Q&A

【ドイツ・スイス8日間】 ローテンブルク観光がネックになってしまう?

公開日 : 2013年07月27日
最終更新 :

初めまして。eimiiと申します。

10月12~19日、ドイツスイスへ一人旅を予定しています。
スケジュールについて、アドバイスを頂けないでしょうか。

旅のポイントは、下記の3点。
・憧れのユングフラウヨッホへ登り、大自然を楽しむ
・ローテンブルクで、可愛らしい街並みに癒され、城壁を歩いたり、クリスマスショップで買い物をする
・秋を感じる所へ足を延ばす

以上の自分の行きたい・やりたいところを組み合わせた結果ですが、特に3日目のスケジュールが定まりません。
②のスケジュールの方が、翌日シュツットガルトへの移動が楽なのはわかるのですが、ローテンブルクの滞在時間が非常に短くなる事が決めかねる原因です。ローテンブルクからネルトリンゲン迄、列車利用も考えているのですが・・・

どうぞ、よろしくお願いいたします。

1日目 14:30 フランクフルト空港着→ルフトハンザ航空のバスでハイデルベルクへ
     ●ハイデルベルク泊

2日目 午前中ハイデルベルク観光→シュツットガルト(鉄道) スーツケースをコインロッカーに預ける→ローテンブルク(鉄道)
    ●ローテンブルク泊

3日目 ①終日ローテンブルク観光
    ●ローテンブルク泊
    ②ヨーロッパバス利用で、ローテンブルク→ディンケンスビュール→ネルトリンゲン 観光
    ●ネルトリンゲン泊

4日目 ローテンブルクorネルトリンゲン→シュツットガルト(鉄道)
    シュツットガルト→カールスルーエ→バーゼルSBB→インターラーケン オスト→グリンデルワルト(12:00発→17:39着)
    ●グリンデルワルト泊

5日目 早朝よりユングフラウヨッホ観光、ハイキング
    ●グリンデルワルト泊

6日目 ラヴォー地区観光(紅葉で色づく葡萄畑やレマン湖等、風景を楽しむ)
    ●グリンデルワルト泊

7日目 グリンデルワルト→チューリッヒ
    13:30 チューリッヒ空港発

8日目 早朝、成田着 

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 先にロマンチック街道へ

クリスマスマーケットのシーズンでもないのに、シュトットガルトに行く理由がいまひとつ不明です。
    ハイデルベルクから直接ローテンブルクに行って泊でもいいかと。
    シュトットガルトで何か見たいものはありますか?

シュトットガルトに行かない場合、初日、ローテンブルクまで行き、泊。2日目ネルトリンゲンかディンケルスビュール泊(後者のほうがローテンブルクでの滞在が長い)、3日目ハイデルベルク泊、4日目グリンデル泊のほうが一筆書きになり、効率的かと。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/07/28 10:23

Re: 先にロマンチック街道へ

マルコポーロ3様、ご返信頂きありがとうございます!

シュツットガルトに寄る理由は、駅のコインロッカーにスーツケースを預けるためです。
    4日目、シュツットガルトでスーツケースを拾い、そのままスイスへ移動しようと考えていました。

スケジュールのご提案をありがとうございます!
    初日ローテンブルクに着くのが21:00頃なのですが、治安等は問題ないでしょうか。
    自分で調べた限りですと、治安が悪い事はないようですが、秋ですし、時間的に不安があります。
    また、ディンケルスビュールの方がローテンブルクでの滞在時間が長くなる、というのはどういう事なのでしょうか。ローテンブルクからの移動手段は、ヨーロッパバスのみ(一日一本)のようなのですが、他にもあるのでしょうか。
    質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願い致します!