Q&A

ウィーンからザルツブルグへの移動中にハルシュタットを訪れたいのですが

公開日 : 2013年07月26日
最終更新 :

8月下旬から9月上旬に、ウィーンとザルツブルグを1週間くらい訪問する予定です。ウィーンからザルツブルグへ移動する際、ハルシュタットに立ち寄りたいと思います。

Attnang-Puchheim

という駅で乗り換え、南下するのだと思いますが、ハルシュタット観光を終え、ザルツブルグに向かうときには、

ハルシュタット→Stainach-Irding→ザルツブルク

とまわることができるでしょうか。
それとも、Attnang-Puchheimまで戻った方が近いでしょうか。

当初、Attnang-Puchheimにロッカーがあれば、大きいスーツケースを預けたいと思っていましたが、もし、ハルシュタットからザルツブルグに向かう路線バスがあれば、そちらと使った方がよいのだろうか、とも思っています。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • オーストリアの水道水について

    ウィーンでは、小さい台所付きの「アパート」と呼ばれるところに宿泊する予定ですが、水道水はそのまま飲んでも大丈夫でしょうか。

    アメリカとオーストラリアに滞在していたときには、普通に飲んでいて体調に変化はありませんでした。

    アイルランドとスウェーデンでは、一度沸かしたものを飲み大丈夫だったのですが、ウィーンやザルツブルグの水道水も同じ認識でよいかどうか教えていただけたらありがたいです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ウィーンからザルツブルグへの移動中にハルシュタットを訪れたいのですが

    2日前に逆ルートですが、ザルツブルグ→ウイーンの移動中にハルシュタットに寄りました。

    すでに回答もありましたが、ハルシュタットのiで私は荷物を預かってもらいました。
    2ユーロ寄付してと言われて寄付してきました。
    ただし、船着き場からiまでは徒歩5-10分程度かかりますので、あまりにも大きな荷物であれば、バドイシュルあたりで預けるほうが良いかもしれません。
    ハルシュタットまでの鉄道は眺めもなかなかの良い路線ですが、遅延は覚悟が必要です。乗換には余裕を持つことをお勧めします。(私は遅延のせいで危うくウイーンにたどり着けなくなるところでした)

    良いご旅行を

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: ウィーンからザルツブルグへの移動中にハルシュタットを訪れたいのですが

    お返事をいただきありがとうございます。

    つい最近、Hallstattを訪れられたのですね。iには船着場から徒歩5-10分かかることや、2ユーロの寄付について、また、遅延についても教えてくださりありがとうございます。

    できるだけ余裕を持って旅程を組みたいと思います。
    9時ごろに、Wien Westbahnhof駅を出て、お昼過ぎにHallstattに着き、1-2時間景色を楽しんだ後、4時ごろにはSalzburgに向かいたいと思っています。6時ごろにはSalzburgに到着できればと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ハルシュッタト経由

    ルートは、オーストリア鉄道サイトが検索してくれます。
      http://fahrplan.oebb.at/bin/query.exe/en
    "wien"→"hallstat markt"なら、ハルシュタット駅下から船で渡った先の船着場までのルートが表示されます。
    "hallstat markt"→"salzburg"で、『via』をクリックして"St.Wolfgang im Salzk. Schafbergbahnhof"で2時間程乗り継ぎ時間をとれば、湖を船で渡るルートが表示されます。
    2時間で山頂までいけるのかは調べておりませんが。

    駅のロッカーについては、以下の画面の下部で"Railway stations"をクリックします。
    http://www.oebb.at/en/Planning_your_trip/Luggage/Luggage_lockers/index.jsp
    Attnang-Puchheim駅にも、Bad Ischl駅にもロッカーはあるようです。
    途中の駅に荷物を預けると、その駅まで戻ることになるので。
    メールでの問い合わせでは、ハルシュタットの観光案内所が荷物を預かってくれるそうです。
      http://blogs.yahoo.co.jp/sugit31/23640687.html
     


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ハルシュッタト経由

    お返事をいただきありがとうございます。

    教えていただいたように、
    http://fahrplan.oebb.at/bin/query.exe/en
    で、"wien"→"hallstat markt"と検索してみました。

    ホテルが、Wien Westbahnhofから近いので、その駅を9:56に出発する便を調べました。

    Hallstatt Bahnhst (Schiffstation) という駅が途中で出てきて、Bad Ischlで乗り換えるように指示されないのでガイドブックなどに出ているのとは別のルートになるのだろうか、と思っています。

    http://fahrplan.oebb.at/bin/query.exe/en?ld=3&seqnr=2&ident=li.011507168.1374886298&REQ0HafasScrollDir=2

    Hallstattでは、特に訪れたい場所があるわけではなく、景色を楽しみたいだけなので、2時間滞在できれば十分だと思っています。Beinhausや教会、博物館など、船着場の近くの観光地をまわれたらと思います。

    荷物は観光案内所に預けることができると教えてくださりありがとうございます。大きい駅に預けれると、その駅まで戻らないといけませんが、Hallstattの観光案内所だと、ザルツブルグまではバスで行く、という選択肢も選ぶことができ、大変ありがたいです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • できれば1泊を

    どちらも1回乗り換えですが、アッタンクプッハイムは乗り換え時間を含まず、約2時間半、シュタイナハ・イルドニングは3時間です。
    ハルシュタットは夕刻と朝の雰囲気が素晴らしいのでウイーンかザルツブルクの泊数を減らしても、1泊をお勧めです。
    行きは必ず連絡船で。街までのアプローチの素晴らしさが見所ですので。帰りはバスでもいいですが。
    バートイシュルからザルツブルクはバスで1本ですが、ハルシュタット1泊の場合は、バスでザンクトヴォルフガングに出て、シャーフベルクにミニSLで登るといいです。眼下に多くの湖が、周りはアルプスの峰々です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: できれば1泊を

    お返事をいただきありがとうございます。
    ウィーンとザルツブルグのホテルを予約済みなので、今回は日帰りの訪問となりますが、次回は2泊くらいできれば、と思っています。

    はい、往きは、駅から連絡船に乗ろうと思います。きれいな景色を楽しみにしています。

    帰りのバスですが、

    >バートイシュルからザルツブルクはバスで1本

    だそうで、途中で乗り換えなくても、バートインシュルからバスに乗ると、ザルツブルグの駅まで連れて行ってもらえるのでしょうか。

  • Bad Ischlで荷物を預ける

    Bad Ischlで一度降りて,荷物を預けることをお勧めします。ロッカーがあります。Bad IschlからHallstattへは,鉄道とバスがありますので,OBBのサイトで検索して下さい。(バスは1度乗換)
    http://www.oebb.at/en/index.jsp

    Bad IshlからSalzburgへはバスが便利です(1度乗換)。路線図が下記ブログにあります。(Schafbergの項)
    http://www.currentec.jp/Blog/Alpstrekking/contents_html/Alps_00.html

    Hallstattへ大きな荷物を持って行くのはあまりよくありません。とくに船に乗るなら。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Bad Ischlで荷物を預ける

    お返事をいただきありがとうございます。

    http://www.currentec.jp/Blog/Alpstrekking/pdf/Salzkammergut.pdf

    の図で、Hallstattの駅と、町の位置関係がよく分かりました。

    往きは鉄道で、帰りはBad Ishlからザルツブルグまでバスに乗ろうかと思いますので、荷物は、Hallstattの観光案内所で預かってもらえるようなので、そちらにお願いしようかと思っています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件