Q&A

ブタペストからプラハまでの夜行列車について教えてください。

公開日 : 2013年07月28日
最終更新 :

8月末にウイーン⇒ブタペスト⇒ プラハの順に回り、各都市に最低でも(ウイーンは3日希望)2日はいたいと思っています。日数も限られるので、ブタペスト⇒プラハの移動に夜行列車を使うことを検討していますが、治安面はどうなのか、情報をお持ちの方がいたら、教えていただけないでしょうか。スペインで夜行新台を利用した経験はありますが、地域が違うので情報がほしいです。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 13/07/30 19:56

GWに逆廻り利用

今年5月に逆廻りのプラハ-ブダペストのEN477のT4を利用しましたが貴重品はやはり枕元に置く等の自己防衛が肝要です。直通のベルリン行きEN476利用だとプラハ本駅到着が4:09と早すぎるのでEN476に併結しPardubiceで切り離されEN718として運行される車輛(through carriage)を選択される方が賢明です。プラハ本駅止まりで6:23着。尚、以前はパスポートとキップを車掌が預かりましたが今回はありませんでした。(パスポートコントロールなし)

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

詳細な情報ありがとうございます。同時刻にでて、なぜ2つ列車があるのか不思議に思っていましたが、理解できました。まだ、夜行にするか検討中です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます

やはり、昼間に移動した方がよさそうですね。貴重な情報ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/07/29 01:04

GWほぼ同じルートで周りました

プラハ着が朝早いので、ブダペストからドレスデンまで夜行列車を使い、少し観光してプラハに戻りました。
    特に治安は悪くありませんでしたが、脱いでいたズボンを盗まれました。
    中から鍵を掛けていた4人用クシェットなので、同室者の犯行だったと思います。

パスポートやチケットを車掌が預かりますが、下車駅が近くても起こしてくれませんでしたので
    寝坊や受け取り忘れに注意してください。
    頼めば起こしてくれるのかも知れませんが…。

• いいね! 0
    • コメント 0件