Q&A

ESTA申請について

公開日 : 2013年07月26日
最終更新 :

いつもお世話になっています。
1年間アメリカ留学していた息子の留学ビザが7月29日で切れます。7月31日から再び観光でアメリカに行く予定なので,ESTAの申請をしなければと思いましたが,申請はもうできるのでしょうか。ビザ免除プログラムという名からひょっとして30日からしか申請できないのかな?と思い質問させていただきました。どなたか教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• みなさまありがとうございます。

みなさま丁寧なご回答ありがとうございます。
    息子は留学終了で帰国しています。ですので入国カードはアメリカ出国のときに取られており,パスポートにはVISAがはってある状態です。(出発時には期限が切れますが)
    今ESTA申請をしましたら許可がおりました。本当に大丈夫なものか入国するまでは心配ですが取れました。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ESTA申請について

留学中の一時帰国で、今回は観光旅行ということでしょうか?

アメリカ出国前に学校より、入国カードに裏書をとらずに出国であれば、その時点で学生ビサは無効です。次ぎの入国は観光なので入国カードでの滞在許可日以前でもESTAはすぐにNETでとれます。それで、アメリカ入国時に、前回の学生入国カードを入国審査時に返却です。最初の入国カードでの期限が切れているので、不法滞在の質問があるので、パスポート上の日本帰国スタンプを見せて、不法滞在をしていなかったこと説明する必要もありかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ギリギリ

現在有効のVISAを持っている人が、別の入国書類(ESTA)を
    申請するパターンに該当します。

申請後直ぐにOKとならず実働で72時間保留されると思います。

*私の場合は出発日にはESTAが切れるので再申請したら
     一時的に2重取得状態になる為か、当日発行されず保留され
     72時間待たされました。際どいタイミングヒヤッとしました。

トピ主さんの場合29日に申請となるので72時間は際どい
    状況と察します。

参考:
    ESTAについての相談、問い合わせ先は日本には有りません。
    米国の取り扱い窓口に電話するしか手段が無いという事です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/07/26 21:41

今からでも早めに

渡航滞在資格の査証(VISA)とESTAは別物です。

御子息の留学VISA期限が完了した後で米国を
    観光訪問するとのことですが、観光目的で
    査証が不要=免除されている日本国民でも、御承知の
    とおりESTAの申請手続きは必要で申請は保有の
    VISA有効期日に関係なく随時可能です。

というか渡航日当日は何の在留資格も無いわけですから
    観光目的ならば早めの申請処理をした方が良いです。

以下、雑談の余談です。
    自分は昨年LAX経由ラスベガス行きの時、ESTA申請を
    完全に忘れてました。(それでも航空会社のE-TICKET
    の発行はWEB購入時点で可能)当日にNH便のカウンタに
    行ったら「ESTAが未完了で搭乗発券できませんが」と。
    あ、、、忘れていた。。。と一瞬、絶句でした。
    結果的には窓口のPCを貸してくれて(旅にPC類を
    持参しない主義なので持っていないと言ったら)
    その場で申請すればOKとなり搭乗券を出してもらいました。
    成田のZ-カウンタだったのに旅慣れていない雰囲気が
    チョイと恥ずかしかったです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 今からでも早めに

ANSH様
    早速の回答ありがとうございました。今からESTA申請したいと思います。助かりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件