアールズコートにホテルを取ったのですが、書かれていらっしゃるように週末の間引き運転と路線の運休&昨日までと同じホームに違う行先の電車が来てしまって間違えて乗りアールズコートからユーストンまで週末の早朝の移動で何時間もかかりひどい目にあったという方のブログを読んで怯えて、せめて乗り換えなしで行けて複数の路線が通っているホテルを取り直したのですが複数通っていればそれはそれで駅が大きくなり複雑なのですね。

    おっしゃる通り、バスで早めに出るのとタクシーを使ったりするといったように臨機応変に何通りか行けるように調べておこうと思います。

    ご旅行かお仕事の最中でいらっしゃるのでしょうか。
    お気をつけて道中を進まれることを祈っています。

    ありがとうございます

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私もバス派です

    昔、ユーストンから湖水地方に行きました

    それはいいとして、地下鉄は複雑すぎて、パディントンや乗り換えしたり、ユーストンスクエアから道を探しながらユーストンに行く位なら、ホテルの場所にもよりますがバス停を探して、18番に乗られた方が同じくらいの時間で行けると思います。地下鉄も地下なので結構歩きます。

    ちなみにサークルラインやハマースミスラインにしてもどこ行きのどこ経由などと若干分かりにくいことがあります。

    駅には地下鉄マップがありますから、確認しながら行けば間違いはないかと…。パディントン位の駅だったらバスマップが欲しいと言ったらくれます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 私もバス派です

    こんばんわ。

    お返事ありがとうございます。
    前の方がバスでも行けるよと、路線を教えてくださったのでバスも選択肢に入れたいと思います。

    パディントン駅がすごく大きくて、複雑そうなので地下鉄の路線や拡大図を昨日からずっとにらめっこで見ていますがバスのほうが簡単かなと思えてきました。

    本当はアールズコート駅の近くにいったんホテルを予約したのですが、湖水地方に行かれた方のブログで週末の早朝に地下鉄に乗ったら昨日まではピカデリーラインの出ていたホームだったのに全然違う方面の地下鉄が来たのに気づかずに乗ったうえ、引き返そうとしても週末の間引き運転と路線の運休でひどい目にあったと書かれていて怯えてしまい、せめて乗り換えなしの一本でいけて、運休の路線があっても困らないように複数の路線&最悪タクシーに乗っても行ける距離とおもってパディントンの近くに取り直したのですが、複数通っていればそれはそれで複雑なのですね。

    バスならユーストンスクエア駅からユーストンまでも結局は歩くので、どちらでも行けるように時間を前の日とかにバス停で調べてみます。

    ありがとうございます


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • たしかバスでいっぽんだったとおもうけど

    Royal Baby George で 今話題の セント メリー ホスピタルの前からたしかバス1本でいけたと思います。

    と思って調べたら、#18で

    http://www.tfl.gov.uk/tfl/gettingaround/maps/buses/?s=4773


    もう少しEdgware Rd のほうに歩いたところ(病院のむこう)からでした。

    たぶん病院のてまえのところから乗ったのは#7 British Museum に いったときです。

    わたしらは 地下鉄よりバスが好きです。 ロンドンでも パリでも。 外の景色がみえるから。





    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: たしかバスでいっぽんだったとおもうけど

    こんばんわ。

    お返事ありがとうございます。

    ご紹介してくださったページを見てみました。

    18番のバスで、ユーストンまで行けるのですね。
    バスってすごく複雑でいろんな種類が走っていそうだし正しいバスに乗れるか心配でしたが、終点がユーストン駅なら路線番号とEUSTONってバスの前に書いてあると思うので(あくまでバスの正面の写真で見た感じなのですが、あっていますでしょうか…)乗り間違えしなさそうなのでバス亭の下見もしておきます。

    ページを見てみるとエッジウエアロード駅のあたりが一番ホテルから近そうなので、早めに出てバスでもいいかもしれないと思えてきました。(地下鉄が複雑そうなので…)
    土曜の朝7時過ぎくらいなので、本数を調べておいて少し早めに出てバス停まででてもユーストンスクエア駅からユーストン駅まで歩いたりする時間を考えると地下鉄とそんなにかわらないかなとも思ってきました。

    紹介してくださったページのエッジウエアロード駅のバス停のあたりを拡大した物を印刷したので持って行って下見に使います。

    ありがとうございます

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/07/28 03:15

    Re: ロンドン 地下鉄でパディントンからユーストンまでについて

    むかしHammersmith に泊まっていたころ間違ってheathrow Express でPaddington へいってしまった。シマッタと思ったけれど、そのTube でHammersmith へでれた思い出があります。Paddington の駅は少し複雑でいい構内地図がない。
    http://www.nationalrail.co.uk/SME/html/NRE_PAD/plan.html?rtnloc=PAD
    Hammersmith City Line の駅は他のtube のラインとは離れて、駅のうえの陸橋を渡っていく。他のtube の駅はこの右下(南東)の方向。ホテルの場所がわからないけれど近いほうへ歩けばいいでしょう?たぶん、circle line の駅のほうだと思う。
    >パディントン ⇒ エッジウェアロード駅 ⇒ ベイカーストリート駅 ⇒グレートポーランドST駅⇒ユーストンスクエア という停車順で合っていますでしょうか?
    Paddington-Edgware Rd.-Baker St.-Great Portland St.-Euston Sq. ですね。King's Cross までいって、northan Line で1駅だけれど Eustonまでいけます。

    ロンドンに行けばその辺にたくさん置いてあるtube の地図のほうがいいと思います。ガイドブックはそんなのを写してカタカナにしているので間違いもあるかもしれない。実際の駅名はカタカナでは書いてありません。これです。
    http://www.tfl.gov.uk/assets/downloads/standard-tube-map.pdf

    たしかに、むかし間違えて乗ったこともある。ホームの行き先表示とかは、日本も同じだけれど遠くの終着駅とか知らない駅名とかが書いてあると迷うことがあるかもしれない。でもまあ日本と同じ左側通行だったと思うので、方向感が狂わなければだいたいいける。アメリカは右側通行なので、習慣で反対線に行ってしまうことがある。

    またまたお邪魔しました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: ロンドン 地下鉄でパディントンからユーストンまでについて

    こんばんわ

    お返事ありがとうございます。
    教えてくださったHPを見てみました。
    パディントン駅ってすごくたくさんのホームがあるのですね…。
    ちょっと見てるだけで、怖気づいてしまいました。

    ホテルはパディントン駅の出口をでて、南にあるハイドパークに向かって歩いて3分くらいの本当に近い所なのですがパディントン駅ってとっても大きいので複雑そうですね。
    ご推察されたように、ホテルはサークルラインの方が近そうです。
    パリからロンドンに着いてから、ユーストン駅に行く用事があるのでその時にホテルから地下鉄に乗ってみてちょっとパディントン駅の様子を見てみようかなと思います。

    ロンドンには何日か前に着くので、MAPを現地で手に入れようと思います。

    旅慣れた方でも間違えて乗ってしまうことがあるなんて、ちょっと心配ですが頑張ってみます。

    ありがとうございます!

    • いいね! 0
    • コメント 0件