Q&A

バイロイト郊外のSCHLOSS

公開日 : 2013年07月27日
最終更新 :

 こんにちは。今、バイロイトにいます。最近はドイツのホテルでも無料でインターネット接続ができるところが多くて便利です。現地はドイツ語中心(日本なら町中に溢れている英語表記も、ここドイツでは最小限に抑えられています。というか無いに等しい)なので、ネットが使えるのは便利です。

SCHLOSS THIERGARTENへ行ったことのある方、いらっしゃいますか?もしいらっしゃいましたら、どういう交通手段で行かれたのか教えてください。
(近くに、EHEMALS MARLGRAFLICHES GUT THIERGARTEN と言うのもあるらしい)

実は、、、
 今朝、朝一番でバイロイト市内の観光案内所に行った時、ふと目にとまったパンフレットに書いてあったSCHLOSSが上記のものです。なんせパンフレットは全てドイツ語表記で、バスの案内所(観光案内所ではバス停の事まではよく知らないらしいのでバス案内所へ行きました)の説明もドイツ語ばっかりだったので意味不明でしたが、とりあえず最寄りバス停まで行ってきました。が、その最寄りバス停は畑のど真ん中で、、、あっ、ヤベェ。という状態。SCHLOSSを指し示す道路標識(つまり車用のもの)は見つけたものの、その先には丘陵地に延びる車道が一本あるだけで、どうも歩いて行くような場所ではなさそうでした。やっぱり車で行けってことなのでしょうか?

 今日、劇場への遅刻は死んでも避けなければならないので早めに断念しまたが、そもそも準備不足以前に、たまたま見かけたパンフレットを頼りに事前準備無しで出かけたのは無謀だった気がします。(苦笑)

 滞在中、SCHLOSS BRIKENを目指そうかとも思っていますので、こちらに行かれたことのある方、もいらっしゃいましたら情報をお願いします。明日はバンベルグへの日帰り旅行計画中。エルミタージュもそれはそれで別の日に行く予定を決めています。

これから、祝祭歌劇場へ出かけます。今日は、指輪の第一夜、ワルキューレ。
よろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re: バイロイト郊外のSCHLOSS

    シウマンさん 今バイロイトなんですか?
    街中がさぞ華やかな雰囲気に包まれていることでしょうね。いいな~。

    先日バイロイト観光局から持ち帰った資料で調べたら、Tierpark(動物公園)はあるけど、そこのバス停が Bushaltestelle Quellhof Linie 312 【Thiergarten】 となっていました。
    ここのことかしら?と思ったのですが、検索したら違うみたい。

    純丘先生がおっしゃるように、その名前のお城で検索すると学校の案内が出てきます。昔は狩猟館だったようです。
    で、住所はOberthiergärtner Straße 36, 95448 Bayreuth。
    ただ『この場所は閉店/休業中であるか移転しています』と出ます。

    今回は別なところになさった方がいいのではないでしょうか。

    どうか、世界中の垂涎の的バイロイト音楽祭、十分に堪能してくださいね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • あんなところに、なにしに行くの?

    城、ったって、この当たりによくある、ただの金持屋敷じゃん。あそこは、以前はホテルだったが、いまは富裕層向けの全寮制インターナショナルスクール(私立小学校)になっている。
    http://www.is-bayreuth.de/

    どうしても行きたければ、310番か311番のバスで終点ウォルフスバッハまで行って、そこから徒歩15分。

    それから、BRIKEN城 じゃなくて、BIRKEN城 じゃないのか? 洋なし、という意味だ。これは辺境泊の屋敷だったが、いまは超高級美術品のオークションハウスになっている。それこそ、警備厳重で、観光客がうろうろできるところではない。

    http://www.kunstversteigerungshaus.de/

    ヨーロッパでは、城はいまでも基本的に個人の持ち物で、日本みたいに観光名所になっているところの方が珍しい。

    この当たりで城が見たければ、エルミタージュ城へ行ったらどうか。ここなら城の中も見られるぞ。
    http://www.schloesser.bayern.de/deutsch/schloss/uebers/bayreuth.htm

    • いいね! 0
    • コメント 0件