今年の10月1日

はじめまして。東京在住オトコです。

 今年の10月1日にワルシャワ~カウナス間を移動しました。

 当初,夜行列車があると思っていたのですが,ワルシャワ中央駅の時刻表で確認したら,奇数日のみしかもバスしかないことが発覚。

 というわけで,リトアニアのセストカイというところで乗り換えるルートで列車で行きました。ワルシャワ発は早朝です。ヴィリニュスを経由する必要はありません。

 セストカイは小さな駅ですが,同じホームの反対側からカウナス行きの列車が待っているので,乗換は簡単です。

タイムテーブルは以下の通り。値段は2等で96.96ズウォティ。

Warszawa Centralna(ワルシャワ中央駅)  7:10発
Sestokai    リトアニア・セストカイ 14:38着
                   15:08発
Kaunas リトアニア・カウナス  16:38着 


 杉原ハウスにも行きました。「地球の歩き方」には入館料10リタスが必要と書いてあったのですが,実際は寄付形式でした。

 カウナスでは,杉原さんが,領事官を追われて一時滞在したというメトロポリスというホテルに泊まりました。カウナスしないにはユースがないらしく,このホテルが最安でした。

 バストイレ朝食付きで70リタスでした。朝食なしだと55リタスですが,朝食は近くのタキオイ・ネリスというホテルのレストランを利用したバイキングですので,けっこう豪華です。

takochan : tako-chan@mvb.biglobe.ne.jp

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 05/10/21 12:18

    Re: 今年の10月1日

    大変丁寧なご回答心より感謝しております。お礼が遅くなって申し訳ございませんでした。やはり夜行以外は日程的にきついので、今回はとても残念ですがあきらめようと思っています。どうもありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    05/10/22 22:30

    夜行バス

    先ほどのコメントを投稿した際は他の方のコメントは読んでいませんでした。
    日程的にどうしても夜行でというのであれば夜行バスを利用されるとよいと思います。
    どのみち以前は運行されていた夜行列車も今はバス代行運転なっているようですし。

    Eurolines Vilnius --> Warsaw がこの6月に利用した際は90LTL程度でした。
    to/from Kaunas であればそれ以上はしないと思います。
    日本の高速バスに比べるとまだまだ安いですね。


    Eurolines
    http://www.eurolines.lt/

    Ecolines
    http://www.ecolines.lv/